M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

体癖カフェ・ご感想

ここ数ヵ月、体癖カフェ(関西定例講座)にしばらく通ってくださっている参加者みなさまが、続々とご自身の体癖が確信ができたり、長年のご家族への「?」が腑に落ちたり、自分や人間存在そのものへの大発見!が続発したり。。。思わず講座中に

「・・・・・(*ノωノ)・・!!」

と、声にならない声を発するシーンに、次々立ち会わせて頂いています。勉強会を主催させて頂いている身として、これほど嬉しいことはありません^^
それは喜び、驚き、深い感覚経験…など、人それぞれ。その方にその時その時、大事な気付きがやってくるようになってるんですね~。
体癖すごい!!体癖カフェもすごい!!笑。

f:id:mnagaoka:20181207185038j:plain

さて今日はいくつか、参加者様からのご感想のご紹介!(個人が特定できないよう、若干ですが手を加えさせて頂いています~^^)
--

前回の体癖カフェでは、遂に…私と母の体癖が確定してしまったようでσ(^_^;)
それは、今までの自分に纏わる色んなエピソードやその時感じていた事が、少しずつそして確実に腑に落ちていくような…
とても面白い感覚でした。
今年、体癖に出会えて良かったと思っています。
さらに学びを深めていきたいとも。

【講座受講歴:半年ほどの参加者様より】


素敵な表現ですよね・・・!
じっくりと半年ほど体癖の基礎知識を積み重ねて来られて、ある日の体癖カフェご参加中に、「ああ、私はやっぱり〇種体癖なんだ…!」と、それはもうありありと「確信した!」のが伝わって参りました(*'▽')
そしてその直後、お母さまの体癖まで確信でき、私も一緒に大興奮!でした^^

そう、体癖論と出会い、体癖論的に人を見られるようになると、過去を織り直すような感覚すら起きます。もう一度、自分と出会い直したり自分を分かってやれたり。それはそのまま、他者を見る目線にも置き換えられますしね。静かな深い癒し体験と言えます…。これが、多くの方が「もっと早く体癖に出会っていたかった。」とおっしゃる所以でしょうね^^
--

前回始めて「探求編」に参加させて頂き、とても楽しく、講座の後お店を出た時に体が軽くなっているような感じがしました。
その後も色々思いを巡らせ何度も感想やお礼を言いたくてメールをしようと思ったのですが全然まとまらず、すごい長文になってしまったり何を書いているのかわからなくなってしまったり。今でもうまく言葉では伝えられないのですが、これまでのこと、今のこと、周りの人のこと、自分のこと、色んなことを今までと違った角度でも感じるようになっているように思います。

【講座受講歴:2ヵ月ほどの参加者様より】


これ、素敵な体験ですよね・・(*ノωノ)いつもじっくり、一度の講座で深く感じ取ってくださっているのが伝わります^^
体癖カフェ後、「何かを言いたいのだけれど、言葉にならない」というご感想、実は沢山いただきます♪私も当初、名越先生から体癖のお話を聞くたびに衝撃が大きすぎて「しばし放心・・・」みたいなことがよくありました(笑)

体癖論を学ぶということは、恐らく「新しい知識を足し算」するというよりは、
私たちの持っている「世界観」そのものの色合いを変えてしまう種類の経験だと思うんです(*'▽')
なので、〇〇を知れて××に生かせました!みたいな感想にならなくて、ただただ圧倒されたり、ドギマギしてしまう・・・なのになぜか心地良い…^^ 

--

体癖カフェで、長岡さんのお話、参加されてる方のお話も興味深々、学びが満載。終わった後は、「今日も、充実した時間だったなぁ。。。」と思っています。

自分の体癖を2種か8種かな。。。と思っていたのですが、先日、長岡さんのお声かけから、やっぱり2種だ‼️って発見できました
色々と思い返して、日々の自分。。。過去、人生の岐路で選択をした自分。。。
レジメに書かれていた2種が、わたしの根幹にあります。
うまく言えませんが。。。自分との向き合い方が少し見えたようで、ホッとしたような。。感覚です。

長々とすいません(^_^*)


【講座受講歴:5ヵ月ほどの参加者様より】

ホッとしたような感覚…が、この日、本当に本当に、じーーんと、伝わってきました…!涙(私の方がなぜか泣きそうでした。)
「座るべき椅子を見つけた」ような。「座っていた椅子をもう一度触りなおせた」ような。そんな安心感が伝わります。

体癖は、体に宿った癖なだけに、無意識的な部分を多分に含んでいます。それゆえ、自己診断がある意味で最も難しいんですよね。多くの方が大混乱に陥ります(笑)他人のことの方が分かることも多々あります。自分の体癖診断は一生に一度しかできませんからね。迷う方ほど、とんでもなく大きな学びの宝庫✨です(^^)

そして、体癖カフェに数回・半年・1年…と通ってくださる方が増え、参加者様が素敵な方ばかりで、体癖カフェが私個人の力以上に、ものすごく良い「場」に耕されてきたことを感じて、幸せいっぱいな年の瀬です。

さ~12月回も頑張ろう!