M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28(日)「長田・長岡の気長に心理学」開催😊

【残席情報】 7/1時点 → あと2席!! --- 突然ですが、心理学の基礎って、どこらへん!?って、思いません? 心の時代、誰だってなんとなく心の働きに興味はあれど、どうも掴み切れない「心」。目に見えない、「こころ」。 えー、私には長年学びと笑いを共…

体癖カフェ 7月回!

【残席情報(7/8時点)】知識編:①終了 ②残6、対話編:①終了、②残4 --- 体の哲学・体癖論を<心理学>で学べる講座。 体癖カフェ7月回、受付スタートしていますー^^ 初めての方も、知識編の前の「入門編」からお気軽にどうぞー!^^ 毎月、大笑い必至の…

腑に落ちた言葉を

深く吟味せず、誰かの真似してさも自分の意見のように喋ってるときの気持ち悪さねー。 あれににほんと早く気づいて、ひっぺがして、吐き捨てたい(笑)あとから必ず気分悪くなる。 自分で実感して、腑に落ちた言葉を、丁寧に紡ぎたい。これだけ喋り倒す仕事し…

評価されることへの苛立ち

「学校」を愛してきた1人として、だからこそ、言葉にしておきたいこと。 -- 学生を見ていると、「評価されることへの苛立ち」を全身で訴えているように感じる時がある。すごくすごく、めいっぱい、痛みを感じ取っていたいと思う。 苛立ちに凌駕されず、自分…

痛み

自分の選んで進んできた道が 間違っていたのではないかと とてもとても、悲しい。 こういうとき、自分を他人のように眺めると、驚くほどするりと、そうではないよーとかける言葉が降ってくる。 本当に、間違いなんて何一つこの世に存在しないのだ。ただただ…

ジャッジやめろやブーメランは、自分が痛む。

ジャッジメントの世界から抜けることなんて無いんだし(人間やってる間は)あージャッジしてるな、自分もあなたも。でいいんだと思う。 あいつジャッジしやがって!!それやめろや!!!と怒りにまみれたジャッジのブーメランに巻き取られていた頃よりよっぽ…

体癖カフェご感想 & 6/9残席あり!

体癖カフェ6月回、6/9(日)残席ありますよ~^^ www.m-nagaoka.net 先週6/2の参加者さまの、ご感想!(*'ω'*) ・前向きな気持ちになりました。これから、どのような人生を過ごすか、数年考えています。よい機会を与えていただけたと思っています。(こりすさ…

立ち止まって区切ること。に、携わること。

学生達にもよく話すけど、キャリアデザイン・ライフデザインの意味で、自分で人生や日常に「節目」をつけること、立ち止まってじっくり考えることって、当たり前だけどとーっても大切になる。 社会人になると、学生時代で言うところの「入学」や「卒業」のよ…

「それでも、やる。」の先へ

独立してからの2年と少し。 「それでも、やる。」と 呪文のようにぶつぶつ唱えて、走り続けてきたなーと。 切り捨てたことも目をつぶってきたこともたくさんあったに違いないけど、 自分の内側に確かな何かがすっかりある。 これを守るために止まるんじゃな…