M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

体癖カフェ最終回を終えて。

体癖カフェ8月回が終わってしまいましたー。寂しい。素直に寂しい。

 

*終了の経緯は、この記事で書いた通り^^

www.m-nagaoka.net

*最終回・対話編ご参加者みなさまの、ご感想(とお返事)集!

www.m-nagaoka.net

www.m-nagaoka.net

 

最終回の人数も追加して、通算 133名・のべ720名の方に体癖カフェを楽しんで頂きました^^

2年半の間ほとんど毎月、2回ずつ開講してきましたが、振り返ると新規受講生さんの居なかった月は一度も無かったのですよね…ありがたい^^
相愛大講座経由の方が圧倒的に多かった(とはいえ意外と7割弱だった)けど、Web検索やTwitterから来てくださった方もわりといらっしゃって。ニッチながら体癖ファンって確かに居ますよね(笑)そして心のことは、やっぱり対面で学ぶのが一番!
あそうだ、名越チーム仲間・しいたけ占いのしいたけさんファンの方も、たくさん来てくださいました~^^


あと、こんな小さな隠れ家みたいな講座に、遠方からのご参加もとっても多かったのです!東京や福岡、名古屋、香川、徳島、広島…などなど。ありがたい。。もちろん圧倒的に多いのは大阪で、京都や和歌山など少し遠方でも何度も通ってくださった方も複数。1回参加してどうこう、っていう内容ではないからですけれど、驚異的なリピートご参加が、個人的にはとても嬉しかったです。

f:id:mnagaoka:20190813194936j:plain

 

常連さん、と呼べるほどの方々が、たくさん長く・楽しく通ってくださっていたことも事実ですし、一方で、今でこそ自信を持ってお伝えできる基礎知識すら少し不安げに話していた所からスタートしましたから、私の拙さにしびれを切らして講座に通うことを諦めた方、”自分の体癖診断は自分でするもの”というポリシーを私が一度も曲げなかったがゆえに、それを不快に思われた方が(少数ですが)いらっしゃったこと…などなど、至らなかった部分も当然沢山あって、胃が痛くなりながら、ずっしり、受け止めています。

心の内側をとてもディープに扱うからこそ、意図せずとも私の言葉に傷ついてしまった方も、いらっしゃったことと思います。。きっと。お一人お一人と対面してお詫びできるならしたいくらいですが、それは自分自身が解放されたい、というだけのような気もして、引き続き、人前に立つ度にそのことを内省して行こうと思います。

 

良いことの方が圧倒的に多かったし、良い出会いがたくさんあって、とても平和に続けてこられたに違い無いのですけれど、長く講座をやっていると、小さな「凹み」の部分がボディブローのように効いてきたりして。色々複雑に思い悩むたちだからですけれど、あともう少しで、体癖論自体を嫌いになるところでした(笑)いやぁ、危なかった(笑)

 

でもこれで、場を作ることの楽しさと奥深さを知ってしまいましたから(*^^*)、同じ形ではもうできませんが、また何か、新しいテーマだったり、新しい形で、そしてどんな時も「私らしく」、やっていこうと思います。

 

と、いうことで!
体癖カフェを長らく楽しんで&応援してくださった皆々様、本当にありがとうございましたー^^

 

おしまい☆