M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の新緑の季節に🌱 - 林檎の花

note.com 林檎の花(cover) 5月は毎年必ず歌ってたからこれ!まっきーの「林檎の花」。”五月の空の青と 萌える緑の間に 薄紅色の小さな 林檎の花が咲いている…”林檎の花って、あの赤い実からは想像できないような白っぽい、薄紅色の、小さなお花なんですね^…

”わたし自身”は何も変わっていない - 保久良神社へ

先週(自粛期)と今週(自粛明け)とで、 人によって ・日常に必死で戻ろうとしてるな・あれは何だったのかと怒りを感じるな・面倒だから色々感じないようにしてるかも・前までの「普通」が「普通」に感じれなくなったな などなど、色々、感じる所があると思…

ほどほど継続力 - 朝のお散歩

なんだかんだ、私も朝のお散歩よくするようになったー^ ^コロたんの効用の一つだわ♪ (みんなを見習ってお散歩写真投稿してみる笑) 継続力はもともとありすぎるのでw必須にするとすぐそっちが目的になってしんどくなるから、気が向いた時、週3,4日行ってま…

全ては移り変わってゆく。

今日は毎週末のライフデザインチームお茶会でした(*^^)v☕ コロナ真っただ中の3月後半から開始していつも19:30頃から開始してきたのだけど今日もその時間開始で、そしたらまだ外がほんのり明るくって。季節の移り変わりを、今日は何だかとてもとても感じた。…

心の感覚のお手入れの方が大事。

感情そのものは「起きる」ものであって、何がそうさせているのかなぁと観察してれば良いと思う。 ハッキリ言えることは、支配する類のことじゃない。 (一時期流行ったよね、アンガーマネジメントとかポジティブ云々…私もトライしました色々。) それより、…

カフェタイム再び…!涙✨

昨日、ご近所のカフェが再開されたので、応援&久々まったりしに行ってきましたーー✨涙が出るほど癒されました。。。カフェ空間、、最高、、!!涙 あと美容院にも行きまして♪よく経営的な話をするのですが(コロナ以降とくに、自営仲間さん達とは妙に連帯感…

ライフデザイン講座 6月回「潜在意識」

ライフデザイン講座6月回のテーマは<潜在意識>! ※ライフデザイン講座は、毎月テーマを変えて開講中!前提知識は一切不要(ライフデザインの入門編や、その他の講座受講経験も不要!)ですので、ピンと来たらどなたでもどうぞ! 人間の意識が、どうやらこ…

(memo)生きることそのものへの恐怖から着地した安堵とは

これはとても個人的な感情経験で、汎用性あるよとか誰かにこうしたらいいよというものでは全くないのですけれど、生きる意味が分からず生きることが恐怖でしかなかった私がようやく辿り着いたのは、「いのちの側には、何の『意味』も無い」ということが「た…

生きる上で心がけていること。

生きるうえで、心がけてることは何ですか? | Peing -質問箱- 心がけるの意味を調べたら、常に気を留めて、忘れないようにすること、だそうですね。あらたまって考えてみたら、これまで随分と長い間「人に迷惑かけないように」「身なりが不潔でないように」…

心を開くコツ

心をカパッと開いちゃうコツを教えてください。 | Peing -質問箱- コツはですね、、カパッと開いちゃうことです(笑)ふざけとんかい、みたいな回答で、すみません(笑)でも大真面目な答えです。開けたいなら、開けるんです。繋がりたいなら、繋がるんです。本…

握った手を、はなす。

認められるため褒められるため必死に頑張ってきた人 そんなんちゃうわと成長拡大へと必死に奮い立たせてきた人 じゃあ、何のために?と虚しさの予感を見て見ぬふりしてきた人 「頑張りながら、やり過ごす」ことは 少しずつ少しずつ、 自分で自分のお腹をえぐ…

過敏さと生きるんだったそうだった。

数日前の月曜に、自分の心身に関してちょっと大事な、スタンスの変容のようなものが起こった。いつものようにご近所みやざき先生とこ(鍼灸院)へ行った際のこと。 ものすごーーーーーーく今更なんだけれども、私の不調のサイクルのおおもとに常に関わってい…

理解は表現から。

『どうせ誰も理解してくれない』は孤独感とセットでやってきて、私も何度も何度もその妄想に囚われてたなー。・・・いやいや٩( 'ω' )وあんたが表現してないからよ(笑)あんたが閉じてるからよ(笑)ってね!٩( 'ω' )و✨オープンさに、居よ~٩( 'ω' )و✨— 長岡 美…

1人が皆になるんだよー!

内面の「自力を育む」こと以外にほとんど興味が湧かない私ですが(笑)、それを言うと「全部自己完結して、スキが無い人になって良くない」とか「人を頼った方が良い」みたいなクソ主張をして来られる方が稀におりますw黙殺w 逆ですよ逆。 自分で自分を芯の…

あらためまして、からだと心・人間。

昨日Twitterでこんなつぶやきぽろりしたんですが。 体癖が、おもしろいというより、心とからだ が、おもろいねんなー。さよなら、体癖だけを語る人、、。おら、、その枠だと、、もう合わないんだ、、、^ ^てーことで!引き続き!心とからだ人間の感じやりま…

世界を変える、の意味するところ。

SNS時代なんて随分前から言われているし、それは既に私達の「日常」になった。それは、”国民総発信者”になったとも言えるし、”国民総コメンテーター”時代とも言える。 でも、コメンテーターとして、いくら「正しいこと」をSNSで流したり(もっと言うと誰かや…