M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて”声と心”の探求モード

あらためて”声と心”の探求モード【声ブログ】(6:13) - YouTube 人の声から、なんだかとても多くを聞き取っているであろう私。それが「何」なのか、自分が一体「何」をしているのか?に妙に関心が湧いてきたので、ちょっくら「声」にまつわるあれやこれや、ど…

緘黙と自意識

今でこそ喋ることを仕事にすらしてるけど、幼い頃は場面緘黙まみれ、話せない・あと食べられないもセットで、そりゃーまぁなんというか、大変にデリケートさ気難しさ満載な子であった。。今ならそれが恐怖から来る反応だと分かるんだけど、当時はとてもじゃ…

「声のこと考」はじめ。

自分が何やってんのか凄い興味湧いてきたのでこれから分解してみやす!!٩( 'ω' )و pic.twitter.com/jI0QxiK8qe— 長岡 美幸 (@nagao22) 2021年4月28日 ほぉ…。ここからもっと突っ込んでみる! pic.twitter.com/EHe1nC9ivW— 長岡 美幸 (@nagao22) 2021年4月28…

自分を悪者にするというゴミ箱

何か起こると「自分が悪かった」と思う癖がつき過ぎている人は、「そこで思考が停止してしまっている」てことにまず気付くのがよかね^ ^その慣れ親しんだ見方って、"全てをそのゴミ箱に入れられてしまう"。ぐしゃ。辛い気分に浸っているようでいて、実はとっ…

他人に頼る=従うじゃない

他者に頼る=他者に隷属するじゃない他者のアドバイスを活かす人と他者のアドバイスに振り回される人の違いもココ※「他者のアドバイス」を「占いの結果」に置き換えても一緒これめっちゃ大事!٩( 'ω' )وテストに出るお!!٩( 'ω' )وナンノヤ-— 長岡 美幸 (@nagao…

姿勢が変わると心も変わる! - ヨガと心のコラボセミナー♪

▼この記事元のおしゃべり。音声の方がなんかおもろいですw 姿勢が変わると心も変わる! - ヨガと心のコラボセミナー♪【声ブログ】(5:47) 4月も最終週ですね~。早い! 今月は沢山のコラボセミナー、コラボセッション、そしてど本命のライフデザイン講座の体…

自分自身と出会い直す場 - Maoさんコラボおもしろかったー!

ご案内していた特別企画、HiranoMaoさん との『鑑定×内観』個人セッション、めーーっちゃ楽しく終了いたしましたー! 参加できた皆さま、ほんとありえね~破格なお得プランに参加できて、それだけでラッキーだったのでは~!と勝手に思うくらい( *´艸`)ww…

からだ探検メモ

今日のみやざき先生とこ行っての気付き・自分の頭のパンパンなり方の特徴(もうちょい掴みたい♪)・昨日の胃の反応の解釈と対応はなかなか良かった・目の奥〜上顎あたりの緊張や噛み締め・炎症と首から下との繋がり実感。肌も目のかすみも、横隔膜の緊張や肺…

共通点探しのプロになろー! - 自己紹介が怖い時は。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 共通点探しのプロになろー! - 自己紹介が怖い時は。【声ブログ】(4:58) 以前、「相性」について声ブログで喋った(書いた)ことがありますが。 人って、「似てるな~」「違うな~」を。ただた…

メモ:自分だけのリズム

自分の中での、自分だけの勝ちパターンみたいなものをわかっておくことって大事だなぁ!ある程度経験を積んだフィールドのことって、毎回毎回、同じような感じで凹んだり浮上したりしてるもんよね。それって多分、とても個別的な"生きるリズム"みたいなもの…

『鑑定×内観』 個人セッション(限定5名)のお知らせ✨

GWを目前に、現状を整理しながらじっくり自分に向き合いたい、具体的な一歩を踏み出したい、そんな方にお届けしたい! 特別コラボ企画✨『鑑定×内観』 個人セッション✨(90分・限定5名)のご案内です! ■ はじめに 私たちの仕事や生活環境が大きな変化を遂げ…

自分でやれることは全部やる! - 楽しい引越しプロジェクト( *´艸`)

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 自分でやれることは全部やる! - 楽しい引っ越しプロジェクト( *´艸`)【声ブログ】(8:57) 先週引越しまして^^ きっかけは実は隣室のタバコ副流煙だったんですけど 今回の引越しPJ(笑)、 「…

ライフデザイン講座【個人セッション形式】

ライフデザイン講座【個人セッション形式】 2020年から開講してきた長岡メニューの奥座敷(笑)的「ライフデザイン講座」。通常、この講座はグループ開講しているものですが、マイペースに・ご自分のタイミングで受講したいというご希望を受けて、個人セッショ…

ライフデザイン講座とは?

■ はじめに 幼い頃から、頭の中は「生きるって、死ぬって、何だろう?」でいっぱい。過敏で、そしてとっても、怖がりな子どもでした。 大人になるに従って、持ち前の器用さと、努力と努力と努力と…(笑)で、一端の「社会人(≒会社人)」になったは良いものの…

昔のライフビジョン振り返り

↑↑ 2017年(フリー1年目)にかいたライフビジョンシート的なモノ✨ 見返すとほとんどそうなってる+取り掛かってないものは結局(今は)やりたくないことよなぁ!と(笑) …これ別に「書いただけで叶う」とかじゃねぇやつね笑 書く=意識にのぼりやすくなって具体…

まだ何者でもないと焦る時は

まだ何者でもないと焦る時は【声ブログ】(9:53)▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 昨日、元教え子の学生さんの依頼で、就活前にと社会人インタビューのようなものをお受けしました!彼女の行動力や直向きな姿勢に「すごいなぁ」…

【4/29(木祝)】体と心の学び合いセミナー

治療家先生の「体」の学び × 長岡の「心」トーク。【体と心の学び合いセミナー】全4回シリーズ! 健やかに、いきいきと。そう願う全ての方へ。毎回、個性豊かな治療家先生方に登壇頂き、にぎやかにお届けしたいと思います! 各回、 【体パート】: 治療家先…

メモ:リズムをいかす

自分のリズムを"いかす"ということに着目している。(マイペース、という言葉の奥に潜りながら。) 速い・遅いも相対的なもの。比較ではなく「自分の、生きるリズムのような何か」を心地よく表現すること。それは例えば持っている能力を発揮することであり、…

相性論から考える - 他者の中に自分を発見する

相性論から考える - 他者の中に自分を発見する【声ブログ】(5:57) - YouTube www.youtube.com ▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) 以前、人と人の相性って何によって決まるんだろう?と、考えまくった時期がありまして。で。私が…

対話の創発を味わいたい。- 5年目スタートの節目に

対話の創発を味わいたい。 - 5年目スタートの節目に【声ブログ】(4:57) youtu.be ▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑) * 4/1年度替わりであり、個人事業の開業日(5年目突入~^ ^)でもあるので、気持ちもシャキッと切り替わる…