M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

女性性・男性性と自己肯定感

昨日、恋愛やパートナーシップ専門家のふみこさん@fumiko_815 のツイキャスに参加させてもらって、喋り倒して来ましたよ~笑✨


テーマは
「女性性男性性 × 体癖と、自己肯定感」(になった!)

 

録音、ここから聴けます!
https://dl02.twitcasting.tv/fumiko_815/download/596996889?dl=1&index=0&fbclid=IwAR1OfXHnv8ei9VeM9ekD4LWCcXPJF-fkVO5nBpPROty2j5lVex_TdkZKPpQ#dc_m4a

※トータル30分。
※最初40秒は無音なので飛ばしてねー☆

 

そして、ふみこさんの書いてくださったブログ紹介記事がこちらー^^

note.com

 

 

個人的な(体癖おバカ視点での)実感として、
【女の人は6割】【男の人は5割】くらいが、
「わたしって、女(男)らしくないのかな?」
って感じやすい体を持って生まれてる気がするんですよね・・!め、めっちゃ多いでしょ!!笑
(でも分析的にもぎりぎり言えるのがそうなだけで…ほんとの実感値だともっと多いかも。)

 

f:id:mnagaoka:20200304221544j:plain

Photo by Lionel HESRY on Unsplash

性別としての「女/男」と、
社会的合意としての「女らしさ/男らしさ」って、別物。

 

そこに個々人の「性質」「自己価値」
過度に結びつけるから、息苦しくなるのですよね^^

 

自分の心地いい「自分らしさ」で生きるのが、一番らくちん!