M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

タスク管理【ダイアログノート】

書籍『小さいノート活用術』(←可愛い^^)を読み終え、

www.m-nagaoka.net

早速、”小さいノート”ダイアログノートを使い始めての使用感レポ。

www.m-nagaoka.net

 

今日でダイアログノート使って7日目ですが、色々試行錯誤しつつ、システム手帳との役割分担も随分進んで、日々の心のサイクルなかなかに良い感じですー☆

どんどんレポしていきます!^^

 

さて、この日はノート&手帳術、王道中の王道。
タスク管理 ~٩( 'ω' )و ♪

 

どどん。

f:id:mnagaoka:20200221101519j:image

この日、ライフデザイン講座に参加くださった皆様に、講座終了後に確認せねば!なことがあったので、忘れないよう「やることリスト」化。

 

【ダイアログノートの使用感】

えー、こういうタスクリストを作った時に、「確認しなきゃいけないことがある…こと自体を、忘れる」みたいなことって、ありません??(笑)

 

普段、システム手帳内でタスク管理は完結させているのですが、今回はあえてその一部を小さいノート「ダイアログノート」ちゃんに抜き書きした感じ。

 

講座中はわたし、「しゃべる」ことに集中したいんです(笑)
講義と、対話ね。

なので、「後でこれとこれを聞かなきゃ…」みたいなことに、集中力を1mmも割きたくなーい\(^O^)/笑笑

 

なので、ダイアログノートを開いて、置きっぱなしにしておきました(笑)さすがにこれで…忘れませんでした…(笑) 自分の行動特性の穴を、小さいノートに助けてもらう…。ありがとうありがとう、小さいノートさん…。

f:id:mnagaoka:20200221111217j:image

このタスクだけで1ページ、少しもったいないかなぁとも思ったのですが、ノートの小ささ・手軽さ(=気楽さ)を最大限に生かして、まずはどんどん書いて使ってみる!!

あれこれ使ってみていく中で、自分の仕事や生活面の循環サイクルに、意外な滞りを発見できたり、その解消のサポートになったりする…かも!

 

【タスク管理の全体像】

普段はわたし、システム手帳内でタスク管理してます^^

今はこんな感じ。

f:id:mnagaoka:20200221101523j:image

マンスリーに正方形の付箋をはって、その中で1日分のタスク管理。


1タスク1付箋。です。時系列に合わせて動かせるのと、タスクが終わればぽいっと捨てられる爽快さが好き。この小さい付箋はかれこれ10年以上(!)のお付き合い。

 

↓ 結構どこの文房具屋さんでも売ってますよー。

f:id:mnagaoka:20200221113504j:image

なお、強粘着ではないので、簡単にはがれます(笑)
こまかい管理は苦手!とか、モノの扱いがちょっと雑なの…♡という方にはこの小さい付箋メソッド、向きません٩( 'ω' )و ♪

 

あと、タスクが日時や仕事に張り付いていて、「動かす」必要性があまりない種類のタスク管理は、ふせんでやる必要ないですね。

 

自分の「性格」 ×  タスクの「性質」
で、ベストな方法論を選んで行きましょ^^

 

仕事が変わればタスク管理の方法も変わる…てなことで、
今の私にはあまり必要ないですが会社員時代はこの方法もよく使ってました。

↓『小さいノート活用術』の「タスク振り分け」。

f:id:mnagaoka:20200221101534j:image

 タスクを「緊急度」と「重要度」で振り分ける方法。
こういうのは小さいノートと相性良さそうですねー!

 

 

以上、タスク管理は奥が深いのでいくらでも書けますが…
今回はこんなところで☆

 

うーんおもろい。手帳ノート術講座やろっかなー^^

 

----

 

☆直近の講座☆
■体癖心理学講座 @カラダリンク整体院(長居)
2/23(日)15:30~17:30

www.facebook.com

■ライフデザイン講座・3月回「世界観」
3/9(月),3/15(日),3/20(祝) 各13:00~17:00

www.m-nagaoka.net


「長田・長岡の気長に心理学『睡眠』」
3/22(日)10:30〜12:30 @西宮・夙川

www.m-nagaoka.net

 

 

☆個人セッション☆

■体癖心理学講座・冬メニュー

www.m-nagaoka.net
平日・土日祝問わず10:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!
*とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

≪ 直近2週間の空き日時 ≫

 ・2/23(日)AM
 ・2/26(水)いつでも
 ・2/27(木)AM~夕方まで
 ・2/28(金)AM
 ・2/29(土)AM
 ・3/2(月)いつでも
 ・3/3(火)いつでも
 ・3/4(水)PM
 ・3/5(木)AM~16:00まで


※以降は気軽にお問い合わせください♪