M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

人類総職人さん! - つくって、工夫して。

f:id:mnagaoka:20210209135920j:plain

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)


人類総職人さん! - つくって、工夫して。【声ブログ】(4:15)

 

わたくし、あちこちで話したり書いたりしていますが、手帳やノートを使ってあれこれ考えたり内観したりするのが趣味…を行き過ぎ、好き過ぎのやり過ぎでして(笑)

バレッドジャーナルなんかが流行り出す前から手帳リフィルは自作派、手書きとexcel自作( *´艸`)♪自分に合ったものを”つくる”のがもはや大前提。

f:id:mnagaoka:20210209135522j:plain

…で、こういう話をすると、よく

「手帳が好き過ぎて、研究をし過ぎたから、そうなんですよね♪」
「つくるだなんて…。そういう特別で、えっと…、変な(←おいw)人だけがするもんですよね?^^」

 

と、大抵受け取られるんですけれど(笑)
間違っちゃいないんだが、
ちょいとおまいさん!お待ちになって(笑)


…えと、よく考えるとさ、じゃない??

 

既製品って、多くの人のニーズを吸いあげて、その共有項目をカバーしていると「売れる」と判断されて、それで商品化されたものですよね?(笑) つまりあくまで、大衆化された部分。
(文房具って、モノの中でも人間の認知活動にとても近いところの機能を担うから、ゆえに商品としてもわりと個別性が高かったり、カスタマイズ性高いものが多かったりするんだ思うのだけど。)

究極的には、その人にあった道具ってその人唯一のもので、
自分にあった道具をつくったりお手入れをしていくことって、「人間の営み」の側から見ると至極当たり前のことなんじゃないかしら??と!思って!!いるのです!!!('ω')💨笑


で、つくる専門技術が無かったり、手間を省いたり、付加価値がついているものを、他の(自分ではない)職人さんがつくったものを、金銭を介して交換する、っていう・・・。

こっち側に立って物事を見渡してみると、
これって色んなものに通ずる話だなぁと^^

 

 

昨日、個人セッションメニューを久しぶりにリニューアルしたんですね。メインはその名も「心のセルフケア・セッション」^ ^

 

www.m-nagaoka.net

 

今までも個人セッションはもちろんメニューとして持っていたけど、少ししっくり来ていないというか、これ!と思う「筋道」がどうも表現できなくて。言うてもまぁ、直近もわりと何件も楽しく対話セッションさせて頂いていたんですが^^

…私みたいに、お医者さんでも心理士でもなく、特別な〇〇メソッドとか△△ヒーリング、みたいな専門技術屋さんでもなく(※国家資格キャリアコンサルタントではあるけど、それじゃ枠が狭すぎる)、となると、「とりあえず何でも話してね」「だって…人によって違う、時と場合によって違うやん、、、?」としか言えない部分、大衆化させた瞬間に閉口せざるを得ない感じが、すごくすごくあって。

 

だったら、それ自体をきちんと言葉にして、その上でメニューにしてみなくっちゃ!!と思い、「セルフケア」自体をサポートするセッションにリニューアルしてみた、という経緯なんですね^^

心のことこそ、「ベストな方法論を探す(=既製品に自分を当てはめに行く)」のではなくて、それ自体を自分自身で工夫していける。そういう力を身に付けることって、多くの方にとって自分の土台となる本質的なことなんじゃないかなぁ、と!私は、そんなふうに思っています(^ ^)/

 

 

…ってなことで!!

誰か、手帳つくりません??(←そこ?w)

あんまりニーズ無いんだろなぁ(笑)うはは(笑)


「皆の手帳会議」とか、どう??

興味ない?そっか、興味ないかぁ…( *´艸`)笑
(↑いや、そのうちこぢんまりやろう、これ。笑)

 

 

おれたち皆、人生の職人さんなのよな!!!

好きにつくって、工夫して、生きてこ\(^o^)/✨

 

==

 

▼「声ブログ」再生リスト♪
チャンネル登録もよければ是非!ほぼ日更新、5~10分くらいのお喋りです☆

声ブログ - YouTube

 

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE