M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

心を育む。

長岡Blogへようこそですー。
はじめての方はこちら


2019年の振り返りをしていて
あらためて思ったこと。

www.m-nagaoka.net

 

心のことごとを色々学ぶのは
もはや趣味みたいなもんだし
死ぬまで分からんことだらけだな~♪
次はどの穴を掘ろうかな~♪と
楽しくやってるのだけど(笑)、


中でも

・自分でできること
・自力を育むこと

への意識の集中感、
「そこ」が知りたい!という欲求が
めっちゃくちゃ!強いんだな~と。
あらためて。

 

逆にいうと、心や精神性のことでも

専門家にしかできない役割とか
その人だけが持つ特別な能力とか


そういうのももちろん確かにあるので、
頼るべきポイントを絞って
自分の「心の地図」を「分かって」頼っていくもの、
そこに自覚的でありたい、と、常々。

 

***

 

心のことを知ろう、
学ぼうと思ったきかっけは

こんがらがって苦しすぎて
生きるのがただ怖くて仕方なかった
そんな自分を、自分で、
救ってやりたかった。

正直、それだけだった。

人様のためでもないし、
誰かの援助をしたいとか
カウンセラーになりたいとかも
恥ずかしながら?「全く」なかった。。

 

いまや心理学の講座や個人レッスンで
たくさんの相談事にも(出来うる範囲で)
どこまでもおこたえするし、
一応?ちゃんと
キャリアカウンセラーだし
学生に対してはとくに
「カウンセラーマインド」が
自然と発動するようにも勝手になっている。

 

 

でも、長年

なんで、両親とも穏やかで
いわるゆ「ふつー」の家庭に育ったのに
こんなに苦しいのだろう?

 

ふつーに生きてきたはずが、
人に頼って大変な努力をしないと
「マイナスをゼロ」にも
「幸せ」にもなれない
って、どうなん(なんで)!?

でも!!
しんどい!!!!!(´;ω;`)

・・・と、

「しんどい」としか表現できない
心の状態が常々、長年ありまして。

んでそれ、この1年で
すっかり、ほんと(やっと)
ぐる~っと一周したのですね。

f:id:mnagaoka:20200102150743j:plain


しんどいのは例えば、

 

・自分自身を世界を信頼していない

からだし、

・自分への他者への思い込み

がそうさせているし、
それに気づかないよう

・自分の感情感覚に蓋してきた

からだし。。。

 

 

…でそれ全部、

 

…全部ぜ~~~~んぶ、

 

じ、


自分で選んでるやーーーーん!!!

 

って、腹落ちしたんです・・・・!!!(*'▽')ドヘー

 

 

いやほんと、
文字にするとこんなチープになるんですけど、
でもそうなんです(笑)


ドヘーですよほんま。どへー(笑)

 

***

 

で。

 

これで良かったな。と。

ほんとに。

 

ここまで
こんがらがってややこしい私が
凝り性で飽き性の私が

潜って潜って
何なら死にかけないと
気づかなかったことごとを

同じように、もしくは
ほんの少~しでも

生きている中で「自分」に
モヤっとすることのある人には
いくらでも

その見方を変える
そのための

「心を育む」
「自力を育てる」

ことを、手渡しできるから。

 


いや、、別にここまで苦しまなくて
良かったんだけどもね。。。(;^ω^)

まあ、あの時その時、
何度もあった
早く消えたくて仕方なかった時期を
あそこで終えなくて良かったと
今は思うので。

 

みーんな、道半ば。

 

できることなら、
本当の自分として嘘偽りなく、
純粋に自分らしさを発揮して
色んな人と居合わせながら、
生きてゆきたい。

 

 

さ、2020年「自分らしさを生きる」講座、
そろそろ募集始めますよー!


***

 

心身に宿る「自分らしさ」を知る!
「体癖心理学」を学びたい方はこちら!

www.m-nagaoka.net

 

体癖をいかして、自分らしく生きる!
「体癖×ライフデザイン」の講座はこちら!

www.m-nagaoka.net