M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

【Zoom開催】キャリア教育・現場トーク ~ 彼らは ”私たち” の写し鏡 ~

↓↓【2/15追記】追いかけ録画視聴も可能になりました!

***

講師仲間であり友人の棚橋氏と久しぶりにイベントします!😊

新卒で入った広告会社の同期として出会った私達^ ^ 20代の一時期を共に過ごし、右も左も分からないまま必死に駆け抜け(笑)、悩んだりお互いのこれからを語らってきた、そんな近しい仲間の1人。その後、それぞれ別のキャリアを歩み活動場所やスタイルを変えながらも、気づけば今は学生のキャリアサポートという同じフィールドで仕事をしていたりもする^ ^

先日、久しぶりに棚さんと会った時。コロナ禍含め、最近の教育現場で感じているあれこれを話しながら、ふと気づけば私達、ちょうど学生達と親達との「真ん中世代」に立ってるんだねぇ、と。

一度、私達の”この”話、まとめてシェアしてみたいね!と。そんな、カフェでのお喋りきっかけで生まれた、(もしかすると最初で最後の)気楽な「現場トーク」イベントです!

 

↓↓↓ 以下、詳細!

 

***

 

日々、大学生のキャリアサポートや就活支援に携わりながら感じる、小さな歯がゆさ、もどかしさ。目の前の学生達を全力で応援しながらも、私個人の関心フィールドはますます、キャリア以上に「ライフ」のこと、方法論よりも1人1人の「心の在り方」へと、移ってきています。そこには、とある” 確信 ”が、あるから。

 

ー  ちょっと異端なキャリアカウンセラー・長岡が、キャリア教育に携わる同志であり友人でもある 棚橋 浩樹氏(神戸学院大学 特任講師 ほか)を招いて、現場で感じる”ホントのところ”を語り尽くします!

キャリア畑では大先輩、お互い全然違うタイプのようで、根っこの部分がとても似ている棚橋さん。最近は、どんなふうに学生を、社会を、そして「人間」を、みているんだろう??

学生達と親達との「真ん中世代」に立っている今の私達2人の、リアルで気楽な、でもちょっと気になる”ここだけ”の現場トーク。

 

ぜひどうぞ!

 

f:id:mnagaoka:20210212201857p:plain

  

■キャリア教育・現場トーク
 ~ 彼らは ”私たち” の写し鏡 ~


■3/13(土)14:00~15:30
 オンライン(Zoom)開催!

※当日難しい場合,事後1週間の追いかけ視聴(録画配信)も!


■【Theme (予定)

・就活じゃ遅すぎる!の、ホントのところ。
・キャリアってテクニック論じゃないよねって話。
・学生の後ろに親を感じる瞬間
・大人の〇〇が、子ども達に伝わっている
・大人のやるべきこと、子どものやるべきこと etc.


■【こんな方に!】

・大学生やそれ以下のお子さんを持つ方
・将来、子育てや教育に関わるかもしれない方
・組織で若手指導にあたっている方
・その他、キャリア教育に関心がある全ての方へ!


※年齢や職業にかかわらず、どなたでも参加頂けます。
※聞くだけでも、質疑しながらがっつり参加もどちらもOK!
※夫婦やご家族で一緒に閲覧したい場合、お申込はどなたか1名分で大丈夫です!

 

■【参加費】

2,500円(税込) ※銀行振込をご案内します。


■【お申込・お問い合わせ】

①お名前 ②イベント名 ③当日参加 or 事後視聴 いずれか を記載の上、長岡 公式LINE のチャット  or  メール  にて、【3/12(金)まで】に、どうぞ!(*LINEの方が返信早いです!

 

 

*FAQ*

Q.顔出ししないといけないイベントですか?
→いいえ、対談中は皆様「カメラオフ」でのご参加をこちらからもお願いします^^

Q.質問はできますか?
→Zoomのチャット欄から随時質問頂けます!また、対談後に少し座談会の時間も持てればと思っています。

 

*プロフィール*

 

*ゲスト:棚橋 浩樹*
キャリアサポーター代表、神戸学院大学キャリア教育センター特任講師、龍谷大学国際学部非常勤講師


1983年大阪生まれの37歳。神奈川県在住。趣味は引っ越し。
広告会社の営業職を経験後、㈱リクルートへ転職し「リクナビ」のプロモーションを担当。年間300回以上の就活系講座や授業を実施していき、2015年に独立。以降はフリーランスとして大学生向けの就職支援事業をおこなっている。
また2015年以降、日本大学、武蔵野大学、嘉悦大学、東京工科大学などの大学で非常勤としてキャリア教育科目を担当。2017年に拠点を大阪に移し、桃山学院大学でキャリア科目を担当する講師として常勤する。2019年より神戸学院大学キャリア教育センター特任講師。
テクニックではないキャリア支援をテーマに、学生一人一人の行動特性や価値観を育むことが得意。

 

*主催:長岡 美幸*
講師・キャリアカウンセラー( 国家資格キャリアコンサルタント)

1984年 兵庫県西宮市生まれの36歳。趣味は手帳カスタマイズ。
2007年 神戸大学 発達科学部(教育科学論コース)卒業。ベネッセグループにて約10年勤務ののち、2017年に独立。以降「自分らしさを生きる」&「心を育む」をテーマに、心理学講座・ライフデザイン講座の開講、大学生のキャリア形成支援、歌と語りの場づくりなどなど、展開中。

 ー 幼い頃から、とても過敏な子どもでした。鎧をまとうように心身の感覚を閉ざして社会人生活を送っていた20代の頃は心も体も絶不調。2012年、整体をベースにした心身論に出会ったこときっかけに、”心のこと”を扱うことが本格的にライフワークに。人間のトータルな理解と全体性へのアプローチを、日々自由に・深く・面白く、探究しています!

 

 

***

 

 

私の主催講座(大人向け)の参加者さんのほとんどが子どもを持つ親御さん世代ということもあってか、心の話をする中で、私の教育トークが印象に残っている、というご感想、結構いただくんですよね^ ^

 

色~んな立場の方とご一緒できること、
とっても楽しみにしていますー✨