M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

自分にとってのライフデザイン

www.facebook.com

 

私がライフデザイン、って言葉を使うと
どうも
「独立開業せねば」とか
「1人で生きていかねば」とか

そういう色合いを受け取る人が多い気がするのですけれど( *´艸`)笑、

違う違う(笑)

私は見ての通りw
ただ仕事的なことがアホほど好きなだけなのです(笑)

真理の探究に
人間理解に

わけもなく好奇心が湧きすぎて
ついついやっちまうだけ(笑)

興味ないことに
いのちや時間を注ぐことをやめたので
その一部を仕事にした、というだけのこと。
とても、シンプル。

(過程はそらもー、怖かったですけどねーーーーーー!!!今も怖いことまみれだすけどねーーーーーー!!!!笑)

仕事一つとっても、

その

形や
色合いや
ニュアンス

かける時間
熱量

…。

ぜーーーんぶ、その心地よさって、
人によって違う。

この日常風景を
唯一「わたし」だけが好きな感じに
調整し続けて
そのための工夫をしまくって生きる。

おもしろくないなぁとか
変な感じになったら、
やめるし
どんどん変えていく。

・・・うう、、普通すぎる(笑)

だから、

開業したい人はすれば良いし
雇われの安心を感じていたい人は
それを選べばいい^^

チャレンジをしてみたくなったら
誰の許可もなく
小さく始めてみればいいし

自分が稼ぐより
子どもやパートナーの人生を応援したい!って思うなら
何の後ろめたさも感じず
気持ちよくそれを選べばいい^^

漫然と、なんとなく、
「やらされている感覚」
「やった方がよさそうだからやる感覚」
を、捨てていくことですよね☆

「どうせ」
「とは言え」
「仕方ない…」

は、言ってて自分が疲れるよねーーーーー(笑)

ライフをデザインするって、
自分らしく生きるを創意工夫するって、

ものっすごい普通~のこと。

自分のそれを止めるものがあるとすれば、
何だろう?(*^^*)

f:id:mnagaoka:20200910160954j:plain