M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4つのエレメント 落とし込み

2019/7/27 シンクロ倶楽部 ZOOMイベント メモ「4つのエレメント落とし込み」 【各エレメントを出しやすくする!(使えるようになる)】 ◆緑:中途半端でも出す! ex.シンクロ倶楽部のFacebookグループで、自分の作りかけの世界観を発信したり、イベントなど…

体癖とわたし② - 自己理解

定例講座「体癖カフェ」一区切りを機に、これまでほとんど書いて来なかった体癖論と私のこれまでを綴る連載記事。1本目はこちら。 www.m-nagaoka.net 前回最後に書いた「自己理解」の観点で、もう少し。 ー 「私とは誰か?」 「私」とは、探すものでも、定…

体癖とわたし①

大事に育ててきて、私自身をも育ててもらった関西定例講座「体癖カフェ」がいよいよ来月で終わる(終了のお知らせ記事はコチラ)。 自分で決めたことだけど、続々と労いのメールやあたたかいお言葉を頂いたりと、本当に名残惜しい。 ここで区切りに、体癖論…

繰り返すパターン

体癖論を心理学方面からやりすぎた私は、人間の恐ろしいまでのパターン反復にある種辟易した。 なので、辟易の先に行きたかった。 たどり着いた1つの道は「創意工夫する」ということ。あまりにシンプルだけれど、生きるを創意工夫するためにはパターンを出…

前期の授業終了!

今期は月曜2コマだけ大学でキャリアデザインの授業を担当してて、今日無事に15回全て終了(^ ^) 学生の詳細な成長ぶりをここでシェアできないことが残念なくらい、とにかく皆よく頑張ったし、よく成長したし、何より楽しんでくれていて私も楽しかった! 「自…

体癖カフェ8月回(最終回)!

【残席状況(8/10時点)】知識編:②4名、対話編:②1名 --- さて、ご案内のとおり、2年半ほど毎月開催してきました「体癖カフェ」が次回8月をもって最終回となります…! www.m-nagaoka.net 8月回は、「ねじれ型」と「体癖との付き合い方」です^^ 体癖論と出…

ライブ報告(2019/7/6@Galway)+vol.2は10/6!

7/6(土)初ソロライブ「Talk&Live Vol.1」in Galway、和やかな良い時間になりましたー! -- セットリスト -- ・どんなときも・守ってあげたい・いのちの名前・林檎の花・なごり雪・月の満ち欠け・You are so beautiful・もしも・約束の場所・君への愛の唄…

4つのエレメント「緑(Create)」ライブ配信まとめ!

堀内さん主催・シンクロ倶楽部で開発中!?の「4つのエレメント(仮称)」。 先日の青・黄色・赤に続いて、今回は「緑(Create)」まとめましたー! *「4つのエレメント(名称仮)」とは?人が持っている4つの要素・成分のことで、1人1人が4つ全ての要素を…

言いたいことを押し殺す癖

尊敬する山田ズーニーさんの、ほぼ日での連載「大人の小論文教室。」読みごたえたっぷり、楽しみにしている読み物のひとつ。(ズーニーさんも元ベネッセ、大先輩^^) 人と人が触れ合ってできる擦り傷よりも、伝えたいことを伝えないでいるうちに、知らぬ間…

「なぜ会社を辞めたんですか?」から思うこと。

大学でキャリアデザインの授業を受け持っている。自己理解や他者とのコミュニケーション、仕事理解などなど内容は多岐に渡る。私(キャリアカウンセラーの長岡せんせー)に、「なぜ会社を辞めたのか?」を聞きたがる学生はとても多い。中には、ベネッセもブ…

【お知らせ】体癖カフェ、8月回が最終回になります!

今日は大切なお知らせを。 2017年春から開催してきました、定例講座「体癖カフェ」(名越式性格分類 基礎講座)ですが、来月の「8月回」をもって、閉じることにしました! 振り返ってみて、前身の「基礎から学べる名越心理学」を含めると、ここまで2年半近…

言葉が湧き立ってこない時は

言葉が湧き立ってこない時は、なんとなく不調なとき。 これは私の大切なバロメーターのひとつ。 脳内が、「誰かの言葉」に埋め尽くされていたり、「自分責め」や「ぐるぐる現象分析」に終始している証拠。 ①そうなってるなぁ、と気づくこと。 ②ただただ観察…

7/6(土)残席あり!&ライブ報告(2019/6/15@梅田)

7/6(土)、今週末のTalk&Liveが迫ってきました^^(残席あり☆) www.m-nagaoka.net 先月6/15にひっそり8名限定ライブを行ってから早半月と少し。あの夜、私の中で小さく、でも確かな「予感からスタートへ」の実感がありました^^ - 6/15セットリスト - …