M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

ほんとうの話がしたい…!が、お仕事になった話。

youtu.be

 

今日から、「ライフデザイン講座」の第2期目が本格的にスタートしました!
濃い…!初回から、濃い…!サイコー。。涙✨

(よく聞かれますが、受講生さんは
40代~50代の女性がほとんどですー☆)


ライフをデザインする、
っていうのは、ある意味で
ほんとのほんとの、
ほんとーーーーーのところを
真っ正面から扱う、ということなんですよね。

「本当の話がしたい…!」
「上っ面も、うっすらと嘘をつく感じも、もう嫌…!!」

それは、


神経質で過敏で、
特別な理由なく、勝手に傷ついては
人間に世界に絶望していた、

あの灰色の世界を生きていた
幼い頃の自分の、
当時は声にすらならなかった、叫びのようなもので。


今、お仕事として
この手作りの小さな講座&コミュニティで

生きるって何や。
人間って何や。
人生って、何や。

を、一切オブラートに包まずに

泣いたり笑ったりしながら
共有できる「ほんとの、しゃべり仲間」がいる。

わたしは、そんな場づくりが
ライフワークになったことが、
今とにかく、嬉しいのである(*^^)v✨


あー、
生きとるなぁ~~~~( ´艸`)