M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

相性論から考える - 他者の中に自分を発見する

相性論から考える - 他者の中に自分を発見する【声ブログ】(5:57) - YouTube

www.youtube.com

 ▲この記事元のおしゃべり「声ブログ」✨音声版の方が濃いです(笑)

 

以前、人と人の相性って何によって決まるんだろう?と、考えまくった時期がありまして。で。私が思うに、個性豊かな「個」と「個」の相性を決めるものって、2つしか無いよなと。

 

まず、自分と相性が合うなー♪と思う人を1人、頭に思い浮かべます。
すると、その「合うわぁ」の構成要素って、


「似てるー!(仲間意識♡)」
「全然違う…!だから、補える!(補完関係♪)」

 

のどちらか・または両方じゃないですか??^ ^
どうでしょ(笑)
至極シンプル。

 

逆にあの人とは相性合わんぜ…と思うその人は
「似てるからこそ…腹立つ!」
「全然違う…!だから、補いあえん…!!」

のどちらか。(※これは実は両者「自分と違う」を確認しているだけ)

 

で、ついつい相性を確認したがる我々は、人と人との間にある何か「固定の真実」を見出しているようでいて、違うんですよね。
相手と似てる、相手と違う、と確認しながら、その奥にいつもいつも、「私はこうだな」と、自分自身の個性をのものを確認している

 

人は他者を見ながら、どんな瞬間も「自分」を発見し続ける。
あなたの中に、私を見出してしまう。

 

「あ、あの人はめっちゃスピード早いな!」
「私は(あの人より)のんびりだなぁ」

「あの人は柔らかい雰囲気だな~」
「私はそれに対してシュッとした感じかな」

「人を鼓舞するのが上手い人だなぁ!」
「私からすると頼りがいがあって有難いな」

とか😊

 

人と相対しながら、自分を知っていくこと、ってこういうことですよね!
人は相対的にどんどん自己理解を深めるもの。他者を知ることは、自分を知ること。自分を知ることは、つまりどこまでも世界を知ること。

・・・これが、人と一緒に居合わせることの良さ、面白さ、醍醐味!
私が1対多の講座や、グループのファシリテーションが心底好きなのも、この全体性を味わえるから(^▽^)/♪

 

今、ライフデザイン講座2期生さんが最終月に入ったんですけど、静かで調和的で、そして全く個性豊かな6名の皆さんが、このことをアホみたいに体現していて。

 

・・・先の「似てる(仲間♪)」と「違う(補完★)」を突き詰めて考え尽くしてみると、シンプルすぎる事実にぶち当たります。

 

「同じは無い」😊

 

・自分らしく生きたい、
・自分には何か足りないんじゃないか、
・あの人より欠けてる気がする
・この自分でいいのかな…?

 

この自分、全て!!全部全部全部、どこから切り取っても、「わたし」という存在はそれそのものが完璧に、オリジナル。つまり、唯一無二。人は1人1人、まったく違う。その意味で根源的に同じ存在で、ぐるっとまわって、個性豊かでしかない、ということ。

 

講座メンバーさん達は、そのことを6人一緒に過ごすことで、深く深く、発見し続けているんですよね。なんと素晴らしき場…(´;ω;`)✨もうすぐ終わってしまうのが本当に名残惜しい。

名残惜しいからこそ、気持ちよく、卒業の区切りを、贈ろうと思う^ ^

 

 

そんなライフデザイン講座の次期(3期生さん)募集に先立って、今月は体験セッション月間です!✨


ぜひ!ご一緒致しましょう!

 

▼ライフデザイン体験セッション
グループ:4/10(土)・4/18(日)
個人:4/5(月)~4/18(日)

www.m-nagaoka.net




===


長岡美幸
プロフィール https://www.m-nagaoka.net/aboutme
公式LINE https://lin.ee/sOeWDV2