M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

知識を知ったら、感覚を使う! - 美と健康バナシめっちゃ面白かった!


知識を知ったら、感覚を使う! - 美と健康バナシめっちゃ面白かった!【声ブログ】(7:18)

▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)

 

 

昨日から「体と心の学び合いセミナー」始まりました♪

 

初日は鍼灸師・日山先生!「美と健康~顔と繋がる身体と心」
▶詳細&日山先生プロフィール

www.m-nagaoka.net

いや~~もう、めっちゃくちゃ面白かったです!

鍼灸で「美容鍼」って今とても注目集めてる分野なんですよね。
そんなお話から、小顔にしたいとか、お肌をきれいにしたいとか…そういった「美」にアプローチするには仕組みを知ってみよう!ということで、
発生学(人の進化のプロセスも絡めながら)や神経理論、反射の仕組み…などなどをたっぷりお話しくださいました!

途中、その場でできるセルフケアの実践方法のレクチャーなんかもあり^^

 

そのあと、私からは
・究極的に主観的な「美意識」について
・顔にあらわれる「美」って、少し前の自分の結果かも
・全身のモードが心に与える影響

などなど、お話しました!

 

体ごとって奥が深いので、治療家さんでもないのに知識面で私ほどオタクになる必要は全くなくて(笑)、大事なことは、「感覚を使う」ってことだと思うんですよね。

 

紙面上に書いてある、
誰かさんがまことしやかに言っている
「理論」「知識」を
自分の体で感じてみる。
自分の心に聞いてみる。
その、感覚を開き、使ってゆくこと。


この「自分事度」が深まることって、
それこそ健康的に心地よくおもろく♪
生きていくことと、すっかり繋がっていることだなぁと思いますー^^

 

 

※日山先生回、一応動画受講の受付も締め切っているんですけど、あまりにも面白かったので(笑)、追いかけ配信1週間の視聴期間(~4/5(月)中)までに間に合うようでしたら、追加お申込承りますー✨

 

▽ メールor LINEでメッセージくださいまし!!
https://www.m-nagaoka.net/contact
公式LINE https://lin.ee/sOeWDV2

 

 

次回のセミナーは、鍼灸師・身体操作研究家の金城先生の登場です!
まさに、テーマは「”感じる”ことが体を変える!」

 

www.m-nagaoka.net

 


お楽しみに~(*^^)v✨✨

 


▽今後の予定 ---

★体と心の学び合いセミナー

 

www.m-nagaoka.net

■第2回・4/10(土)14:00~16:00
身体操作研究家 金城文仁 先生「”感じる”ことが体を変える!」
■第3回・4/29(木祝)10:00~12:00
刺激整体士 松本真美 先生「忍・忍ボディ講座」
■第4回・5/16(日)13:00〜15:00
理学療法士,鍼灸師 岩田芳典 先生「食事のお話。」


★長岡・ライフデザイン体験セッション
【グループ】①4/10(土)18:00~20:00 ②4/18(日)13:00~15:00
【個人】4/5(月)~4/18(日) で90分

 

www.m-nagaoka.net