M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4つのエレメント「赤(Support)」ライブ配信まとめ!

堀内さん主催・シンクロ倶楽部で開発中!?の「4つのエレメント(仮称)」。 先日の青・黄色に続いて、今回は「赤(Support)」まとめましたー! *「4つのエレメント(名称仮)」とは?人が持っている4つの要素・成分のことで、1人1人が4つ全ての要素を持っ…

芳田先生「整体教室」 in 海運堂

学び仲間(牧さん)からお話を聞いていて、ずっと参加してみたかった芳田健一先生の整体教室。(横浜の芳田整体さん→HP)野口整体を分かりやすく、実践的に教えてくださるお教室の関西出張講座があるとのことで、しゅばばっと申し込んで、行って来ましたー(^^)…

Talk&Live"Celebration"vol.1 受付スタート!

【残席状況(6/26時点)】6/15(Vol.0)→ 満席にて終了! 、7/6(Vol.1)→ 残5名-- 長岡さん、新しいイベントやってみます!の、お知らせです! 4月末。毎月開催している講座の合間、いつものように参加者さん達とランチしていたときに、私のこのTwitterの…

違和感、ズレ。

なんとなく違和感に感じてたことが、後々振り返ると「やっぱり違う」て確信することって、たーーーーーくさんある。 「貯金は老後のためにするもの」とか「仕事なんてしんどいことの方が多い」とか。(あ、うちの親の発言だな、これ) だから「なんとなく変…

事実なんて存在しない

客観的事実なんて存在しないのね。ある意味で全部「情報」もっと言えば「幻想」。あるのはわたしに起こっている感情や体の感覚。 それを長年押し殺したり感じないように訓練してきたようなものだしなぁ。。しかも自分を責める。 そりゃなんか色々、歪むわ!^…

「痛み」の連鎖を断ち切る

一連のことは、自分への過剰な自己卑下が招いたことでもある。偏り。自分も、他人に対しても、そしてどんなメソッドや技法、思想に対しても、俯瞰した目を持って扱う。自分を下に置いた瞬間に歪みがもう起きてた。 あとその時々起きている「不快」や「感情」…

起きていることを「観る」

いま、何が起きているのか?が分かると、どうするか?を選択できる。 でもそこに、色んな 思い込みや、思い癖や、 痛みや、欠落感を重ねてしまうと、 「ただ何が起きているか?」が見えなくなる。 今日まざまざとそれを感じて、慄いた。 自分が「何」を徹底…

体癖カフェ6月回!

【残席状況 (6/3時点)】知識編:①6/2 終了、②6/9 残8対話編:①6/2 終了、②6/9 残3---- 体癖カフェ2019.6月回の募集開始していますー! 体癖カフェ6月回・知識編 体癖カフェ6月回・対話編 知識編はどこか優しげで愛らしさ漂う「左右型3,4種」。入り口は…

ヨガ、行ってみた!

学生時代、おべんきょソコソコでも運動できないとイジられますよねー。私まさにそれ(笑)。そんな頭でっかち・体はヘナチョコ長岡さんがなんと、ヨガ教室、体験行ってみたー! お仕事仲間兼学び仲間兼鍼仲間のHさんとGWにお茶してて、会えばたいてい「心」…

黄色まとめながら「ぐあああ」ってなった話

この「4つのエリア・黄色」の記事書いてて、すごーい色んな気づきがあったなーーー^^ www.m-nagaoka.net いや、正直ね、「青(Seek)」は自分の一番持ってる質だし、何ならぶっちゃけ9種体癖そのものだし、あのまとめ記事作成に1時間もかかってないので…

4つのエリア「黄色(Imagine)」ライブ配信まとめ!

シンクロ倶楽部で作っていっている「4つのエリア」、堀内さんと一緒にテキスト化することになりましたー^^ *「4つのエリア」とは?自分が4色のどれを一番強く持っているか?で、自分の居場所や、得意なお金の生み出し方が違ってくる!というもの。ちな…

4つのエリア「青(Seek)」ライブ配信まとめ!

【シンクロ倶楽部】ライブ配信まとめ - 4つのエリア 第3回「青(Seek)」 堀内さんがオンラインサロン(ていうのかな?)「シンクロ倶楽部」で4つのエリアの青(Seek/探求)の解説をしてくださいましたよー。配信はメンバー限定ですけど、シェア大歓迎!って…

体癖が「感覚」の心理学である、ということ

講座のことばっかり考えてるので、もうブログでも講座のことばっかりどんどん書いていこう!笑 名越先生の著書に「心がスーッと晴れ渡る感覚の心理学」って凄まじい名著があってですね。名越先生が、野口先生のお教えを心理学に展開して来られたことの意味が…

心地良いサイズ感

このブログ書いてはっきりした。 www.m-nagaoka.net そうか、この2年ちょっと、ひたすら「手の届くサイズで」・「1人でやる」を徹底してやりまくってるんだなーってこと。 で、ちょっと今後の講座展開に悶々としてるのでこれまでの仕事のふり返りをしたくな…

風邪ひくとろくなこと考えないー

ここ1週間ずっと風邪ー。 先週末のライブはなんとか乗り切ったけど、そのあとも講座・授業・講座…の連続で のど、休ませられない!!!涙 商売道具がねー、声だからねー。大学の授業中も、学生に「長岡さん今日はいつものキレはありませんので、よろしく~」…

小心者が動きだす、3つのポイント

チャレンジしてみたいことがあって、 やりたいことがあるのだが、とぉーーっても怖いのだ、、、てことは、これはやってみたほうが、ずぇーーったい良いやつなのだ!知ってるぞ、こういう時にわたしが自分らしく納得して動ける方法。「小さく始める。」「全部…

今後の講座予定一覧

今後の講座予定一覧です^^ ■5月 5月予定表 【体癖カフェ・5月回】(※受付中) ・5/11(土),5/12(日)体癖カフェ 5月回 - M.nagaoka’s notes 【体癖カフェ・リクエスト開催分】(※受付中)・5/5(日)19:00~21:00 「体癖別・成熟」@西宮・5/6(月)…