M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の概念に"現場"感を

心の理論やメソッドをいくら勉強しても気持ちが軽くならないよ、って場合は、自分の体で起きていること、という現場感みたいなものが抜け落ちていることが多い(概念と感覚とをわざわざ分離させて概念側だけいじくってる、というか)心の概念に"現場"感を!—…

存在するとは、未知の可能性を常に含んでいるということ。

自分のことなんて分かった、自分なんてまぁこんなもんだ。という切り取り方をしていた時は、人のことも、まぁこんなもんだろう、なんて安易にわかったつもりになってばかりだった違った。自分にはこんなところもあるのか…!と発見を重ねるほどに、他者の分か…

扱いにくいテーマ=可能性の宝庫✨

ライフデザイン個人セッションでした!自分にとって扱いにくいテーマって、「自分はこれに向いてない」「避けたい」と思いがち。…でも、気になるんですよね✨実はそこ、苦手だとか向いてないってことじゃないんですね〜。大きな気づきが眠っているから、怖い…

HSPは気の持ちよう問題なのか?考

みやざき先生が「過敏さ」は生来持ってる気質という側面もあるけど、「過敏さが過敏さを呼んで増幅してる」と感じることも多いかも、というようなことを以前から言ってらして、なるほどなーと思って自分の体であれこれ実験をばごく個人的な実感として感じる…