M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

いのちの対話WS(3/2)・ご感想!

3/2に開催しました「いのちの対話WS」、続々とご感想頂いております~🌸
なんというかもう・・ちょっと涙が出てしまうくらい、素敵なご感想の数々…。
想像の50倍くらい良い場になりましたです!ヨ!✨

f:id:mnagaoka:20190308190025j:plain

いのちの対話WS

f:id:mnagaoka:20190308190057j:plain

いのちの対話WS


ご感想!
一気にどうぞ!(※一部抜粋させて頂いてマス)

ワークショップのお話しを伺ったとき、いまいろいろな意味で切り替えの時期を迎えている自分にぴったりだと思って参加を決めました。
そして、実際に参加できて有り難かったです。
長岡さんのワークショップの素晴らしさと皆さんと共にいた、場の力に助けられ
いつもゆとりなく歩んできたように思えたこれまでが
(わたしは)何を想って生きてきたのか
(わたしは)何を大切にしたかったのか
が明らかになっていき
これからに希望を持つことができる
自分を思わず抱きしめたくなるようなうれしい機会になりました。

参加された方それぞれに
大切にしたいこと、目指してきたことがあって
それぞれが立ちあらわれてくる様子は美しかったなぁ。

あくまでも、これはスタートだと思いますが
今回のことを活かしながら、ぼちぼち歩いて行くことにします。
長岡さん、丁寧にこの機会をつくってくださってありがとうございました。(Hさん)

あっという間の一日でしたが、深い発見ができました。充実感いっぱいのワークショップでした。
モヤっと自覚していた生き方がクリアーになり、明るく生きる指針が見つけられた感じです。
《叶えたいことリスト》も長岡さんの誘導のおかげでスイスイでてきてビックリしています
家に帰ってからもまた出てきて、現在132個になりました。
書くたびにワクワクが増え、軽く叶ったかの様なプチ幸せ感に包まれています
最後の「理想のイメージを引き出すワーク」が特に印象的で、前向きに行動するパワーをもらえました
これだけ前向きな事が出せれたのも、《人生の流れチャート》や「ひとつも叶わない人生」「番外編 絶対やりたくないこと」等、暗いワークもしたから出やすかったんだと改めて感謝しております。
(Mさん)

3年ほど未来日記を買っているのですが、すぐ挫折。。。目標はある、でも欲望まみれ…さてどう進んで行けばよいのやら…と手探りで道を進めていたところにワークの案内が!!有難や〜と参加させてもらいました。
過去編での死に対して憧れを持っていた自分から「生きたい」にちゃんと変われてると実感できました。
同じようなモヤに入ってしまってる者同士とワークは偶然じゃなく必然だったのねと。
苦しみあっての今。ほんまにそうやなぁ…としみじみ
リスト作ってる時は物欲の塊になってしまってましたが長岡さんのリスト見せてもらってめちゃめちゃ参考になりました!
目標に対して新たに書き出したい項目もでてきましたし、無茶願いもがっつり書き出します♪
未来編はやっぱり苦手だと痛感(^◇^;)
やらんでいいって言ってもらえて楽になりました。
「変わらない日常を気の向くリズムで学びを深める事が幸せ」これが私にとって大事な事だよねと内の自分と握手でした。いいアンテナはって流れのままに。

浄化作用めっちゃあるお仲間さん達と過ごせて以前より内の声を拾いやすくなりました。ゆっくり書き写して内の自分整理します♪貴重な体験をありがとうございました(*'▽'*)
(Iさん)

楽しい一日でした。ゆっくりじっくり、自分の過去や望みに向き合う時間が持てて、今、ほんとうに穏やかで すっきりした気分です。

「やりたいこと」を書き出して、自分の今大事にしていることが、はっきりわかりました
また、今の私は、すでに自分のやりたいことを叶えはじめていることがわかりました。
一方で、「欲しいもの」を書きにくい自分がいて、「こうあらねばならない」に縛られていた時間が長くて、まだ少し「欲」とうまく付き合えていないんだなぁと感じました。

ノートを使いながら、ちょっとずつ行動に移したり、見直して いらないものは手放したり、無理なく自分のペースでやっていこうと思います!
みなさんとノートお揃いですし(^^)(Kさん)

先日は素晴らしい講座をありがとうございました。
あれから出るわ出るわ(笑)今、100個を超える叶えたい事のリストを整理中です。
言い回しが違うだけで同じ内容を書いてたり「あー、今はこの事で頭がいっぱいなんだな」と気づいたりして整理してても楽しいです。
未来を考える事で今の自分が見えてくるってすごいですね
叶えたい事を立体的に多方面から見えるようになったのでやりたい事やるべき事がイメージしやすくなりました
すみません。色々あふれる想いはあるのですが、言語化するのが上手ではありませんので…。
心のなかでは「うおおおおーーっ!この講座すげーっ!長岡さんすげぇー!」と叫んでおります(笑)
とても良い講座に参加できて嬉しかったです、ありがとうございました♪
(Oさん)

実はこのWSを受けるかどうか、非常に悩みました。
ここ最近、自分と対話する必要性を強く感じていたにも関わらず、日常に流されている事を自覚していたのですが、がっつり向き合う事で見たくないものが見えてしまうような気がして、怖かったからです。
結論から言うと、過去編はなかなかしんどかったのですが、最終的にはとても前向きな気持ちになる事ができました
それぞれのワークも良かったのですが、他の方とお話できたのが何よりネガティブにならなくて済んだ要因だと思います。
お話してくださった方達が、私の伝えた事に対して、どちらもとても優しい目線で言葉を添えてくれて、救われました
各ワークを通じて、自分の考え方の癖やとらわれている事を認識できた事も、とても良かったと思います。ありがとうございました。(Iさん)


私自身、ごく当たり前のように長年やってきた振り返りワークや、キャリアカウンセラーさんとして「これは良い!」と思った’ライフデザイン’的ワークを、1日でたっぷり深く「体験」頂けるようにと組み上げたワークショップ。

参加くださった皆さまと一緒に作り上げた場が、それぞれの人生に確かな「節目」を作ったことを感じて、心地いい余韻を楽しむ数日です(*^^*)

 

↓3/16(土)は、残席2名ありますよー☆(3/8時点)

www.m-nagaoka.net

 

 3名くらい以上で個別開催も承りますので、この「春」、ぜひどうぞ^^