M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

心の中の整理整頓【手帳ノート術・体験セッション】

手帳・ノート術 体験セッションレポ!

f:id:mnagaoka:20200316155942j:plain

体癖講座仲間Iさん^^
(講座仲間さんは本当にピンポイントに深いセッションになるわ~!)

 

仕事・プライベートのA5マンスリー2冊使い。からの、1冊化したところ。
手帳は好きだけれど、なーーんかごちゃごちゃして、うまく使えていない気がする~!とのこと^ ^

 

今のモヤモヤをPickUpしていくと…?


・鞄が重くて仕事用を職場に置いてきてしまっていた
・1冊にしても、鞄が重たい。。
・スマホにも同じスケジュールを入れている。(でも使わない)
・Weeklyにも同じスケジュールを転記している。(でも使えていない)
・Todoはメモ用紙や裏紙に書いて、まとめて持ち運んでる。(でも見ない)
・行きたいお店のちらしや気になった資料を挟んで見れるようにしておきたい。(でもほぼ見ない)

 

 

・・・。

 

・・・・・。

 

えーーーと。

 

やりたいことと、優先順位、
一緒に考えましょ!(*^▽^*)笑

 

てなことで、【重要度高い】・【こだわりたい】の2点から、心の整理をしていった結果、

・とにかく重いのがどうやら嫌なようだ!
⇒マンスリーのみ(後ろのノート部分無し)の、薄くて軽いものに変える!

・仕事とプライベートを分けるメリット無かった!
⇒手帳はやはり1冊化。今のB6サイズは小さいので、A5に買い直すことに(^^)/

・スマホカレンダーへの転記、必要なかった!
⇒やめる。

・Weekly欄への転記、必要なかった!
⇒やめる。

・仕事のメモやTodoは職場に置いているメモ帳で。
⇒継続。

・プライベートのメモや買い物リストなどは、「書きたい。でも、書いた後、見ない!」
⇒見直すためのメモは、やめる。書きたい時は「ただ書きたくて、書いている!」を、決めて、やる!

 

(*実際のセッションでは、これらを細やかに緻密に掘り下げたり俯瞰しながら扱っていきます^^)

 

Iさん、すっかり心の中が整理整頓されて、
超~スッキリされていました~(*^▽^*)✨

 

ご感想!!

心の整理いるもの・いらないものの見極め執着しないなどなど、わかっているつもりが出来ていないことに気がつきました!

で、帰りに、ワクワクときめく手帳探しに行きました。
ぴったりーするものは見つからなかったのですが、近いものを選んで、それでも手帳の顔がイマイチで、大好きなリーフガーデンにカスタマイズしてみました✨

f:id:mnagaoka:20200323135400j:plain

左から右へカスタマイズです!
もちのろん、A5サイズのマンスリー^ ^

こんなちょっとしたことで、気持ちが上がるんですネ😊✨
さらに、軽ーいノート(方眼)も見つけてワクワクです✨

f:id:mnagaoka:20200323135447j:plain

今日は本当に行ってよかったなー😊
ありがとうございました✨

 

自分の、こうしたい!が分かって、
それを一緒に叶える手帳を見つける、整える!

 

それって、すごーーーく自分と丁寧に付き合っている、ってことですよね!!✨

早速の行動力はさすがです!

Iさん、引き続きよき手帳&自分付き合いライフをーーーー(*^^)v

 

 

やりたいこと、やるべきこと…
心の中の整理整頓、サポートできますよー☆

 

セッションの体験料金は3月いっぱい!

f:id:mnagaoka:20200305194237j:plain

☆オンライン☆
手帳・ノート術 体験セッション!

■形式:Zoom(※)でオンラインセッション!
 ※対面ご希望の場合、西宮にて(場所詳細は個別にご連絡☆)
■受講費:40分 2,500円!(←※3月限定!)
 ※銀行振込またはPaypalにて
■日時:平日休日問わず9:00~22:00の間で予定の合う所!
■内容:今のあなたにベストな「手帳ノート術」アドバイス!
 ※紙に限らず、スマホやタブレット,PC使いさんももちろんどうぞー☆
■申込①お名前・②ご希望日時 を明記の上、メール 又は Facebook Messenger、Twitter (@nagao22) DM、LINE(ご存知の方)などどこからでも、どうぞ!

※Zoomとは?
会員登録不要で超簡単に使用できるWebミーティングサービスです。スマホでも、PCでも。
初回のみ事前準備(PCの場合ダウンロード&インストール。スマホやタブレットの場合、アプリのダウンロード。だけ笑)を。後はこちらからお送りするURLをクリックするだけ!ダウンロードはZoomのHPから:https://zoom.us/support/download


***

 

手帳やノート、スマホアプリ…数ある道具達。

 

これを使ったら仕事がうまくいく!とか、これさえ使いこなせば、心が軽くなる!みたいな「完璧な道具」って、いやほんと、絶っ対、存在しないんですよね(笑)


「”自分”とよく付き合う」ための道具選びや活用法は、

性格 × 生活(仕事) によって、100人100通り!

 

「じゃあ、今の自分に合うものって、何だろう?」
「今よりちょっと、自分とうまく付き合うには、何が良い?」を、

 

・ありとあらゆるフォームの手帳・ノートを使い倒し、
・予定管理、タスク管理、ライフログ、ビジョンの見える化、夢の実現、内面の吐露、エンディング…あらゆるテーマを手帳やノート達と共にし、
・ついには手帳のリフィルを自作しまくり(笑)、
・ついでに人間の「性格論」を極めまくってきた、

 

わたし、長岡ならではの!あなた"だけ"に贈るアドバイス、お届けしまーす♪

 

★こんな人におすすめ! 

・4月から手帳を変えたい!どんなのが良い??

・今使っている手帳・ノート、もっと使いこなした~い!

・スマホアプリ使い、もっと効率化したい!

・自分の「仕事術」、一緒に見つけて欲しい!!

・自分の「思考術」、ノートで深めたい!!

・長岡さんの手帳やノート、見せて欲し~!

・私の手帳自慢、きいてきいて!!!

 

などなど。なんでもこいです☆

お待ちしています!

 

----

 

☆直近の講座☆
■ライフデザイン講座・4月回「女性性・男性性」
・4/4(土)13:00~17:00
・4/8(水)17:30~21:30
・4/11(土)13:00~17:00   ※別日リクエスト大歓迎!

 

 

☆個人セッション☆

■手帳・ノート術 体験セッション!

・形式:Zoomでオンラインセッション!
   ※対面ご希望の場合、西宮にて(場所詳細は個別にご連絡☆)
・受講費:40分 2,500円!(←※3月いっぱい!)
・日時
:平日土日問わず9:00~22:00の間で予定の合う所!
・内容:今のあなたにベストな「手帳ノート術」アドバイス!

■体癖心理学・個人レッスン

平日・土日祝問わず9:00~22:00、西宮(or 梅田)にて!とりあえず何か長岡さんと喋りたい!は、「個別相談」メニュー60分や30分あたりがオススメ(笑)

***

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
・3/24(火)AM or 夜
・3/25(水)15:00以降
・3/26(木)13:00~17:00まで
・3/27(金)夜
・3/29(日)朝~19:00まで
・3/30(月)朝~16:00まで
・3/31(火)いつでも
・4/1(水)いつでも
・4/3(金)夜
・4/5(日)いつでも


※以降は気軽にお問い合わせください♪

現在のところ、長岡主催イベントに関しては小規模のため全て予定通り開講予定です。ご自身の体調に不安があったり、ご自宅に高齢の方がいらっしゃって外出を控えたいなどあれば、全てオンラインでも受講頂けますので遠慮なく^^ つどつど個別に相談しながら、やっていきましょう~♪