M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

”心に効く”おススメお片付け!!!

”心に効く”おススメお片付け!!!【声ブログ】(5:12) 年末といえば、大掃除や断捨離。拭き掃除や大きなところをガッツリ!も良いですけれど、今日は、こまごま、ここやると結構スッキリしますよ~~!な、意外と”心に効く”おススメお片付け!!( *´艸`)✨ ■…

2020年を一緒に生きた仲間達との豊かな時間を終えて。

2020年を一緒に生きた仲間達との豊かな時間を終えて。【声ブログ】(3:28) 先週末でライフデザイン講座初代メンバーさんの全プログラムが終了しまして^^きちんと、終える。節目をつくる。を、丁寧にやりきりました。 えー、いやー、おもしろかったなぁ!!…

その表現、ぴったり来てる?? - 表すことと現れてしまっていること

その表現、ぴったり来てる?? - 表すことと現れてしまっていること 【声ブログ】(6:21) ↑↑この文章の元のおしゃべり。聴いてみてねー! 昨日はある大学の学生達のエントリーシートの添削をば。(対面・少人数、一番好きな&やりがいあるやつ~(^^)/) オト…

自分のスイッチはどこにある? - 成功法則より自己理解

自分のスイッチはどこにある? - 成功法則より自己理解【声ブログ】(7:13) ↑↑この記事元のおしゃべり。文章より情報量多めです(笑)聞いてみてね^^ 前回、知ってるとやるって、違うよね~という話になって。大事なとこだしもう少し話してみたいなと☆ * …

「知ってる」→「やる」へ。 - 自分のスイッチを把握せよ!

「知ってる」→「やる」へ。 - 自分のスイッチを把握せよ!【声ブログ】(6:40) ここ1ヶ月弱、嬉しいことに、たぶん社会人になってから一番の体調の良さでして!!!(ちなみに髪が10代のころ並みにツルツルだったりします(笑)これ、地味に嬉しいw) 体調…

これで良かった。そしてきっと、大丈夫!

これで良かった。そしてきっと、大丈夫!【声ブログ】(4:39) ライフデザイン講座アドバンスチーム、みんなの”良い感じ”をみんなで感じ合いながら、大笑いしながら(笑)、昨日で楽しく講座の全回を終了しました\(^ω^)/✨ 激動の2020年を、本当に”一緒に”…

表現が”響き合う”ということ。 - 引き算しない、焦らない。

表現が”響き合う”ということ。 - 引き算しない、焦らない。【声ブログ】(8:13) 今週、相方ピアニストくるちゃんちに遊びに☆ 今月で1歳になる娘ちゃん(早い!!)と、くるちゃんのとっても穏やかなママ姿にほっこりしつつ♪ 合間にオリジナル曲の制作活動も…

入り口が答えになってしまう時

入り口が答えになってしまう時【声ブログ】(7:42) 昨日、壇珠さんと話している時に、 ”初めは「入り口」だったものが、「答え」になってしまうことってあるよね。” という話になった。 本当に。本当に。首がもげそうなぐらい頷いた。 * 例えば私だと、…

ご近所万歳('ω')オフラインも大事('ω')☆

ご近所万歳('ω')オフラインも大事('ω')☆【声ブログ】(4:15) 昨日はマンション見えてるレベルのご近所みなみ氏と半日ご一緒に~ ・お姉ちゃん保育園送り・西宮神社(えべっさん)お参り・みやざき先生施術・新しいカフェでランチ 2人育児奮闘中のみなみマ…

”待つ”感覚から想うこと

”待つ”感覚から想うこと【声ブログ】(5:07) 先週で今期担当していた大学の授業が終わり、昨日で1ヶ月毎週行っていた治療院のスタッフさん向け研修も終わり。 11月はわりと、10代20代の子達向けの先生業が多かった1ヶ月でした^ ^ 学生達や、若い世代と向…

自分で自分をどうにかしてやれる。こと。

自分で自分をどうにかしてやれる。こと。【声ブログ】(5:14) 最近、からだのマニアックな探究しつつwセルフケアをしまくる中で、 えええ・・・・!!!!ど、どひゃぁ…!!!!? みたいな(笑)、根深い痛みを扱える手法を突如体得してしまい、筆舌に尽…

ライブ報告(2020/11/27@Galway)

セットリスト♪ ・時代 with さなぴぃ ・to U with さなぴぃ ・うん ・ひまわりの約束 ・One more time One more chance *** 写真なし、動画も音源も無しということで(笑)、 前回の写真にて✨ 後ろ2曲、ちょっと新たな試みでYoutubeで公開されているピアノ…

応援されやすい人、されにくい人

応援されやすい人、されにくい人【声ブログ】(5:34) 勝手に私、人を見る目があるー♪と思い込んでいるのですが(笑)…見る目が無いって思うよりあるって思う方が、、いいやん?(笑)っていうのとw、 実際まわりに良い人、すっげぇぇぇ人が多いので、ほんま…

ぷちモヤっとをお掃除すべし - 動きを止めているのはそいつだ!('ω')

ぷちモヤっとをお掃除すべし - 動きを止めているのはそいつだ!('ω')【声ブログ】(4:39) ちまたで流行っているあれこれって、 ・勇気をもってやる・バンジーとべ・好きなことを貫く・多動力!・修造力w?!! など、行動に力点を置いたこと、中でもわり…

ライブ報告(2020/11/18@Galway)

ライブ報告♪ www.facebook.com 【Love Galway❤️楽しかったどー】 野崎さんとの2マン水曜うたげLive\(^ω^)/部活指導後かけつけてくれたさなぴーに久しぶりの曲むちゃぶりしたら、昨今稀に見るグッダグダなスタートにwその後はいつもどおりw楽しい楽しい、音…

同じフィールドに立ち続ける - 歌う感覚の変化を追って

同じフィールドに立ち続ける - 歌う感覚の変化を追って【声ブログ】(3:02) 昨日はGalwayでライブでした♪お馴染みの仲間、顔なじみの方々、友人達…との、リラックスした時間(^^)/ ”声を出すこと・歌うこと”をやり続けてきて、昔は、練習して練習して練習…

対人関係のリズム - 自分を大事にできている??

対人関係のリズム - 自分を大事にできている??【声ブログ】(6:49) 対人関係の持ち方ってその人らしさをすごく反映していますね。 私自身で言えば、比較的、人付き合いは広~くなりやすいほう。あちこちで知り合いがどんどこ増えていく^ ^ そして、「拡…

歌う心身で生きよ。 - 分からないまま、在る。

歌う心身で生きよ。 - 分からないまま、在る。【声ブログ】(6:38) 最近、知識的なこと、頭の理解だと追い付かない、経験したことがないことが身近に多発していて。 結構、焦ることが多い٩( 'ω' )و笑 もちろん、毎日の変わらない「日常」だと思っているこ…

出せ!自分ならではの変態性・偏り・オタク☆笑

出せ!自分ならではの変態性・偏り・オタク☆笑【声ブログ】(4:19) 昨日はZoomで手帳ノート術セッション。来年から社会人なんですー♪というとっても可愛いお客様( *´艸`) Twitter経由で、先月の長岡劇場(FBライブ配信)を知ってくださったそうで、私が変態…

決める夢、転がってくる現実

決める夢、転がってくる現実【声ブログ】(7:09) 昨日で、鍼灸師 日山先生とのコラボ講座「体と心の学び合いセミナー」が一旦シリーズ終了になりまして☆ 治療家先生方対象だったのであまり広く一般募集せずにやってきたんですけど、マニアック度合がもう…

歌う体が教えてくれる。 - 自分の「ええ感じ」に教えてもらお!

歌う体が教えてくれる。 - 自分の「ええ感じ」に教えてもらお!【声ブログ】(3:34) 心の姿勢も体の姿勢もどこかに絶対的な正しい姿勢があるのではないんですよね。 その時の自分にとって、良い感じかどうか?が大事で^^ で、これ色んなところで言われる…

そのエンドレスリピートを止めよ! - 可能性発見の方に一生懸命♪

そのエンドレスリピートを止めよ! - 可能性発見の方に一生懸命♪【声ブログ】(4:48) 人って、悩み事やモヤモヤがある時、「問題解決」 つまり、この悩ましい事態がほどけ、何か"素晴らしい状態"になれば、幸せに・楽になれる。もっと言うと、「そうならなけ…

キャラ変の後の気持ち悪さに要注意! - 心のセルフチェック☆

キャラ変の後の気持ち悪さに要注意! - 心のセルフチェック☆【声ブログ】(3:44) 「自分」って、どこかに固定した正しい自分があるわけじゃないよーっていうこと自体は、誰でもすっと受け取れると思うのですが。 わりとコロコロとキャラクターが変わりや…

勝手に決めていいんやで。 - その痛み、どんな痛み?

勝手に決めていいんやで。 - その痛み、どんな痛み?【声ブログ】(6:47) 自力を育む、とか、セルフケア、とかばかりに関心がある私ですが('ω')本当に大事なことって少なくて、要は人生のあらゆることを 自分で「感じて」「考えて」「決めて」生きて行く…

演じ、人生の舞台に立たせよ

演じ、人生の舞台に立たせよ【声ブログ】(4:29) 昨日でFacebookライブ配信企画「ひみつの長岡劇場」が終了しました!無目的の遊びってほんと楽しいですね(笑) 劇場という名前は、ふだん講座中に私が何かエピソードを話す時などに、ついついチョケて寸劇…

変容と手放しの時 - 人生の波を感じ取る

変容と手放しの時 - 人生の波を感じ取る【声ブログ】(5:36) 10月が終わろうとしていますねー。 心の面から1年のサイクルを感じることを趣味のようにやり続けていると(笑)、私はこの誕生月(10月)から年末にかけてって、毎年大きな変容があるんですよね…

音楽という「場」の話。/ それは自分が味わいたい感覚を経験できるものか?

音楽という「場」の話。/ それは自分が味わいたい感覚を経験できるものか?【声ブログ】(8:05) ここ2日あまりに濃厚で、今日は半日ほど死んでおりました(笑) 水曜夜は、楽しみにしていたご近所のPub GALWAYでのライブ! その前に、10月の週末にやってき…

ライブ報告(2020/10/28@Galway)

www.facebook.com 【幸せライブ報告〜‼︎】 水曜のうたげ@Pub Galway先週のお誕生日祝いにとお花を頂いたーー!ちづるさんありがとうございますすぎる〜✨ ステージにちょこんと可愛く飾ってもろて一緒に出演したおー ♪セットリスト---守ってあげたいともだち…

もし長岡が手帳・ノートを使っていなかったら!? - 考えるって、楽しい♪

もし長岡が手帳・ノートを使っていなかったら!? - 考えるって、楽しい♪【声ブログ】(8:11) 今日はご質問を頂いたのでそれにお答え^ ^ Q.質問です!長岡さんが、もし人生において手帳ノートをぜんぜんやってなかったとしたら、今の人生や状態とどこが違…

好奇心はどこからやって来る? - それ、感性死んでまっせ('ω')★

好奇心はどこからやって来る? - それ、感性死んでまっせ('ω')★【声ブログ】 ご質問:「好奇心が枯渇した時はどうすれば?」「長岡さんのその好奇心はどこから?」「これ!と思えることがあって羨ましいです・・・」etc... ライブ配信企画の方で、こう…