M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

他者を感じて、自分を知る。 - 体も心も、まず自己理解!

▼この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)
youtu.be

 

昨日は治療家先生方とMTG!
色んな方にアンケートにもご協力頂いて(深謝!)、3月末~「体と心の学び合いセミナー」シリーズ詳細だいぶ決まってきました( *´艸`)
詳細お知らせ、ぜひお楽しみに!

そう思うと、3月は中旬にキャリア講師仲間との対談イベント、
月末からは治療家先生方とのシリーズ企画…と、
コラボものが色々待っている感じでめちゃ楽しみ!

 

なんかですねぇ、大人の「春の文化祭」気分(笑)
ずっと文化祭企画して、クラスの出し物考えてる、みたいな(笑)

 

(文化祭的企画は、全て専門家”以外”のふつ~の?一般の方に出し物を楽しんでもらえるような企画になります^^文化祭への参加&見学(笑)、どうぞお楽しみに!!✨)



で、昨日はMTGの後いそいそとお馴染みご近所みやざき鍼灸さんへ^ ^
半日近く滞在して、3人くらいの方の施術に同席させて頂きました♪
(自分でもどこに向かいたいのか全く分からないですけどまぁ…これはただの”オタク”ですね!!笑)

 

心のことを色々勉強してきた私が
人間、というものを今度は
「からだ」という文脈から
いろいろ考えたり経験してきて、

そうしたら、結果的に
ほんとーーーーーに、心が落ち着いたな、と思うんですね^ ^

 

ざわざわ、ざわざわと、自分で心を忙しくして
不安をつくりだしていた
それを感じて観察して、気づいて
1つ1つ不要なことはやめて、
じゃあ、どうしていこう?と工夫を積み重ねて来られて
今のこの日常がある^ ^



そして今朝、毎日のルーティンの運動で軽く体を動かしていたら、
昨日いろんな人の体を見て、感じて…をさせてもらったおかげで
自分自身の体の気づきがめちゃくちゃ沢山あって感動!

 

相対的に、自分の「からだ」が、より細やかにリアルに、実感ともなって立ち上がってくるというか。からだの声が大きく聞こえて来るというか。こちらから掴みにいきやすいというか。

例えば、目の前の人の体で起こっていることを想像し感じ、追体験する。(=自分事に引き寄せて考える、ってことですね^^)
そうすると、ふだん自分が日常的に無意識にやっている癖が浮き上がってきたりする。


< 他者を感じて、自分を知る。>


心方面も体方面も、
やっぱりこれが私は一番、おもしろい!!

 

宮崎先生はじめ、色んな治療家先生方に触発されながら
私が自分の体で心で経験してきたもの、
少しずつでもおすそ分けできたら良いなぁ。

「自分を知る」って一生涯かけて楽しむ旅、
最高のエンターテインメントですよね!

 

===

 

▼募集中のイベント
「キャリア教育・現場トーク ~ 彼らは ”私たち” の写し鏡 ~」
2021.3.13(土)14:00~15:30

www.m-nagaoka.net

 


長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE