M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

ライフデザイン講座とは?

f:id:mnagaoka:20210410164329j:plain

■ はじめに

幼い頃から、頭の中は「生きるって、死ぬって、何だろう?」でいっぱい。過敏で、そしてとっても、怖がりな子どもでした。

大人になるに従って、持ち前の器用さと、努力と努力と努力と…(笑)で、一端の「社会人(≒会社人)」になったは良いものの、いつも気を張ってクタクタ。
“なんか、しんどい”。そうとしか言えない生き辛さを、必死に見て見ぬふりをする、そんな毎日だった2012年の暮れ。

疲れと不注意から、高速上で車が全損するほどの事故を引き起こします。
体は奇跡的に無傷。心は“強制終了”。

…このどん底の経験が、思えば本当に転換点になりました。

「自分で、この自分をどうにかしてやらねば…!」
「人間のことを、心のことを、知りたい…!」

一念発起して、心理学などを学び始めます。
全部、自分の内側が引き起こしたことだと、どこかで知っていたんですね。

その後、多くの人・学びと出会いがあり、そして2016年より心のことを伝える立場に立って以降ますます、外側にある環境や出来事ではなく「自分自身との付き合い方」、その「在り方」が、幸福感や豊かさを全て決めているということは、もはや確信となって行きました。


■ ライフデザイン講座とは

この「ライフデザイン講座」は、最早ライフワークとなった「心と体」「意識」に関する数々の探究(心理学、体癖論、仏教、脳科学、カウンセリング、コーチング、ヒーリング,LDM,秘行…etc.)から頂いた膨大な知恵をベースに、正解を外に求めるのではなく「自分らしく、自分で自分の人生を創意工夫し、つくってゆくこと」理論と感覚の両面から学べ、まるで体質改善をするように丁寧に「自力を育むこと」を後押しできる、渾身のプログラムです!

この講座シリーズをお届けできるに至って1年半近く。

振り返れば、あの頃の私が喉から手が出るほど欲しかった「受容」や「安心」の感覚が、内側に今しっかりと育まれています。

 
「自力を育む。自分らしく生きる。」

  ー ぜひ、ご一緒いたしましょう!

 

f:id:mnagaoka:20210410104605p:plain


■ 各回の構成  

講座は、毎回次の3部で構成しています。

◆講義
→ ライフをデザインするために知っておきたい、一見小難しそうな理論や概念を、徹底的にシンプルに・分かりやすく!暗記モノは一切ありません^^

◆ワーク
→ 理論を感覚的にも落とし込むための「内観ワーク」を実践!

◆対話(お話会)
→ 質疑を中心に、ライフデザイン講座で一番人気の「爆笑お茶会(笑)」で、日常と講座の時間とを結んでゆきます。

 

■ こんな方に!  

ライフをデザインする、という、バカでかい器の中で半年をご一緒しながら自分の在り方を研ぎ澄ましてゆく講座ゆえ、「万人向け」ではないと思いますが、

〇人生の岐路に立ち向かう自力をつけたい方!
〇心のことをいくら勉強してもスッキリしない方。
〇日常のモヤモヤを自分で解消していきたい人。
〇心とからだを両面から扱いたい人。
〇自分で自分のことを本気でやってこ…!と決めたい人。
〇長岡さんに背中どーーーん!して欲しい方♡

 

…こんな皆さまにはピッタリです!

 

逆に、自分と向き合うなんて面倒くさい / 簡単お手軽なノウハウだけ知りたい。といった方には、この講座は不向きです^ ^

 

■ 受講生さんより 

1期生・2期生さん達の声です!😊

 

ライフデザイン講座を体験して自分に起きたことは、「トランスフォーム!!」(笑)自分への信頼回復、奇跡のような新しい出会いと発見がありました!
自分のことは自分でわかってるって思ってる方!何かが剥がれます。これから参加される皆さん、自分の変化を楽しんでください!!今後こんな経験や出会いはないかも。チャンスです。【 40代・独身女性・会社員 】

→単発セミナーで出会い「こやつ,何かおもろいもん持っとる」と鋭くキャッチくださり(笑)、そこから半年間、凄まじいスピードでまさにトランスフォーム(生きる態度の更新)を体現くださいました…!メッセージありがとうございます!

 

講座を受けて…スッキリ感+ニマニマ顔( ̄∀ ̄)になりました。心理学など掘っても掘ってもスッキリしなかった人にオススメです!これから受講される皆さま、講座楽しんでくださーい♪ひゃは〜ヽ(´▽`)/【 40代 女性 パート 】

→ めっちゃ軽やか!(笑) 長年、ディープな学びをご一緒してきた学び仲間さんですが、お互いほんと気楽になりましたね~、今が一番楽しいですね~良かった~、と言い合ってます^ ^ メッセージありがとうございます!

この講座を体験して、自分自身を信頼して生きていけるようになりました。マニアックな内容が好きな人も、そうでない人も、心と身体に興味のある人は是非おススメです。ここで自分探しの旅は終わるかもしれません。(講座卒業生さん向けのお茶会でご一緒できた際は)、いい状態で響き合いましょう【 40代 男性 自営 】

→ ”暗記じゃなく、在り方のコピー”を抜群に体現してくださるお方です…涙。きゅっと短い言葉から、優しい温度感が伝わります。一つの旅が終わった感、わかる…!!✨メッセージありがとうございます!

軽やかに、明るく、覚悟ができました。じぶんのライフをデザインするのは、どこまでも、じぶんなのだということ。ほかの誰にもできないこと。なのに、ほかの誰かの、ほかの何かに、押し付けようとしていたり丸投げしようとしていました。

じぶんのライフはじぶんの遊び場。実験場。アトラクション。好きにやっていい。それしかない。好きに描いて、慈しんで、ギリギリまで楽しむことです。講座を体験したいまは、そんな風に感じています。

言語化しづらいもやもやを抱えている方、毎日がじぶんと切り離されているような、漠然とした不完全燃焼感を感じている方に、おすすめしたいです。
講座の中で対話をリードして下さるみゆきさんは、あらゆる人が迷いこむ迷路のマスターのような方です。絶妙な距離にそっと置かれる言葉が、小さな灯火のように、じぶんだけの道順を示してくれます!

どのような方でも、じぶんを深める手がかりがつかめると思います。じっくりじぶんと向き合う贅沢な時間を存分に味わいましょう♡ 【 40代・会社員・女性 】

 →この半年をこんなふうに表現できること自体が、この方の持っているいのちの煌めきそのものだよなぁ…。そんな風に、毎度こちらも感動を頂き続けました!これからも一緒にライフを楽しみましょ!メッセージありがとうございます!

 

(…皆さん、ほんとに素敵に自然にスッキリ、それぞれに制限突破したり解放されていったり落ち着いて行ったりされます。。。その人の「感じ」が静かに自ずと変わってしまうのですよね。ここを”皆で”ご一緒できることが、場をつくる私の、何よりのよろこびです✨)

 

■ 開催要項  

 
※現在、グループ開講のオープン募集は行っておらず、体験セッション内で要項詳細をご案内しています。


▼2021年4月は体験月間!じっくり体験・検討頂いたのち、グループ開催へぜひどうぞ!

 

なお、ご要望頂いて、初めて個人での受講メニューもリリースしました!
▼こちらは随時受付中♪

 

私の渾身の本丸講座。詳細についてのご質問・お問い合わせは、長岡公式LINEチャット欄 またはメール にて何でもどうぞ😊😊

 

 

-----

 

▼ 関連記事