M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

え?こっちの自分でいいの!? - ライフデザイン講座ご感想②

 

色んなことが、自分の「妄想」だった、現実を全然見てなかったと気づきました…!自分が全部作ってるんやんって😂(笑)私って、なんて自分をいたぶるのが好きなんやろう(笑)

 

もう色んなこと、分かってますよ!というふりをして、強がった感じでお茶会に出たら、そんな自分のことすら、皆分かっててくれて…。 ダメな自分を出したらダメだ、って思ってたけど、ダメな所をぐちゃぐちゃに出したら、皆が『わぁ、良かった!』『感動したよ!』って言ってくれて、変な感覚と言うか(笑)あれ?それで良かったんだな、って。。。

 

 

「ありのままの自分で居る」

 

とは、よく聞くけれど、

 

いや実際それ、結構勇気いる時、
めっちゃ、
ありますよねー(笑)

 

心のことを真剣に学ぶひとほど、
色んな知識を得て、
色んなことを知って

 

「もう、分かっている自分でいなければ」

 

の捻りを入れた自分への厳しさを手にしてしまったりする(笑)

 

何度も、何度も、何度も。
くり返し、ほどいていけば大丈夫。

 

大元の、「ただ、ほんとうに、元の自分。」

 

だって、この自分で生きていくしかないやもんー(^^)/

 

 

 

上のご感想は、


「感情的な自分を出したら嫌われる」
「自分は冷静で”分かっている”自分でいなければ」

 

の思い込みが
グルンとひっくり返った時のご感想( *´艸`)

 

人が「そのまま」を出した時って
周囲は自然と心震えてしまうんですよね。

 

いのち、はただただ、美しい。

f:id:mnagaoka:20200804104259j:plain

 

 

 

* 関連記事*

www.m-nagaoka.net