M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

それ、性格?それとも選択?

最近、壇珠さんの毎日投稿を遡って読んでいる^^

昨日で投稿500日目だから、1年半近く、ほぼ毎日壇珠さんの長文を浴びさせてもらっていることになる(!)のに、遡って読んでみたくなった私は、まじで壇珠さんのことが好きすぎるってのはもちろんのこと♡、余すことなく「壇珠view」を体得したい…!という超自己中な野望がそうさせている٩( 'ω' )وがめつい٩( 'ω' )وがおー

 

折角なので、「これ好き( *´艸`)ぐへへ」な記事をブログでシェアしながら読んでいこう。そうしよう。ぐへへ。

まずこれ。

note.com

壇珠さんの「三日坊主で継続が苦手」な性格の理由は…
・血のせい→×
・育ちのせい→×
・親の性格コピー説→×
・トラウマ説→×
・魂レベルで云々説→×

 

→原因、どうでもいい!!→この宇宙のすべてが、この私の存在の理由
=「これが宇宙の望みなのよ♡」

 

***

 

うおお…。すごい説得力。

つい性格に「理由」を求めるって、めっちゃあるなぁ👀
今の私だったら何があるかな。

 

なんでこんなに、「自分で何でもやりたがる度合が過激」なんだろう…とか!

そう、私、ここ最近とくに「心」も「体」もセルフケアでどこまでやれるもんなのか?に異常に興味が湧くのです。先日、鍼灸師・宮崎先生とのプレ対談記事でも書いたけど、自分の「良くなっていく」過程を、専門家さんの力は借りつつも、全てを丸投げする、依存するようなことに異様に不快感を感じてしまう。だからつい、専門技術を盗み見ては「どこまで自分のモノにして、使えるようになるか?」ということに異常に執着し、エネルギーを注いでしまう(笑)


うん、これを壇珠viewにのっとって、あれこれ考えてみる♪

・血のせい→
母はたいてい自分で何でもできる人だけど、私や周囲に頼るのもうまい。あと何より、母に「過激さ」は無い٩( 'ω' )و父は自分で身の回りのことを全然しない人だった。論外(すまんw)。ふと、父方の祖母がこれに近い感じがしてきた…。でも…知らないのよな…ほとんど、祖母のことを…。だから私のコレと似たニュアンスなのかどうか、証明のしようがない。同じ理由で、その他「血縁」も、×。
そして私にも年子の兄がいるけれど、「何でも自分で」感はとくに無い(そこに特徴が無い)し、過激さも無い。やっぱり「血のせい」じゃない٩( 'ω' )و


・育ちのせい→
同じく兄の例から、関係ない。

・親の性格コピー説→
上に書いたとおり両親ともそうじゃないから関係ない。

・トラウマ説→
広義のトラウマ、そりゃ当然あるよね?っていうのが私の立場。(トラウマ治療的なカウンセリングも、自分が提供側に立つための自己投資の意味で、ここしばらく通っている。めっちゃ良い!)
この「自分でなんでもやりたい!」に関して言えば、所謂1次反抗期に「自分でやりたい!」とイヤイヤ・かんしゃく→母親に(自分が十分と感じられるような)受け止め方、なだめられ方をしてもらえなかった→葛藤として「自分でやりたい!同時にこの衝動的な欲求を母に受け止めてもらいたい!!でも!!!」←ここで止まってる。(このフリーズ/パニック状態を広義のトラウマ反応と呼ぶ。)アクセルとブレーキ全開状態。…うんうん、自分でできて、そしてそれすっごいなぁぁーーー!って、幼き生き物は、言って欲しかったんだなぁぁぁ~^^
・・・と、ここまで書いて、母子関係上のトラウマが「原因」に関わっていることはもちろんありそうだけれど、どうも、「自分1人でどこまでやってみれるか、挑戦したい!その先を、見たい!ふんふん」という過激な性格?傾向性?に、トラウマという文脈以上の、能動的な気概を感じてならない気がしてきた(笑)
…うん…どうもこれやっぱり、選んでやってるな( *´艸`)

・魂レベルで云々説→
これはまぁ、そういうこともあるんでね?という立場。過去生ヒーリングとかも受けたことあるけど、このこととそれが今結び付いたところで、どうもこの過激な傾向性を「納得」する材料にしかならなさそうな気がしてきた٩( 'ω' )و笑

 

⇒おおお・・・!なんたるセラピー…!
原因が、まじでどうでもよくなってしまったではないか~…!!!

f:id:mnagaoka:20200209230129j:plain

 

「性格」って、私の専門分野・生涯の探究分野、ど真ん中٩( 'ω' )و
で、生まれ持った「心身の癖(体癖)」は人それぞれ10タイプ確かにあるんだけれども、そのことと「後天的な性格」とは別のもの。(先天が後天に影響を及ぼすのは当然ね。)

 

で、今回の私の最近気になってた、

なんでこんなに、「自分で何でもやりたがる度合が過激」なんだろう…!?

については、ぬあーーんと、「自分でそれ、やりたくて選んでる…!!」という爽快な着地点が見つかった(笑) 

 

そうね。性格って、自分が選んでるのだ٩( 'ω' )و ♪

 

 

皆さんも、ついつい「なんで自分って、こうなんだろう…?」と思ってしまう性格的なことって、ありませんですかね。

私からのオススメは、
①生まれ持った気質(体癖)なのか、②後天的に能動的に選択したことなのか、
まずは分けてみるのが良いと常々思っている。そしてそれらにもし葛藤があるなら、一つ一つ、しっくり来るまで向き合って、その自分を生き抜くのが良いと思いますよ!!!(^ ^)/

 

 

書くってすごい!わースッキリ。
またなんか、書いていこう^^

 

 

✨***直近の講座***✨

 

■「ライフデザインの基礎」リクエスト開催
・2/11(祝)18:00〜22:00
・西宮,夙川
・特別価格10,000円

■「ライフデザインと生命力」
https://www.m-nagaoka.net/entry/2020/01/22/145336
・2/11(祝)13:00~17:00
・2/16(日)13:00~17:00

対談企画「みやざき先生に"からだの話"聞いてみよう!」
https://www.m-nagaoka.net/entry/2020/02/03/005736
・2/10(月)12:00〜13:00
・2/15(土)11:00~12:00

「長田・長岡の気長に心理学」
・3/22(日)10:30〜12:30 @西宮,夙川
今年最初の気長に心理学、日程決定!テーマ選定中。決まり次第募集開始しまーす♪

 

 

✨**個人レッスン**✨

■メニュー
https://www.m-nagaoka.net/entry/2019/11/21/142255
*平日,土日祝問わず10:00~22:00 の間で^^
*直近2週間の空き日時
 ・2/12(水)夜
 ・2/14(金)10:00~22:00
 ・2/15(土)夕方以降
 ・2/17(月)15:00以降
 ・2/18(火)10:00~22:00
 ・2/19(水)10:00~22:00
 ・2/20(木)AM
 ・2/21(金)AM
 ・2/23(日)AM


※以降はお問い合わせください!