M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

今の手帳が使いこなせない…【手帳ノート術・体験セッション】

手帳・ノート術 体験セッションレポ!

 

この日は東京の学び仲間Kさん!

遠方でもさらっとセッション受けて頂けるのは嬉しい~。Zoomとかある時代でほんと良かった~。ありがたい。コロナちゃんきっかけだったけど、既になんか、挑戦してみて良かった(*^^)v

 

セッションお申込のきっかけは、「今の手帳をうまく使いこなせてなくて。。」とのこと☆

こういう方、きっと多いですよねー^^

 

あ、ちなみに、手帳なんて、別に”うまく”使わなくても良いんですよ!(笑)日本人、手帳大好き文化ですからね(笑)あと、ビジネススキルとして手帳うまく使いこなせないと的な刷り込みが。。。ね(笑)

 

道具の前に、”何がしたいか?”

が、ほんとに大事✨

 

とは言え、「なんか、手帳やノートを使いこなせるっていいなぁーーー♪ まだ見ぬ希望が、そこにっ!」ってな気持ちもありますよね~✨うん、スタートやきっかけは何でも良いですね。


人生がよき感じになることであれば、どんなことでも!

 

f:id:mnagaoka:20200316155942j:plain

 

さて、Kさんのやりたいことを一緒に掘り下げると…

 

「ちゃんと自分で考えたい文字で書きたい!✨」という素直な想い! 

 

今の手帳をZoomの画面ごしに見せて頂くと、Weekly欄に、予定とログが混在しているのが「思考の混沌」になっているのでは?というお話に^^

 

 

ログ。一番簡単にイメージできるのは「日記」でしょうか。
気持ちや内面、旅や食事、思い出、体重、お天気に排便記録まで( ̄ー ̄)ニヤリ
「logging」って、楽しいですよね!

記録をつけることの効能って本当にたくさんありますが、何より「見える化による自己フィードバック」がかかること、ですね^ ^

*参考:ライフログ【小さいノート活用術】

ログのうち、いわゆる日記的なことを手帳に書く際、地味~に困るのが「書くスペースが!!たま~に、足りない!!!」ってことだったりしません???(笑)

 

あと、「歩いててふと思いついたことをスマホにメモしたり…。折角のメモの場所がバラバラで見返せない!なんだかもったいない!!!」など(笑)

 

あーーー分かりみがーー深いー(笑)(笑)(笑)

何回もこれ、ありとあらゆるフォームでトライしてきましたから!私(笑)

 

Kさんには、前回の方のセッション同様、私の手帳・ノートの「役割分担」のお話&「小さいノート活用術」が参考になりそうだったので、たっぷりお伝えいたしましたー☆

 

 

ノートや手帳って、
自分と向き合ったり、自分が自分の心のお世話をする「場所作り」を助けてくれますね!(*^^)v

 

うーーん、楽しかった!
引き続き、よき自分付き合いライフを〜😆

 

 

体験セッションは3月いっぱい!まだまだ受付中!

f:id:mnagaoka:20200305194237j:plain

☆オンライン☆
手帳・ノート術 体験セッション!

■形式:Zoom(※)でオンラインセッション!
 ※対面ご希望の場合、西宮にて(場所詳細は個別にご連絡☆)
■受講費:40分 2,500円!(←※3月限定!)
 ※銀行振込またはPaypalにて
■日時:平日休日問わず9:00~22:00の間で予定の合う所!
■内容:今のあなたにベストな「手帳ノート術」アドバイス!
 ※紙に限らず、スマホやタブレット,PC使いさんももちろんどうぞー☆
■申込①お名前・②ご希望日時 を明記の上、メール 又は Facebook Messenger、Twitter (@nagao22) DM、LINE(ご存知の方)などどこからでも、どうぞ!

※Zoomとは?
会員登録不要で超簡単に使用できるWebミーティングサービスです。スマホでも、PCでも。
初回のみ事前準備(PCの場合ダウンロード&インストール。スマホやタブレットの場合、アプリのダウンロード。だけ笑)を。後はこちらからお送りするURLをクリックするだけ!ダウンロードはZoomのHPから:https://zoom.us/support/download


***

 

手帳やノート、スマホアプリ…数ある道具達。

 

これを使ったら仕事がうまくいく!とか、これさえ使いこなせば、心が軽くなる!みたいな「完璧な道具」って、いやほんと、絶っ対、存在しないんですよね(笑)


「”自分”とよく付き合う」ための道具選びや活用法は、

性格 × 生活(仕事) によって、100人100通り!

 

「じゃあ、今の自分に合うものって、何だろう?」
「今よりちょっと、自分とうまく付き合うには、何が良い?」を、

 

・ありとあらゆるフォームの手帳・ノートを使い倒し、
・予定管理、タスク管理、ライフログ、ビジョンの見える化、夢の実現、内面の吐露、エンディング…あらゆるテーマを手帳やノート達と共にし、
・ついには手帳のリフィルを自作しまくり(笑)、
・ついでに人間の「性格論」を極めまくってきた、

 

わたし、長岡ならではの!あなただけに贈るアドバイス、お届けしまーす♪

 

★こんな人におすすめ! 

・4月から手帳を変えたい!どんなのが良い??

・今使っている手帳・ノート、もっと使いこなした~い!

・スマホアプリ使い、もっと効率化したい!

・自分の「仕事術」、一緒に見つけて欲しい!!

・自分の「思考術」、ノートで深めたい!!

・長岡さんの手帳やノート、見せて欲し~!

・私の手帳自慢、きいてきいて!!!

 

などなど。なんでもこいです☆

 

***

 

お待ちしてまーす!

 

----

 

☆直近の講座☆
■ライフデザイン講座・3月回「世界観」
3/9(月),3/15(日),3/20(祝) 各13:00~17:00

 

 

☆個人セッション☆

■手帳・ノート術 体験セッション!

■形式:Zoomでオンラインセッション!
 ※対面ご希望の場合、西宮にて(場所詳細は個別にご連絡☆)
■受講費:40分 2,500円!(←※3月いっぱい!)
■日時
:平日土日問わず9:00~22:00の間で予定の合う所!
■内容:今のあなたにベストな「手帳ノート術」アドバイス!

■体癖心理学・個人レッスン

平日・土日祝問わず9:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

***

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
・3/17(火)夜
・3/18(水)AM~13:00 or 夜
・3/19(木)朝~19:00まで
・3/21(土)夕方~
・3/23(月)AM
・3/24(火)AM or 夜
・3/25(水)14:00以降
・3/26(木)13:00~17:00まで
・3/27(日)いつでも
・3/29(日)いつでも
・3/30(月)朝~16:00まで


※以降は気軽にお問い合わせください♪

現在のところ、長岡主催イベントに関しては小規模のため全て予定通り開講予定です。ご自身の体調に不安があったり、ご自宅に高齢の方がいらっしゃって外出を控えたいなどあれば、全てオンラインでも受講頂けますので遠慮なく^^ つどつど個別に相談しながら、やっていきましょう~♪