M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

体癖カフェご感想!(お返事つき)

体癖カフェ最終回の1回目が終わりました。

 

※本当に最終回、8/10残席ありますよ!

www.m-nagaoka.net

 

常連さんから、滑り込みはじめましてさんまで、
素敵なご感想を頂きましたのでご紹介!

 

長岡さん、ありがとうございました。体癖カフェのおかげで、10種類の体癖を学ぶことができました。長年悩んでいた問題も体癖を学んだおかげでのりこえられました。今ではその問題があったから体癖に出会えたと、問題に感謝できるようにまでなりました。それもこの体癖カフェのおかげです。いい時期に長岡さんに出会え、幸せです。

これから、自分も、まわりの人にも体癖診断を通してつき合いやすい関係をきずいていきたいです。体癖を知って、色んな人にも感謝できるようになりました。(Mさん) 

長く通ってくださったMさん^^いつも明るく、体癖カフェメンバーの一番真ん中で明るく笑っていてくださって、(それから、色んな方に体癖カフェ良いよ!と言ってくださって笑)、本当にありがとうございました!!またご一緒できた際は、楽しくお話いたしましょう~☆

 

ひととおり体癖について学ぶことができました。今感じるのは、夫が、生きづらいことが連続していた中で、特殊な私を受け入れ、人間として円熟していってくれたことに、ただただ感謝です。

幼少の頃より、「許すこと」が人生の最大のテーマと感じ続けていました。この命題は確信に変わり、体癖論にたどりついたと思います。「自分を許すこと」から始めていこうと思っています。(Oさん)

初対面からびっくりなシンクロが続発し、驚異的なスピードで学んでくださっているOさん。ご縁ってすごいですね。ご夫婦のお話から、私もとても学びになっています!まだまだ体癖の世界は深いですので、引き続き楽しくお付き合いのほど、よろしくお願いします(笑)

 

体癖は難しい、他者診断は難しいと感じていましたが、それでいいのだと思いました。難しいけど、知っている知識を活かして日常生活をよりよく過ごせるように使っていきたいです。

他者診断は難しい(確信が持てない)けど、自分なりにチャレンジしていって体癖への理解を深めていきたいです。(Kさん)

難しいですよね、体癖論(笑)。けれど、それをそのまま受け止めて、すっかり日常生活に活かしておられることが伝わってきて、素敵だなぁ~といつも感じていました。また診断に迷ったら、ご連絡ください(笑)大笑いしながらの学びの時間をご一緒できたことに感謝です!

 

自分視点や思い込みにとらわれるのに疲れたから、広く多視点で見るようにしたい。(10通りの視点がある)・「体癖という先入観」を身につけるよう、学びを深める。・自分は何種か観察する。 

これからは、生きやすく、自分を追い込むのを弱めていきたい。(Kさん)

いつも明るくお話してくださいながら、お会いしない間、色~んなことを思索して、通ってくださっていたことを毎度感じていて、ご感想にじーんとしてしまいました。 私も体癖のおかげで自分を追い込む癖が随分やわらぎました!Kさんにも、そんな風に体癖論がじっくり豊かに、寄り添ってくれますように…^^

 

講座を受講させていただく前は、難しいかなぁとか、とても興味がありました。初めて参加させていただいた時、とっても楽しく過ごすことができて、それから月1回参加させていただき先生や皆さんとお話をたくさんさせて頂いて、私の楽しみでもあり、心の居場所みたいな気持ちになり、月1回の体癖カフェが大好きになりました「普通」というのは、人によって、体癖によって、様々だと学び、前よりも人と接しやすくなり、体癖を学ばせてもらい感謝です

これからは、自身の体癖と向き合って、受け入れること、自分の良い所をどんどん伸ばしていきたいと思います。(Tさん) 

嬉しいです。。ほんとうに。私にとってもTさんは居場所のようであり、勝手な親近感から毎月のランチトークやメールのやり取りもとっても楽しくさせて頂いていました!居場所って、人と人との間にできるものですね。またご一緒できた際は、どうぞよろしくお願いします!^^

 

自分の思っていた性質・性格の、さらに奥まった所を知ったような感じがしました。それが最初は、指摘されて嫌な感じを正直受けましたが、講座を受けている最中に受容的な気持ちになり、最後は自分で自分を捉え直す契機にしたいと思いました

これから、(まだ)自分の体癖をつかみきれていないと思うので、自分自身と他者の体癖診断を深めていきたいと思いました。 (Mさん)

はじめましてで、あまりに濃厚な1日を過ごして頂きましたがお疲れ出ていませんでしょうか…^^そうなんです、記載頂いたように、野口先生のお教えのあまりの深さに、最初は「痛み」を感じる方も多いんです…。けれどそれをご自身との出会い直しにとすぐに捉えておられること、尊敬します!遠方よりご参加くださり、ありがとうございました!

 

体癖を知るまで、苦しんでたよなーーーーと思い出し、夜な夜な人って何でおるんや?!人っているんか?!この世界って何?!ってぐるぐるしてた(笑)長岡さんの振り返りをききながら、自分もそんなことあったわーってにこにこして、苦しかったこともいい思い出になってました(*^^*)人とおしゃべりできるようになってよかったー。。

 今後は各体癖別にアドバイスできるようになりたいです。(Iさん)

体癖論と「どう」付き合うか?について、Iさん以上に共有できる方はいないかもしれません…(笑)色んな意味で(笑)

最終回も見守って頂いて、カフェ以前も含め多くの歴史を共にしてくださって、本当に本当にありがとうございました!これからも、よろしくお願いします^^

 

f:id:mnagaoka:20190324221805j:plain

 

毎度、ご感想を頂きながら私自身が学ばせて頂いていました。今月分以外でも、多くの示唆、叱咤激励、優しさを頂き、本当にありがとうございました。

 

さー。ラスト本当に1回!

終わるから、始まることが、きっとある^^