M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

伸ばし続けた手を、ひっこめた

【伸ばし続けた手を、ひっこめた】

久しぶりの朝散歩、気持ちいー!😋
川沿いに列を成す男子中学生ズが
かわいーてかわいーて😭←w

6月は(5月もだったけど)
自分付き合いの意味で
後々振り返った時に必ずや必ずや
めーーーーっちゃくちゃ
"ターニングポイント"になるであろう
「気づき」の連続だったー👀

長年、とくにここ7,8年集中して
「人間が知りたい」と
心を体を探究して探究して、
学んで調べて体験して
たまに自滅して
ドでかい傷を負いながらも(笑)

ほぼ、あの頃知りたかったことは
掴めたなぁという所に立っていて。

とは言え相変わらずのマニア…否‼︎
常軌を逸したこまやかさで♡w
「からだ⇆心」探究を続ける中で、

先週、

大好き壇珠さん(菅 美智恵 壇珠さん)に、小さな(でも大事な)気づきの報告話をしながら、皆でわいわい喋っていた時、、、

あ、、、そうか、、!!!

「この」自分で生きる
「今」を生きる

ていうのは、

もう本当に全てを一度
本当の本当に全てを
「あきらめる」ことなんだ。。。

それが、自分を
「あきらかにみる」こと、

つまり

この「知りたい」「楽になりたい」「コントロールしたい」「体調を崩さないようにしたい」…すらも、

全部一旦、"そのままにしておく"ことだ、そうか、

そこまでか、
そこまで全部か、、、!!!!!

(꒪ཀ꒪)グハァ💕🍎

という、強烈な気づきがやって来て。。

(気づきって、体感覚として「起こる」ものですよね^ ^ 言語表現は今これが限界!😂

ほんの僅かに起こり続けていた
体の緊張(←体調にめちゃ影響する)は、
自分で握りしめたその手の
僅かな力みの分だった。

知りたい、掴みたい、と
探究に対する
必死さの分だった。

心も体も楽になりたい、と
自分を管理コントロールする
眼差しの分だった。。。

はじめて、
本当に物心ついてから
はじめて、
全身の力が抜けて
息ができたような感覚だった🙏

 

 

壇珠さんの昨日の「毎日投稿」より。
ちょうど、そんなお話だったので引用をば…!!!

 

note.com

 

"だからもう、自分に降参してしまって、

「もう、なんでもいいですよ。なにも要らないので、あなたの満足最優先でいきましょうね。宇宙の真理にかなった生き方じゃなくてもいいんです。それすらももちろん要らないので、好きにしましょう自由にしましょう」

と言えたときに、それまで見えていなかった透明な執着がバッサリと視界から落ちたのが見えた。わたしはそれまでずっと、宇宙の真理をどうすれば悟れるの!という探求に囚われまくっていたのだった。それが、「その探求なんかより自分の人生が大事だよ!」としてしまったら、逆に元々知っていた衝撃的な答えの中に自分がいたことがわかった。

それはなにかを達成することでゴールする、という性質のものではなく、その探求自体が「落ちる」のだと夢から覚めるみたいに気がついたのだった。あばばばばばー!!と倒れて悶絶した。見えていなかったよ、見えていなかったよ、見えていなかったんだよーーーー!!!と泣き笑いした。

その探求をしたいと思うこと、それこそが執着だったんかーーい!と気がついた時のあの落雷の衝撃を、ほんとうに良い経験だったと思う。"

 

 

何度も何度も、
美しく表現して
楽しく話して聞かせてくださっていたことだと思うのだけれど。

腑に落ちるって、
めちゃくちゃ清々しい!!!

壇珠さんに出会えてほんとーーに
良かったなぁ、、😂

…ということで。
2020年も下半期。

ここからの「からだ⇄心」探究は
ただただ、おもしろ楽しくやる
"遊び"になった(笑)

いやーだって、
衝撃的な答えの中にいたからなぁ。。

もうあと、遊ぶしかないやん?笑

レッツ7月ー(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:mnagaoka:20200703151203j:image
f:id:mnagaoka:20200703151207j:image
f:id:mnagaoka:20200703151200j:image