M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

4年目 - "過程"を生きるということ

4月1日。フリーランスとしてお仕事しだして丸3年。今日から4年目に入りました^ ^
1人で仕事してるとあまり節目も無かったりするので、4/1は唯一のそれかなぁ。

 

 個人セッションのメニューを整え直しました。

www.m-nagaoka.net

 
【変更点】
・手帳ノート術セッションを通常メニュー化!
・2ヶ月集中!コーチングセッションを通常メニュー化!
・コロちゃん収束まで、Zoomを前提としています。
・対面セッションの場所は西宮で(梅田を廃止しました)。
・体癖講座のまとめて割、ちょっと見直しました!

全体を通して、私の対話手法が、体癖「だけ」では全く無くなってきたため(もちろん一番のベースは体癖心理学☆)、そんなメニューに改定した感じです^ ^
また変わっていきますけれど、しばらくこれで!

 

単発ものや、1対多人数の「講座」ものは、今後もつど案内していきますね!ブログ上部の「講座・セッション」メニューから確認いただけます。

相変わらずご一緒してくださっている学び仲間皆々様、治療家先生方、ライフデザインチーム皆様、これから出会う皆々様も、どうぞよろしくお願いいたしますー✨

 

 

3年前は本当に右も左も前も後ろも分からず状態で(前後不覚w)、ひよっこピヨピヨな私でした。今も身長は伸びませんし笑、ピヨピヨというのかピーチクパーチクしていることは変わりませんが、あの頃はただ「勉強してきた知識を手渡す」ことが精一杯で、ここに書いたような個人セッションなんて、到底できなかった。きっと3年後はまた、違っているんですよね、必ず。

 

人はいつもいつも、成熟の過程にあり、過程のままに死ぬ。


年末に亡くなった父も、コロちゃんで亡くなった志村けんさんも、数年前自ら命をたった友人、JR脱線事故で亡くなった後輩、17年生きた愛犬ローラも、、皆みんな、等しく、過程にいた。それは確かに、悲しいことであり、そして必然であり、命の定め。”美しさ”でもある。美しくて、とてもとても、悲しい。。

 


3年を振り返ると、至らぬところばかりで、そんな自分を「先生」として登壇させ続けてくださった色んな方の顔が浮かんでは、有難いやら申し訳ないやら気恥ずかしいやら、穴があったらモグラになってさらに穴を掘りたいやら・・・!笑

 

でも、だからと言って「何かが完全に熟す」ことを待って、小さくなって隠れていては、生命の定めとして、ちゃんちゃらおかしいのである。もう1回言う。ちゃんちゃら、おかしいのである。だって、全て過程であり、それは全く同時に生命には「今」しか無いことを意味するのだから。

そして、あの頃と一番違っているのが、今講座やセッションを通してたくさんの仲間と繋がって生きている、というよろこび。(私にとってはクライアントさんというよりやっぱり、仲間感覚、なのよなぁ。超深いor超マニアックな、本当の話ができる仲間?笑)。仕事すればするほど広まって深まるので、これが一番嬉しいこと!

 

 

以前少しだけ触れたけれど(過去記事)、昨年は長年育ててもらった精神科医・名越康文先生の元から離れた、大きな節目の年だった。精神的な「独立」だったなぁと。そのご縁で続けていた副業も全て卒業し、まっさらになって、
何かが熟すことを待たず、人の影に隠れず、ただ1人の人間・長岡美幸として地面にようやく立ったら、心の変容(というより、「ただ、分かる」という気付き)が次々に起こって、あの頃掴みたかった色んなことが手元にどっしり確かにあって、

いま正直なところ、空っぽです(笑)
(しんどいとかじゃなくね。平穏が過ぎる。笑)

 

まぁ、間違いなく、今までに無い所に立ってる。
新しい、”過程”。

 

コップの中にいらないものが入っていたら、全部出す。空っぽ。
空っぽには、これから何でも入る。=可能性!

 

さて、4年目の新しい自分、という可能性を生きよう。

f:id:mnagaoka:20200401141650j:plain

 

今日はつれづれ^ ^
コロちゃんによる死者が1人でも少ない形で収束することを願って。。

 

-----

 

 

 

☆お知らせ☆

☆受付中の講座

■ライフデザイン講座・4月回「女性性・男性性」
・4/4(土)13:00~17:00
・4/8(水)17:30~21:30
・4/11(土)13:00~17:00   ※別日リクエスト大歓迎!

 

---

 

☆いつでもどうぞ

■個人セッション (個人セッション/手帳ノート術セッション/心のコーチング/体癖心理学講座)

平日・土日祝問わず9:00~22:00
*コロちゃん収束まで、原則Zoomにて!

 

≪ 直近2週間の空き日時 ≫
・4/2(木)AM~15:00
・4/5(日)いつでも
・4/6(月)いつでも
・4/7(火)いつでも
・4/8(水)朝~16:00まで
・4/9(木)いつでも
・4/11(土)AM
・4/13(月)夜
・4/14(火)PM


※以降は気軽にお問い合わせください♪