M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【文具イベント】ふでまめ女子・購入品✨

1年ぶりの❣️ナガサワ文具さんのふでまめイベント購入品✨絶賛「紙」ブームなので購入品は紙類多めですが、システム手帳本体もめちゃくちゃ沢山見て触って来ました〜次の狙い目チェックなど…笑。システム手帳がこれだけ沢山一度に見られるのも稀なのです✨ナガ…

不調な時の気晴らし策(伝わる気がしないやつw)

落ち着かない時、不調な時の気晴らし策はあれこれ持ってるといいですよね!私の、間違いないやつ↓「待機付箋補充作業(無心で)」⚠️待機付箋とは→すぐに使えるよう手帳に待機させた日々使いの付箋達のこと。好みのサイズに切るなど。単純作業は癒し#伝わる気…

思考の変化と体感覚の変化はセット😊

個人セッションヨガはじめ数々のボディワークなど長年取り組んでおられる方^ ^「頭の中が整理されると、こんなにも体の感覚も変わるんですね…✨1時間前と全然違う〜!」思考とか心って呼んでるものも、体で起こってることですもんね♪心が軽くなると次の一歩目…

明確な"悪者"がいない時こそ

思考の整理セッション自分で何度考えても扱いづらかった、頑固な対人関係モヤモヤ‍️の整理整頓!あの手この手を駆使して(ほんとに駆使した笑)、最後はスッッッキリ✨これと言って明確な"悪者"がいない時こそ、巧妙に何かを'わざわざ'選択肢から外すことで平…

池谷先生『生きているのはなぜだろう。』読後感

-「私」とは、宇宙の老化に役立つ秩序である。-宇宙の「散逸構造」理論のイメージを噛み砕いて絵本にして伝えた池谷先生の作品^ ^絵の力、何より秩序=渦の例え話の力ってすごいな〜と✨一般の人はこれを読んで「生きることの価値」をどう自分の中で解釈して…

HSPの誤訳…

HSPを"傷つきやすい人"ってしたの誤訳に近いと思う。。「心が傷つく」ことって過敏さ由来で起こりうる結果の一つであって、イコールで直列繋ぎするのって嘘ではないけど真実ではないし人の状態の精緻な把握においてむしろ邪魔。被害者意識増大w等の弊害の方…

オモロ系スラングは心に効く( ´艸`)

トレーニング編のLINEグループが、ほんと宝の山みたいになってる✨メンバー皆とのコラボ感がすごい!質問もらうことで私から沢山引き出してもらって皆で学び合い&各々トレーニングしてる感じ^ ^こんな場所があったらいいな〜と思ってたものが、ようやく形に…

教員免許を取らないと決めた日。- 違和感を大事に!

教育学専攻なのに教免持ってないのは、教科学習による学び(の研究)にどうやっても関心が持てず、大学1年の後期で早々に教免取得のための履修をやめたから。一時ひどく叩かれた所謂"ゼロ面"課程に進んだけど(めっちゃ不人気で入るの楽勝だった笑)、あの選…

思考の整理を、ファシリテートしている^ ^

思考の整理セッション!テーマは仕事への向き合い方について。自分なりの状態目標(ゴール)と、邪魔になっている思い込みとを取り出して、整理整頓→より手触り感ある新たな目標(ゴール)と行動計画への落とし込みまで✨継続セッションなので、大きな思考癖…

そもそも、な疑問を持つ派な人達と。

生きてるって一体どういうこと?存在って…?…などなど、所謂哲学的な疑問を持ちやすい人と持ちにくい人とが居て、後者の方が現代社会には適合しやすいだろね。それはそれ。私は前者側の人達とやんや言って遊んでたいだけなんだろうな(笑)この世界を解釈し続…

"良かれ"の暴力性を自覚する。

学生達をみてると、いかに「本音」を抑えて息苦しくなってるか…と教員や親など上からの圧力、みたいな構図じゃないのよね。"なんとなく、まわり"の期待に応えようと、ほとんどの場合"良かれ"と思って"無意識にやってる^ ^完全悪とかじゃないので本人も自覚し…