M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

生きる「感覚」を更新する。

youtu.be

 

昨日はライフデザイン講座のベーシック編(講座)と、夜はアドバンスメンバーとのお茶会でした^ ^

私の講座は、
”知識を与える”をやっているのというよりは、
「ここから世界を見てみると、息がしやすいよ!」
「自由じゃね!?」
っていう、

「立脚点の提示」
「おもろ立ち位置のお誘いw」

なんですよね。

一番のよろこびは、
メンバーさん達が
時間をかけて、
じわじわと、でも着実に
その「生きる感覚」を更新しているのを見守れること。

外側の環境とか
仕事内容とか
コロナとか
景気とか

それらそのものが、
私達の豊かさの感覚を規定しているのではないんですよね。

だって、全く同じ状況でも
幸せを感じる人と
そうでない人が居るわけだから。

だから、本気で扱うべきは、
「先に内面」。

このあまりにシンプルすぎることを
いっちょ一緒にやってみっか!
に乗っかる頼もしいメンバーさん達が

あの頃よりも
息がしやすそうだったり
感情を味わっていたり
なにかを面白がっていたり
迷いながらその迷いに安住している

その「感じ」の変容っぷりに

私は何よりぞわぞわ、よだれが止まらんのでございやすー(笑)