M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

場はみんなでつくっている。

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)


場はみんなでつくっている。【声ブログ】(5:28)

 

場づくり、というとあまりに深いテーマだけれど、
対面での学び場のファシリテートはそれなりにやってきた自負もあった私。

昨年、多くの人がそうであるように
コロナで対面講座が難しくなって、
そのほとんどをオンラインに切り替えてほぼ1年。

昨日からライフデザイン講座2期生さん達のアドバンス編がスタートしたのだけれど、あ、オンラインでの「場づくり」も、随分できてきたな。という「実感」が、ふとやって来た。

「緊張せず参加できる場所だな、と再確認しました!楽しい!」
「ほんわか安心の場だなと改めて感じます」
などなど、もちろんそれを長岡さんのおかげで、と表現してくださることも嬉しく受け取りつつ、この安心の感じ、このメンバーの中での「文化」みたいなものが、皆でコラボしてつくって来れているなぁ、と。

私個人はファシリテーターとして
節目をつくること、場の設定を大きく意図して工夫こと(緊張よりはリラックスを、発言しづらいよりはしやすい方を、、などなど)はもちろんやっている。

学びの場って、
家族でも友人でもない、会社メンバーでもない、一緒にものをつくっているわけでもない…

だけれども、このひとときを、それぞれが自分と向き合ったり、自分の人生を丁寧に扱いながら、「共に過ごしている」という手触り感のある場

これって、とても豊かで、ゆるやかな繋がり、、、「コラボレーション」。
この場づくりが、やっぱり私はシンプルに、好きだなぁ!と思う(^ ^)/

しばらくはオンラインが続くだろうし、オンラインだからこそできることを、引き続きどんどん深めていきたい!

===

▼「声ブログ」再生リスト♪
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjK7MaKJVVsaCr5Z4FFADI7obsILonZqB
チャンネル登録もよければ是非!ほぼ日更新、5~10分くらいのお喋りです☆

▼募集中のイベント
「キャリア教育・現場トーク ~ 彼らは ”私たち” の写し鏡 ~」
2021.3.13(土)14:00~15:30

www.m-nagaoka.net

 

長岡美幸 プロフィール https://www.m-nagaoka.net/aboutme
FB https://www.facebook.com/miyuki.nagaoka.18
Twitter https://twitter.com/nagao22
公式LINE https://lin.ee/sOeWDV2

f:id:mnagaoka:20210214151150j:plain