M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

2020-06-25から1日間の記事一覧

日記6/25

過敏日記('ω') 良くも悪くも心身の過敏さがわたしの輪郭を多く縁取っている。ちょっとその、記録をば。 ■6/25(木) 雨、湿度が高い。昨日寝るのが遅かったのと、スマホの見過ぎで肩首まわりがちょっと痛い。でもそんな程度。 昨日、みやざき先生と話していて…

女性脳・男性脳??

茂木さんのキャラ設定の試行錯誤がおもしろいー!( *´艸`)笑 男の脳・女の脳より、「個人差」の方が大きいよね。のお話~。これ、「からだ⇔心」感覚的に、わたしも全くそう思う^^ けれども同時に、統計的に「男」「女」で差異がでやすいこともまた、そう…

ただ分かる、の原初体験

中学かな?1次関数って習うじゃないですか。y=ax+b。あの時に「うわぁぁぁ!!小学校で習った正比例 y=axって、これのすっっっごい特別版やったんや!!めっちゃすごい!!!!そっか、特別なことから順番に習ってるんや!!!」って驚きみたいな感動みた…

学の美しさ体験

2013年9/28 Facebook記事より。 本質的な学びってなんだろ、て考える時、よく思い出すのが高2の数学・T先生の授業でした。 テクニックではなく考え方・世界観をと、教科書は単元の最初の1ページ目を徹底的に語って語って、なかなか先に進まない(笑)何よ…