M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

自己価値と向き合うときかも!

LDMメンバー7人での月一定例会(近況報告的な^ ^)。

 

コロちゃん色々に全くもって動じず、それぞれにますますパワフルになっている感じで終始大笑い(笑)

 

同時に、この「今」をどう読み解くか?

f:id:mnagaoka:20200310221422j:image(↑ あやこさんちの愛犬くぅちゃん。かわいすぎる。涙)

色~~んな方向から話をしましたが、
個人的にやっぱりそうだよな~~と感じ入ったのが、
尚子さんのおっしゃっていた
「自己価値のテーマと向き合う時」、という視座。

 

私なりの解釈であらためて考えてみると、

 

数日ごと、下手すると大きめのニュースが出るたび数時間ごとにざわめきの色合いが変わっている感じの世相の中、

 

自己価値が低い(という思い込み)で現実と接すると、「自分にはこの状況を切り抜けられない」という前提を無意識に、つまり自動的に選択するので、

・自分は陥れられている
・何か悪いことをしたから報復を受けている
・日本は悪い方に傾いている
・世界しね(笑)

 

みたいな解釈をしてしまったり。

「無力感」。。。

 

これを、

 

自己価値としっかり向き合えている自分として現実に接すると、


・この状況をどう自分なりに導いてゆこうか?
・どんな機会と捉えようか?
・周囲に渡せるものは何だろうか?
・いずれにせよ、大丈夫!

 

という感じ、など^^

f:id:mnagaoka:20200310221510j:image 

f:id:mnagaoka:20200310221449j:image

f:id:mnagaoka:20200310221427j:image


大事なことは、

どこから,どんな視座で世界と接するか?
どんな私として,日々を生きるか?

 

結果的にまぁ、すべて「大丈夫」なんだけれども、

どんな物事も小さな転換点にしていきたいよね、と!

 

さ~

明日も「体癖個人レッスン」&「手帳・ノート術 体験セッション」!

わたしのパワーアップ感が今ほんっと、はんぱねぇ感じなのでね。。。(笑)
楽しみー&お楽しみにー✨

 

手帳ノート術めっちゃ良い感じです^^
またご感想・レポなど書きます☆

 

 

----

 

☆直近の講座☆
■ライフデザイン講座・3月回「世界観」
3/9(月),3/15(日),3/20(祝) 各13:00~17:00

 

「長田・長岡の気長に心理学『睡眠』」
3/22(日)10:30〜12:30 @zoom

 

 

☆個人セッション☆

 ■手帳・ノート術 体験セッション!

www.m-nagaoka.net

 

■体癖心理学講座・冬メニュー

www.m-nagaoka.net
平日・土日祝問わず9:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!
とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
・3/11(水)夜
・3/12(木)AM
・3/13(金)AM
・3/16(月)AM
・3/17(火)AM
・3/18(水)AM~13:00 or 夜
・3/19(木)~19:00まで
・3/21(土)夕方~
・3/23(月)AM


※以降は気軽にお問い合わせください♪

現在のところ、長岡主催イベントに関しては小規模のため全て予定通り開講予定です。ご自身の体調に不安があったり、ご自宅に高齢の方がいらっしゃって外出を控えたいなどあれば、全てオンライン開講で受講頂けますので遠慮なく^^ つどつど個別に相談しながら、やっていきましょう~♪