M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

いのちの対話WS(3/16)・ご感想!

3/16に追加開催しました「いのちの対話WS」にもご感想を頂いています~🌸

 

 WSに参加して、その後の気づきも含みますが、感想を送らせていただきます。

人生の振り返りチャートで一見する事によって、昔、壁にぶつかる折々、意志を持って逃走してきたつもりが、意外と乗り越えてきたのだと気づきました

振り返り自体は自分でも何度もしてきたのもあり、逃走に関しては、自分の奥の方では引け目を感じてきたけれど、そう思う方が他との折り合いが付けやすかったのだということも分かりました。


叶えたいこと100は、欲を出すべきとなれば、芋づる式に出てくると思っていました。が、物欲はないものの、やりたいことが意外と出てこなくて、ショックでした4月から、新しい事が複数始まるので、また、出てきそうです


10年後、とビジョンとして意識する事で動きをつけやすくなりました。
まさに、ちょうど、新しい活動の後押しとなりました
そのビジョンは、人に大きな影響を及ぼすことなので、今急にとなれば大きな壁があるけれど、先には、いい方法が見つかると思うし、動いていくうちに、また違う視界が広がるかもしれない。楽しみです。


今回のWSに参加できたのは、この一年、名越先生や長岡先生から、本来の自分を見つめる方法を学んできて、方法があるという事から始めて、少し分かってきた気がしているタイミングがありました。
我が子が手を離れつつあり、自分だけを見つめる時間も増えたので、また、新たな気持ちで楽しく取り組んでいきたいと思います。
そして、同じように取り組んでいる仲間がいると思うと、明るく前向きに頑張れます。(Uさん) 

→受けるタイミングって、ありますよね(*'ω'*)✨
きっとご自分の中だけでやってきた棚卸しや今後の計画も、人との間で、外に半分出しながら行うことでまた色合いも変わってくるのだろうと、最近とくに感じてますー^^
Uさん、最後の毒だし会含めご参加ありがとうございました(*ノωノ)

皆さん話しやすくて楽しかったし、最近仕事で頭が支配される→趣味に逃げるの繰り返しだったので良い整理時間を過ごせました😊 (Mさん)

 →良かったです~~(*'ω'*)
区切りの、節目を作る時間を過ごしに、遊びにいらしてくださる場になっていたなら、嬉しいです☆

--
死ぬまでに叶えたい100のことリスト作りをメインに、人生の棚卸しとビジョン作成まで行う、節目作りのワークショップ。1年の節目に、年末年始や春のご受講がオススメです。

・・・ということで、リクエスト開催、春まで受け付けてまーす^^
お友達同士2,3名から、出張講座も承りますよー。お気軽にメールにてお問い合わせください!
m.nagaoka1022☆gmail.com
(☆→@に変更くださいね)

f:id:mnagaoka:20190218191604j:plain