M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

ライフデザインについて考え抜く!

1年間 × 月に1回(土日まる2日ずつ!)、めちゃくちゃ楽しんで通ったLDM(ライフデザインメソッド)ファシリテーター養成コースが昨日で終了!

f:id:mnagaoka:20191020092012j:image

年齢も職業も異なる、超!個性的な7人で。今では、「一緒に何かおもしろいことやっていこー!」という仲間に(嬉✨)あと、メソッドを習得した者どうし、内面が整っていないとすぐ見抜かれる間柄にもなった(笑)

f:id:mnagaoka:20191020093840j:imageかんぱーい!

 

 

堀内さんという、探求言語化体系化天才(…変態?w)みたいな方が長年つくりこんだメソッドを、すさまじいスピードですさまじい量を濃密に、堀内さん本人から受講できるこのコース。(※全国に200人?くらいLDMファシリテータがいるそうですが、私自身も探求フェチなので、こういうのはつくった本人から受講したいタイプ。笑)

 

通常2,3年はかかる内容を1年でやるよーと言われ続けましたけど、その意味が終わってみて、しみじみわかる。。

分厚~いテキスト3冊(約420頁!!)+ ワーク用テキストどっさり。毎回かばんが重かった(笑) そして私、こういうガッツリ学ぶやつ、超好き(笑)(最後の方、テキスト読み込みすぎててちょっと皆引いてたw長岡あるあるw)

f:id:mnagaoka:20191020092510j:image

f:id:mnagaoka:20191020092000j:image

 

ライフデザイン。 

自分の人生を、自分らしく、創意工夫して生きてゆくこと

 

そのための、「意識」「あり方」とを、理論と感覚の両面から学んできた感じ。かな。私なりに言うと。

 

この1年だけでも、自分の中で起きたことって、

  ・安心して自分の道を歩もうと、心底思えること。
  ・人に振り回されなくなった
  ・ちゃんと休めるようになった!(※快挙!)
  ・ますます自分に嘘がつけなくなった(笑)


などなど。何かがすっごい「変化」したというより、「自分自身や、自分の生き方への信頼感が増した」感じ。(すげーなそれ)

 

 

・・・てことで、ここからが本番だなー^^
ここから、自分の人生での「ライフデザインの実践」ね!

 

えっと、ファシリテータ養成のコースを修了したので、もちろんLDMのセッションの開講とかはいくらでもできるんだけど、、、それだけじゃちょっと、物足りなくて(笑) (あと…LDMってカタカナ横文字が多いのがね…に、苦手なんす…。'インスピレーション'とか'シンクロ'も、そのままの言葉では語れないかも…。ご、ごめんなさい…笑)

 

私からすると、「意識」や「あり方」の理論なので、長年ライフワークとしてやってきた「体癖論」と組み合わせたら、めちゃくちゃ面白いことになるという確信が!

 

実はそれって超壮大な&深すぎる話にはなるんだけれども。けど私、

ややこしい話・難しい話・マニアックな (あやしい) 話 を、
論理的に、明快に、分かりやすく伝えるの、好きなんですよね^^

 

それも、「使える・いかせる」形で。

 

だから、自分なりの「ライフデザイン論」を、体系だてて伝えていきたいなー。体癖だけに限らず、私の場合は心理学講師・キャリアカウンセラー業に直結することばかり。だからもう、全部のせ!!!みたいな講座を、今はつくっていきたい(笑)

 

少し整理は必要だけど、とにかく自分のオリジナル講座、やってくぞー^^

 

と、とっても、これからの自分が楽しみな感じ。

そこに立たせてくれたLDMと堀内さんとご一緒したメンバーさん達に、心からの感謝を。

ここからだー! 

 

 

もうほんと、考えに考え抜いた1年だった(笑)

人生や、いのちについて。

 

そしてこれからもずっと、考え抜いて生きていく^^
(今までどおり笑)

 

 

早く講座でしゃべり倒したい!全部、お渡しした~い。

振り返り、おしまい!