M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

新しい女性性の時代の「男性性」!

堀内さん×えるぅかさん「新しい(※)時代」の男性性!」
ライブ配信memo✨

※新しい時代=女性性の時代!!

・女性性の時代への変わり目のステップ
1.女性性の「怒り」に気づく(抑圧していた怒りの声を聴く。キャッチする。)
2.男性性の「謝罪」が求められていた。でも、それでは女性性の「怒り」はおさまらない。
3.いま(これから)男性性の「受け止め」が求められている。
※謝られ続けると、女性性はヒステリックになる。暴走する。一部分しか癒されない。必要なのは「ごめんなさい」ではなく、「受け止め(そっかそっか、よしよし)」。


・女性性の時代=関係性が「上下」から「並列」に変わる。
 ⇒女性性”優位”の時代ではなく、女性性と男性性の”共存”の時代
・男性性に「謝りなさい!」と恨みをぶつけている時は、「上下」関係になってしまう。
・女性性が、男性性に「認めて欲しい」とひねくれる→「ゆるす」へ。

 

・これまでの、男性性の時代は「自己犠牲」
 女性性側は自分を抑圧して、自己犠牲。
 男性性側は、ボロボロになって外敵から身を守り、自己犠牲。

 

・ここからの、女性性の時代は「自分を満たす」
 ⇒女性性側は、シンプルに自分を満たす。
 ⇒男性性側は、役に立つことで自分を満たす。大好きな人達を自分の器に乗せ、この人達をハッピーにすることで、自分を満たす。

 

・今の男性性の集合的無意識=「むくわれない、分かってもらえない」。
1万3千年男性性の時代において、男性性的な「愛」から(愛する人を守るために)科学技術も、医療も政治も、その発展やって来たのに、、、!(女性性の時代が近づくにつれ、それらが「悪者」になってしまった。)

 

・女性性の集合的無意識として、いま必要なこと
自分を取り戻す自分の素晴らしさ・魅惑・美しさを思い出す女の黒い部分・悪魔みたいな所を認める。(※これまでの女神みたいな「理想の女性像」は男性性の時代に作られたもの。)

 

・今の世の中、具現化しているものは全て、女性性が望んできたもの
・男性性はそれを一生懸命、形にしてきた。(不器用にも、汲み取ってやってきた。実行部隊。)
・女性性は、今この結果を男性性のせいにしている感じ。大元の願いは全て女性性側にあったと、自覚すべき。(黒幕は実は、女性…!)

 

・外の原因はイザナギにあったけど、おおもとはイザナミ。
全て必要なプロセスだった。

 

・これから新しい時代に必要なこと=新しい時代の生き方、クリエイティブなやり方を開発していかないといけない(まだ慣れていない)。
・まずは女性性から!根っこは女性性の「自己肯定」
・女性性の願いの精度をあげていく。自分の声をキャッチする。白も黒も、まるっとキャッチして放つ!
・男性性はそれをキャッチして形にする。


・これまでの男性性の時代は、「外に行って形にしていた」が、これからの女性性の時代の男性性は、「そばにいる」ことが大事な役割!そうすると、女性性は狂わないから。
・女性性は調子が良い時は「男なんていらない!」となるが、愛する存在から見守ってもらうことで安心できると自覚する。男性性がそばにいると、女性性のカオスが整理整頓できちゃう感じ。女性性は自分と繋がるために、男性性が必要

※例)女性は、男性に「分かって欲しい!」とぶつける時に、男性側に繋がるのではなく、自分に繋がる!女性が自分に繋がると、男性は必要なくなる(笑)が、女性側がそれをちゃんと分かっているのが大事!(彼のおかげで、自分が自分に繋がれる。)男性側も、女性がいきいき活躍できるのは男性がいるから、と分かっておく!(←新刊本にも書いてあります♪)

 

男性不在の、女性の「自分を満たす」は無い!(これまでのメソッド本などでは、自分だけ(女性性だけ)で自分を満たす、と言うことが多かったが、それだと満たされない。)
・男性性は「あなたのおかげで」と言われると満たされる。

 

・男性性の時代=言わないで分かる。外側で証明する。(外で年収UPとか)
・女性性の時代=内側の繋がり。(ちゃんと内側の繋がりを言語化するのも大事)

 

・女性性の時代の男性性は、「愛する存在に、自分がどれだけ役立っているか?」が価値証明。これまでの「結果」や「目的」ではなくなる。これからは、「愛する存在」を先に器に乗っけて、この人達の幸せのために自分の男性性を使う!乗っける人が多くなればなるほど、男性性の器が磨かれる。それ自体が、男性性の幸せ。(×「背負う」「責任」。←はこれは男性性の古い時代のやり方。これからは、〇「乗っける」感じ。)自分ももちろん最初に乗っける。
男性性の器は、どこまでも大きくできる。際限無い感じ。
・誰を乗っけるか?を選ぶ!愛する存在からパワーをもらえるから。自分のため。
・自己犠牲で背負うのではなく、自分の男性性を育てるために、乗っける。
・それをやらないと、どんどんダメになる感じ(笑)
・女性性の時代は、そうしないと男性性はやりたいことが見つからない。乗っけた存在によって、「そうか、これがやりたいことだな…!」と分かってくる感じ。
・外側の目標達成を追うと、どんどんむなしくなる。もう、それをやると空しくなると分かっている。
・皆を「見守る」。いきいきしている女性性を見守る。女性性は「あの人が見守ってくれている」と感じると頑張れる。
・次の皆の目指す基準が先に分かる。「見守る」=「観察・観測」する力。少し高い所からみている。
・女性性の時代は「今」の受容なので、発展・進化が弱くなる。未来の肯定は男性性の力。男性性に見守ってもらっていることで、次のステップにいけちゃう感じ。

 

・女性性の時代は、女性性も男性性もボロボロにならないはず。あがっていく感じ。
女性の中にある男性性/男性の中にある女性性も、ものすごく大事になる!境界線がハッキリ分かれる時代ではもうない。性別が曖昧なボーダレスな人が若い世代に増えている。(ex,りゅうちぇるさん。マッチョな男性像をわざわざ武装していない。そのナチュラルな、力の入っていない強さ。愛。)多様性、個の時代。

 

***

 

勝手にまとめ、以上ですー^^

これ、めちゃくちゃ知っておきたかった&深めたい分野~!

ありがたすぎるーー!✨

 

----

 

☆直近の講座☆
■ライフデザイン講座・3月回「世界観」
3/9(月),3/15(日),3/20(祝) 各13:00~17:00

www.m-nagaoka.net

■体癖心理学講座 @伊賀(コラボ第2弾!PMは松本先生の「忍・忍ボディ講座」です!)
3/14(土)10:00~12:00

ameblo.jp

「長田・長岡の気長に心理学『睡眠』」
3/22(日)10:30〜12:30 @zoom

www.m-nagaoka.net

 

 

☆個人セッション☆

 ■手帳・ノート術 体験セッション!

www.m-nagaoka.net

 

■体癖心理学講座・冬メニュー

www.m-nagaoka.net
平日・土日祝問わず9:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!
とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
・3/8(日)AM or 15時以降
・3/9(月)AM
・3/10(火)夜
・3/11(水)夜
・3/12(木)AM
・3/16(月)AM
・3/17(火)AM
・3/18(水)AM~13:00 or 夜
・3/19(木)~19:00まで


※以降は気軽にお問い合わせください♪

 
現在のところ、長岡主催イベントに関しては小規模のため全て予定通り開講予定です。ご自身の体調に不安があったり、ご自宅に高齢の方がいらっしゃって外出を控えたいなどあれば、全てオンライン開講で受講頂けますので遠慮なく^^ つどつど個別に相談しながら、やっていきましょう~♪