M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

今週のお題「わたしの手帳術」!

今週のはてなのお題、「わたしの手帳術」ですって(*ノωノ)萌。


手帳術・・。Twitterではいつも露出狂してますが。。わたくし、
「システム手帳派」&「自作派」なう、ですー(*'ω'*)

 

システム手帳歴は社会人2年目あたり、2009年からなので10年目!(おお)
最初はA5サイズ,翌年からバイブルサイズに移行しそこからずっとバイブル愛用者です。

リフィルの自作歴はまだ1年くらいかな~(それまでも幾度となくトライしてますが。笑)


2017年に会社を辞めて独立しまして、仕事が変わると,手帳も変わる。ですね。
weeklyを変えたくてあれこれ(何種類も)とっかえひっかえ使ってみたのですが…なかなか理想形のものに出会わず。それならいっそ、作ってしまおうと。

 

※ちなみに、自作前はDavinciのリフィルを長年愛用しておりました。こだわって使い続けたweeklyは週間-2 (見開き1週間)、バーチカルなのに横幅もある。優秀すぎて長年大変お世話になりました(涙) オススメです。

 

そして現在の自作リフィルたち^^

①マンスリー
ひたすらシンプルに。月曜始まり。

f:id:mnagaoka:20180922222846j:plain

 

②weekly ※数ヵ月に1回は仕様変更あり(笑)
 1.バーチカル2段
 なかなか気に入っていますが、木曜日が左下に来るのがどうも私の脳の仕組みに合わず。

f:id:mnagaoka:20180922225541j:plain

 2.バーチカル4日
 スケジュール&TODO&Log全てを書き込めるスペースとしては抜群。ただ見開き4日がどうも私の脳に合わず・・

f:id:mnagaoka:20180922225656j:plain

その他、試作品多数あり、です(笑)
ちなみに今現在のweeklyは写真なしです(*'ω'*)どうしても予定が丸見えになるので…(気になる方はお声かけをー♪なんとマンスリーとweeklyが見事に融合。。。)

③ガントチャート
複数パターン試作してますが、なかなか使える良い子達です(*ノωノ)ちなみに計画&Log共用です。人生の俯瞰には、ガントチャート!ですね!

f:id:mnagaoka:20180922230425j:plain

 

手帳そのものも大好きですけど、
何より手帳と向き合って自分と丁寧に向き合って、あーでもないこーでもない、してる時間が好きなんですよね。そして当たり前ですけど、完璧な手帳なんて無いし、相性は人それぞれ。

昨年は友人の手帳カウンセリング(お悩み相談&手帳選び同行まで笑)やりましたねー。あれ楽しかった。そろそろ来年の手帳選び(=人生や生活の見直し)シーズン!ご相談受付中ー☺