M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

4つのエリア「黄色(Imagine)」ライブ配信まとめ!

シンクロ倶楽部で作っていっている「4つのエリア」、堀内さんと一緒にテキスト化することになりましたー^^


*「4つのエリア」とは?
自分が4色のどれを一番強く持っているか?で、
自分の居場所や、得意なお金の生み出し方が違ってくる!というもの。ちなみに、みんな4色とも持っています。バランスの違い。一緒にいる人や、場所によって使っている色が違うことも。

 

さて、前回のに続いて、左上の【黄色(Imagine)】まとめましたよー
 

f:id:mnagaoka:20190504164719j:plain
(※サロンメンバーの皆さんは3/30(土)の動画配信を合わせてご覧くださいね。Facebookグループのタイムラインを遡るか、グループページの上の方にあるメニュー「アルバム」→「動画」内に保存されています!)

 

【黄色の要素】
存在自体が喜ばれる、守り神やアイドルのような人達。
■そこに「居る」と喜ばれる(それが役割)。何かを「する」じゃない。
 ex. 「来てくれてありがとー!居てくれると嬉しい!!」と喜ばれる。招待されやすい。
■黄色がその場にいると、場や商品などの価値が上がってしまう運気がUPする!
(ex. 車のショーのコンパニオンさんみたいな。叶姉妹的な。)
■黄色は、何かのセミナーなどに参加した際は、「何を得たか?」「活かせているか?」を気にしすぎないこと!
 〇「楽しいなココ」「雰囲気を楽しむ」「見ておもしろがる感じ」(※必ずしも輪に参加しなくても良い)
 ×「ちゃんと学んで、使わなきゃ…!」「皆と一緒に何かを発表しなきゃ…?」
物をもらいやすい質。貢物っぽくもらうことも。(ex. 家、車、引っ越し費用…などなどなど!ちひろさんの実話エピソードが超すごい!)
でも、貰うことで囲い込まれたくない。「あなたのもの」になりたくない。捕まりたくない、自由でいたい。(※下心や邪心・取引的なプレゼントは受け取らない。)
与えたくなる質。親が子どもに自然と&喜んで何でも与えちゃう感じ。
大切にされる質。全ての人が自分の黄色の要素を育てないと、「人に・社会に・世界に大切にされないよ!!」てこと。
 
【お金の生み出し方】
何もしないのに貰ってしまう。相手に「払いたい!」と感じさせてしまう
■何もしないで、ラクして入ってくる
 (ex. 何もしていないのにボーナス貰うとか。現代社会では黄色は嫉妬されやすい。)
 
【黄色が使えない人って?】
受け取りベタ
持っている思い込み→「価値ある何かを提供しないと、お金を貰ってはいけない!」「頑張ったらその努力の分だけ、ご褒美がもらえる」
■居るだけでいいと言われると、バカにされている気がするできない人と思われている気がする
黄色は、現代人がある意味一番使えていない色。
 
【黄色の質をUPさせるには?】
■プレゼントや褒め言葉を押し返さず、受け取る感覚を磨く
「純粋さ、素直さ」が鍵!
 純粋な願い「欲しいなー」を、淡々と、普通に、あっけらかんと言える感じ。
もらってもとくに喜ばないし、受け取っても「私に買ってあげて嬉しいよね?^^」みたいな。
■黄色をダウンさせる要素
①自分の価値を下げる感覚。ex. 欠乏感、罪悪感、卑屈さ、後ろめたさ。「私なんかがもらって申し訳ない…」。 ②自己アピール。 ex.「私ってすごいでしょ!」「私って価値が高いよね!?」
※その逆は、「フラット」さ。私はただ受け取る人である。
(お金の在る無しなどと「私の存在価値」とは、関係ない。私の存在価値が「ある」のではなく「ただ、そう」。…というあたりが、腹落ちできているかどうか?)
■お手本は、赤ちゃん・子ども。幸せにしたくなる感じ。
(赤ちゃんはいちいち自分を下げないし、上げもしない。)

【黄色の要素×ビジネス】
エンタメ性
 〇 楽しい!おもしろい!大好き!(ex. お金を払ってでも会いたい!握手したい!)
 × 人生に活かす・ためになる。世界観を理解してもらう。(ex. AKB48の設立理念を理解して頂きたく…云々…は、エンタメには必要ない!!)
■影響範囲が大きくなるほど、黄色の要素が強く必要!(会いたいと思わせる、みたいな)
■世の中のセミナーの多くが緑・青の男性性強めで運営されている(=「活かす」視点が強い)と知っておく。ビジネスコンサル系はほぼ緑・青。
■スピリチュアルや一部の心理学で言われ出した「存在給」「何もしなくて良い」etc...は、黄色を開花させるメッセージ。 ※ただし、コンプレックスがあると納得できないから開花しづらい。腹落ち大事!

【他のタイプとの関係性】
■黄色は他の色にコンプレックスを抱きやすい面も。
緑みたいに何も生み出してない…!」「青に比べて、うすっぺらい…!」「赤みたいに、趣味を持ってない!」「私が居ることで、何かが生み出されていく」ことを腹落ちさせる(受け取る)!
■緑から見た黄色 → 自分の作った世界観で楽しんでくれる人だ!
■青から見た黄色 → 研究対象にしたい…。
■赤から見た黄色 → この人の魅力を紹介したーい♪
 
----
 
長くなったーー!以上です(*'ω'*)
わたし青バリバリなので(※探求心の鬼&心が超イケメン♡)、黄色の要素って一番うっすーーーい!涙。なので、書きながら、超!これ腹落ちしたーい、黄色磨きたい!ってなりましたー^^
 
ちなみに体癖論(体癖心理学)で言うと、ぶっちぎりで3種・4種体癖(左右型)さんが持ってますねー黄色^^ 受け取る質。いるだけで華やぐ。柔らかさ。3種4種って、会社とか組織でコンプレックス持ちやすいこと多いから、私の講座仲間に沢山いる左右さん達はぜひぜひ黄色、いかしまくって欲しいなー♪
 
次回まとめは「赤」です!お楽しみにー、でーす!
 

※前回の「青」の記事はこちら。

www.m-nagaoka.net