M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常と、未来の大志。

日常の、親しい人との些細な・他愛もない会話ややり取りの中にこそ、自分の価値観や癖、条件付けが緻密に表れている。 現状の延長線上には無い大きなビジョンを掲げながら、日常の自分自身の手つきや振る舞いを1mmも変える気が無いなら、ビジョンも夢も大志…

炭治郎が「考えろ!」って言いまくるの良いよね。

よくものを考える人のことを馬鹿にする風潮ってほんと何一つ良いことないよなー。大人はまぁ適宜各々の立場で勝手にやってください、って感じだけど、子どもはねー。 だから鬼滅で炭治郎が戦いの最中に「考えろ!」って自分に言いまくるの、とっても良いなぁ…

姿勢や態度・構えの錬成

自己探究やセルフコーチングにおいても(おそらくAI付き合いにおいても)、「問い方」「テーマ設定」の質はとてもとても大事だけど、いくらそれをテクニック的に習ったところで、そもそもの本人の姿勢や態度・構えが錬成されていなければ、自ら"良い問い"を生…

「あるある」課題をどう捉えるか?

立て続けに、似たテーマでの悩み相談を聴く👀「あるある」課題って、この時代に生まれた我々が一斉に突きつけられたハードル、みたいなものだよなぁ。 「皆、そんなもの。」→だから、仕方ない。と、不満な日常に安住するか。→そして、自分はどうしていこうか?…

違和感アンテナの高い人

「なんでもいい」「どうでもいい」って人より、「あれも嫌」「これはダメ」と違和感アンテナの高い人の方がおもしろいものを作り出すね〜✨ 文句言ってるだけで何も表現しない・つくろうとしない、ってのはまた別!

本気風の装い

本気風を装うことに精を出し始めたら、もうその役割や立場やプロセス全部、捨てた方が良いね。

自尊心と自己正当化

自尊心を持つってことと自己正当化するってこと ↑ここが一緒になってる人〜!目を覚ませ〜!😆

仕方なくではなく、自分で選ぶ。

他者や社会を他罰しまくって生きるか、自己否定に浸り続けるか、大志に燃えるか、のほほんと機嫌良く生きるか。 どれが良いかというより、どうせならそれらをはっきり「自分で選ぶ」ことが大事‍♀️ ※上2つの人は大抵「仕方がない」「そうする以外無い」と思っ…