M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

からだの僅かな緊張モードに気が付いた…!!!!!

 

5/31深夜起こった、史上最大クラスの「からだ」の気付き…!

 

みやざき先生とのやり取りで
ちょっと言語化、体験を深める。

 

ここね。ここ。

動いたり
手を当てることで
流せているつもりが、

呼吸を止め、
僅かな(ほんとーーに、僅かな)緊張を
うすーく全身に蔓延らせることで、

流れそのものを
きゅっと細く閉じていた感じ。

 

そして昨日、みやざき先生に会って直接
体験の一部始終とよろこびと衝撃と…を話して、落ち着いた(笑)

めっちゃ簡単に表現すると、今までずーっと「ちょびっと鼻の息止めるくらいの緊張を走らせながら生きてた」感じ。それくらいの、僅かなこと。

物心ついた時からの「怖がり」が関係してるのは間違いないけど、単一の「原因」がある話でもない。

そのからだの「モード」はあまりに常態化しているから、「緊張していない・安心した、からだ」を体験して、相対化することでしか扱えなかった。

きっかけは、
みやざき先生の院内という空間に同調した「からだ」と、自分の部屋空間の「からだ」とで、「何か」が異なっている、という小さな気付き。

目を閉じて、自室にいながら「院内にいる感じ」の「からだ」を再現しようとしてみたら(風景を想像しながら、感覚経験を再現する感じ)、

その瞬間、「ふぅっ…」と頭部・胸部・腹部(中でもとくに頭部と胸部)が抜ける感じが「起き」た。
←…‼︎ 緊張してるつもりなんてなかったのに…緩んだ…!

そしてその「からだ」のままで、手や呼吸を道具にセルフケアしてみると、、、
ぬおぁ!!めっっちゃ緩む!からだの中、動く!みやざき先生とこでできたやつー!!

…という流れ😂

あー、、、びっくりしたー。感動したー。あまりに根源的なところと出会えたから、、嬉しかったー😭

この「緊張モード」が頭痛や全身あちこちの痛み・過緊張、過敏さ、いろーーーんなことの起点になってるのは間違い無い。。

あー、、、。

「これ」を手放して行けばいいんだ…!!私、「この」癖をやめていけば良いんだ…!!!

やっと、根っこみたいの、発見できたーー😭嬉✨という感じ。笑

もちろんからだはどこまで行っても全部は分からないから探検・探究は続くけど、今の痛みや不具合をとっていくのはこのやり方でコツコツ積み重ねればきっと大丈夫!

そして、空間感覚の広い"大きな「からだ」で生きる"が次なるテーマ!!リラックスかつ大きな集中。

これこそ
"歌うように生きる"だ!

 

 

本当に大きな大きな、転換点になるぞ、これは。

f:id:mnagaoka:20200602130302j:image