M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

偽感謝、思考停止を生む。

途中まで書いてた記事放り出して、これ!!!

note.com

*趣味:壇珠さんのnoteから考えるシリーズ*
前回→「自分への手紙「拝啓、今の長岡さんへ」」、その前→「それ、性格?それとも選択?

 

超~絶、雑に(笑)今しがた拝読した壇珠さんのブログを要約すると、
「感謝しなさい」の風潮に対して…

・自分に嘘ついて感謝のフリ
 →お前はもう死んでいる(のと同じ!!)
・嘘の感謝するぐらいなら
 →貞子発動(させるぐらい、呪った方がマシ!!)

 

壇珠さんの具体例が、刺さる刺さる…!!

 

嫌なのに、生きられるなら感謝
傷ついているのに、食べられるなら感謝
辛いのに、屋根の下で眠れるのなら感謝

 

「嫌だけど、屋根の下で眠れるなら感謝しなくちゃ」よりは、
「嬉しくて、つい星空に感謝」のほうがいいのではないだろうか。

 

・・・そう!!!も~~~~ぅ本っ当にそう思う!!!

f:id:mnagaoka:20200225233539j:plain

「湧いてくる感謝」の方は、自分自身もとても心地いい。生きている感じがする。

 

例えば、私は約3年前に独立した時、本当にあてもなく身一つで(マニアックな心理学を勉強してきたという小さすぎる自負と、取りたてほやほやのキャリアコンサルタントの資格一つだけで)言わば超!無計画に個人事業を開業した。今だに、小心者すぎて身長が150cmしかない自分が(←違)なぜあんなことが出来たのか分からないくらいの、無謀さだった。

するとたまたま、開業したその月に、元いた会社の上司が「仕事なら色々あるから、一度オフィスにおいで」と声をかけてくださって(男前すぎる…!!)、それがそのまま、今の私のいくつかある仕事の柱の一つ、学生のキャリア支援の仕事につながっている。

 

この時は本当に本当に、自然と、それはもう上司への感謝が溢れて止まなかった。
だけどこういう時って、壇珠さんの書いているように「このめぐりあいが起きた全宇宙に思わず感謝が湧いて」しまって、「相手のみへの感謝ではない」感じだったように思う。

例えば、上司と自分との間にあったであろう”信頼関係”にも当然感謝したし、図々しく読めるかもしれないけど、そこに至った”過去の長岡サン”にめちゃくちゃ感謝した。
変な話、ベストなタイミングでメールを送ったという行動にも感謝したし、遡って元いた会社との出会い自体にも感謝した。つまりもうとにかく「全部全部全部、ありがたい…!」だった。

 

だけど、この感謝が、

「そのことに感謝しないとね」
「恩を返さないとね」
「文句言えないね」

 

と、感謝の強要や、義務や我慢との謎のセット販売になってしまうことって、めちゃくちゃよくあるし、自分の内側でもそれ、「捏造」してしまいやすいと思う。だけど、それ…そこで実は、”思考停止”になっちゃうのよね。

 

・感謝しないと!→感謝して、黙ってやらねば
・感謝して、恩を返さないと!→我慢は当然
・感謝案件なんだし、文句は言えぬ→感情を殺せ

 

「・・・で?」「その先、どうするよ??」よね、本当に大事なの。

 

これは、痛い痛いと思いながら、自戒をこめて書いてる。

まさに、元いた会社との関係性も距離感も、自分の感情や感覚も日々日々移ろって変化していっているのに、私の思考は「感謝せねば」「とにかく、やる」に、陥ってしまっていなかったか?
そこに、深い自他についての考慮とか、本音を感じるとか、これからへの試行錯誤とか、今起きていることへの工夫とか、、、ちゃんと自分の内面や身の回りのこと、扱えてただろうか…??

 

感謝しなくちゃ(=偽感謝)!は
自分に嘘ついて(ケンシロウ発動)、本音を殺して(貞子発動できず)、しかも思考停止。
そ…そりゃ…何もよい感じのこと…、生み出しませんわな…。(ぐはぁ)

 

いや、、わたしは貞子怖いから…それ自体は見たくないけど…(笑)

 

壇珠さん(壇珠さんのものの見方)は、とてもロジカルで明快で、決して甘ったるい優しさではなくって、いのちへの真摯な眼差しがいつもいつも(本当にいつも)感じられるのが、とても好き! あと壇珠さんの美貌がたまらなく好き( ´艸`)

 

書いてみて今日も深い気づきがあったー!
書いてよかった!嬉しい!

 

----

 

☆直近の講座☆
■ライフデザイン講座・3月回「世界観」
3/9(月),3/15(日),3/20(祝) 各13:00~17:00

www.m-nagaoka.net

■体癖心理学講座 @伊賀(コラボ第2弾!PMは松本先生の「忍・忍ボディ講座」です!)
3/14(土)10:00~12:00

ameblo.jp

 

「長田・長岡の気長に心理学『睡眠』」
3/22(日)10:30〜12:30 @西宮・夙川

www.m-nagaoka.net

 

 

☆個人セッション☆

■体癖心理学講座・冬メニュー

www.m-nagaoka.net
平日・土日祝問わず10:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!
*とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
 ・2/27(木)AM~夕方まで
 ・2/28(金)AM
 ・2/29(土)AM
 ・3/2(月)いつでも
 ・3/3(火)いつでも
 ・3/4(水)PM
 ・3/5(木)AM~16:00まで
 ・3/6(金)夕方以降
 ・3/7(土)いつでも
 ・3/8(日)いつでも


※以降は気軽にお問い合わせください♪