M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

体癖LINEアンケート結果

年内限定で、講座受講経験のある方対象におためしで「体癖つぶやきLINE」を2か月近くやってみてましたー!( ´艸`)笑 体癖心理学って、どうしても独特な用語と独特な前提知識が必要なのでね。気軽につぶやける場・コミュニケーションできる場として開設しま…

顔の記憶

あれだけ眺めた痩せ細った物言わぬ父親の顔を、すごいスピードで記憶から消していってる気がする。すでに遺影(私が撮った4年くらい前のやつ)の顔に置き換わりつつある。骨の映像はしっかりあるのになぁ。それでいいのかもしれないが、惜しい感じもする。痛…

居場所。

市役所に寄った後Galwayの前を通ったら、つどい場でよくご一緒する方を見かけて「こんにちはー」「お疲れさま」と声を交わす。 帰り道、買い物袋ぶら下げて宮崎先生のとこに問診票を取りに立ち寄る。 街にいる。人の中にゆるやかに、いる。 この安心感がわた…

「心の大掃除」2019/12/20~22in若杉屋

年末恒例?、福岡は篠栗町・ファスティング旅館「若杉屋」さんにて「心の大掃除」講座でしたー! ・人生の流れ / 2019年振り返り・これからを考えるために知っておきたい心のお話(意識の時代/人は内側から動く/人生を循環させる3つの基礎)・ビジョン作成 …

弔いの時間

ふと、父とのメールのやりとり見返したら、ほとんど犬か母のこと、誕生日忘れてた遅れてごめん、てやりとりばっかりやった(毎年忘れとる ほんと、本心からの会話をしたことのない父娘でした。。だからこそ、最後の2年7ヶ月の闘病期間で少しでも向き合う時間…

相性って???

個性や性格論を探究しまくってきて講座仲間さんによく聞かれるのが 「相性って、あるんですか??」 ていうやつ^^ 相性ねー。気になりますよねー^^ 超~雑にお答えするなら、「そりゃありますですよね!!」になるのですが(笑) 質問を紐解けばこれ、 「…

いのちのレッスン

木曜の深夜(日付は13日)、がん闘病の末、父が亡くなりました。 思いがけず、最後の会話も叶わないまま昏睡状態になってから、毎日が「いつ何時」という状況が(これまた思いがけず)11日間続き。最期の時も、数時間前まで私も伯母達もいたのに、(当たり前…

「自分らしさ」と「純粋さ」

※先週来、身内の体調不良にて各方面皆々様にご配慮・お心遣い・仕事面での調整などなど頂いております。本当に本当にありがとうございます。きちんと落ち着いたらまた、あらためて! *** 人って、ちっちゃい子がはしゃいでる所とか見ると、自然と顔がほこ…

人と協力すると意外性ましましでよし☆

今日は長長コンビ「気長に心理学」でした~^^ www.m-nagaoka.net 長田さんとの気長に心理学「依存」でした♪・病的に依存しているとは・依存と快・不快・依存と自立・依存の根底にあるもの・アドラー心理学的視点 ・葛藤していると感じた時は ・所属と依存 …

「体癖とライフデザイン」講座!(2019.12月)

これ書いて1か月。 www.m-nagaoka.net この間、私自身にとっての「ライフデザイン」って何だろう、ずーっと探求してきた「自分らしく生きる」って、結局こうでああでこういうことよね…を、じーーーっくり、考え続けてました(笑) ・400頁を超えるテキストを自…

自分らしく生きるためにも

です!

体癖心理学講座(2019&20冬)

【3/2追記】オンライン(Zoom)開講可能になりました! Zoomは、会員登録等も不要で、受け手さん側の料金負担はもちろんありません(講座受講費の変更もありません)。利用方法は、お申込者様にご案内しますね^^ ---- 夏以来、ひっそりクローズドでの開催に…

繋がった…!

自分らしい人生を生きることをサポートする。 ずーっと、そう決めて、あれこれやってきたんだった^ ^ 体癖論だけじゃない。キャリアカウンセラーになったのも、ベネッセに入ったのだってそう。‬ だったら、何より自分が自分らしく生きることから逃げないこと…

自分らしさ。

そのための道具というか、一緒に考えてくれる賢い友人代表が、わたしにとっての「体癖論」。ライフデザインメソッドもそう!数秘とかもそう! ほかにもいっぱいあるけど(笑)

きもちのいい人達

ライフデザインメソッドを学んだ仲間達とのなんかおもしろいことやってこ~企画第1弾!「ちーちゃんの秘密の部屋」でしたー^^ www.m-nagaoka.net ゲストにちづるさんのお友達、水神ユウキさんを迎えて。テーマはもう縦横無尽に、生き死に断捨離子育て性な…

全部あり

授業中は、寝てはいけない 人前では、笑顔でいるほうがいい リーダーシップを発揮できる人が素晴らしい コミュニケーション力が大事 ・・・それ、ほんと??????? その逆も、その間のグラデーションも、全部あり。 「全部あり」、の上で、何を選ぶか?…

目の前のこと=引き寄せた結果

今まわりに居る人、今取り組んでること、目の前のそのものが「引き寄せた結果」。 ふむ、これとてもしっくり来る! それを、人生の流れの中でどんな意味があるかな〜と〈読み解く目線〉を養うこと。 これがライフデザイン論で担当する範囲。地に足つけて読み…

「つどい場」イベントで喋ってきた!

【つどい場イベント!】 昨日はご近所「つどい場 VIVAはんにし」のオープンイベントでちょっとしゃべってきましたーテーマは「街場の心理学」^ ^ 福祉って言葉を私はうまく扱えずにいるけれど、そういう概念、定義とかをぐわっと広げた感じの、なんていうか…

専門家に頼るということ

杉原 保史 - 共同通信の取材を受けました。昨日の京都新聞夕刊です。カウンセリングが単なる科学ではなく、科学+倫理であ... | Facebook 関西カウンセリングセンターの講義でお世話になった杉原先生の取材記事のシェアです。 「自殺願望があるからって、こ…

霊性(スピリチュアリティ)のこと

自分が「地に足ついて生きてるな」、「落ち着いて日常生活送れてるな」、て実感がないうちは、所謂「スピリチュアル」と呼ばれる分野にあんま首突っ込まない方がよいんじゃないかしら。というか、首突っ込んだところでいかせないと思う。自分の人生に。否定…

休めるようになった話

今日は1日一歩も外に出ず、ずーっと講座の準備をして、あいまにゲームして漫画よんでごろごろして(笑)またどっぷり講座準備して。いい1日だった~ (部屋からの景色がよすぎて、居心地も良すぎて、このままここに居続けたくなる・・・。) …とか書いてるけど…

12/20~22「心と身体の大掃除!」in 若杉屋さん

毎年お邪魔しています、福岡・ファスティング旅館「若杉屋」さんにて、 今年も年末の「心のリセット」の講座部分を担当させて頂きます!!✨ wakasugiya.com 以下、HPより。 日程:2019年12月20日(金)~22日(日)特別リラックスプラン(2泊3日) 令和元…

愛想笑い

目的や手段のための「笑顔(表情)」って本人も相手も居心地悪いなとほんとによく思う。自分自身が、死ぬほど愛想笑いしてきたから。 https://t.co/puBLJ7EzKK— 長岡 美幸 (@nagao22) October 31, 2019 学生の面接指導で頭ごなしに笑顔を強要してないか?教…

長田・長岡の気長に心理学・第3回「依存」

【 残席情報 (11/10時点) 】→ 残7名!--- 長長コンビによる「気長に心理学」講座 、3回目開催決定しましたー! 私(長岡)が、心の専門家ではなく、「いち生活者のわたしたち」として、気になること・深めたいことを、どんどんテーマ化して講座にしてしまい…

自由研究の土台

この1年、多方面でインプットと実践をぐるんぐるんまわしてきて、自分の人生における探求(終わらない自由研究)の基礎の基礎部分、土台がどっしりできたな、ていう感覚がある。どこまでいっても盲点があることはもちのろん百も承知のすけでそれに実感が持て…

年内の出演予定 (^^♪

年内、いろんなブッキングイベントに出演決まってまーす^^全部予約不要イベントなので、よければぜひ♪ ‪●11/10(日)「おとなの夙川バル 特別ライブ」 in 夙川 ギャラリーNU-VU‬ わが町・夙川のバルイベント。NU-VUさん会場で20分出演しまーす(16:40~17:…

ライブ報告(2019/10/25@Galway)

2019/10/25(金) おなじみ眞田雅志大先生のイベントに出てきましたよ~^^ キンコンカンコーン♪(※まじでチャイム音をギターで弾くw) SHR(ショートホームルーム)は眞田雅志大先生!朝ドラシリーズ。 1限目はアミーゴ田中先生♪VIVAはんにしのサポータ…

そろそろ外に出る!

今日は誕生日でした!穏やかないい1日だった~ *秋の夙川も気持ちよすぎましてよ。 この1年を簡単に表現すると、「精神的引きこもり」「内観三昧」「探求万歳」 でした(笑) 全部いい意味ですよ?(笑) ●引っ越した✨ → 引きこもるのに最高な快適空間!笑。 ●…

ライフデザインについて考え抜く!

1年間 × 月に1回(土日まる2日ずつ!)、めちゃくちゃ楽しんで通ったLDM(ライフデザインメソッド)ファシリテーター養成コースが昨日で終了! 年齢も職業も異なる、超!個性的な7人で。今では、「一緒に何かおもしろいことやっていこー!」という仲間に(嬉✨…

11/17(日) 第1回「ちーちゃんの秘密の部屋」!

【残席情報 (10/21時点 )】→ 残10名! --- 1年間、ライフ・デザイン・メソッドを一緒に学んで、超絶に濃厚な時間を(爆笑とともに)ご一緒してきた、司法書士&パートナーシップ専門家の ちづるさんが、お話会とYouTubeチャンネルを始めるとのことで! お話…