M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

正解探しをやめたい(質問箱)

f:id:mnagaoka:20200623143316j:plain

Q. いつも、無意識に自分の考えでなく、その場の正解を探し発言してしまう。そして、後で反省。どうしたら変われるでしょうか?

 

A.

その状態をそれだけクリアに捉えられているのでしたら、きっと毎回、ヘトヘトで、そしてめっちゃくそに自分を責めまくってますよね。。。お疲れさまです。そろそろその全力のグーパンチ(自分への)、やめてあげても良いかもしれません(^^)/

…アプローチは色々とありますが、

「こうすることで得ている、自分にとってのメリットって?」
「何のために、自分はこれをしているのだろ??」
…を、考えてみてはいかがでしょうか!

人は、自分にとって100%マイナスなことって、決してしないと思うんですね。だから、それをすることで何か自分にとって「いいこと」が起きているはず。それが「良いに違いない」と思い込んでいること。

数年前までの私はまさしく、ミラクルスーパー「その場の正解探しの天才」でした!(笑)日本代表になれる自信すらありましたね!(何のや)
空気を読みすぎ、自分の感情を感じる暇もなく、とにかく波風を立てまいと、必死に、それはそれはしょっちゅう、息を詰まらせていました。…苦しいんですよね、それ(;^ω^)

当時の自分を振り返ると、
・自分の意見を言わなければ傷つかずにすむ!
・空気が悪くならなければ傷つかずにすむ!
・正解さえ言えば、傷つかずにすむ!

つまり、「傷つかない」というメリットを得ていましたね。その裏には、強固に「自分の意見=間違い=指摘される=傷つく」という謎の方程式(思い込み)があったんですねー。

いやーー、もうほんっと、「なんでやねん」案件です٩( 'ω' )و

ここ(思い込み)、じっくり感じ入ってみると、「いやいや…ちょっと待て。」と、自己ツッコミが入り出します。そうしたらこっちのもの!!!転がってゆく先が見えてきます。

…が、正解を探してしまう、というのって、きっと長年かけて培った「癖」だと思うんですよね。年月費やした癖って、「強い」ので、ちょっと時間がかかるかもしれませんし、思い込みまでなかなか到達しない(見えない・考えられない感じ)かも。
これはじっくり丁寧にやろう!と決めたり、人に手伝ってもらうのも良いかも。

まずは「メリット」を感じ入るところから、やってみてください!
応援していますーーー(^O^)/

 

 

匿名質問、募集中~(^O^)/✨

peing.net


 

募集中のセッションメニューはこちら

www.m-nagaoka.net

 

 治療家さんセラピストさん向け

www.m-nagaoka.net