M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

【6/12(土) 宮崎先生】体と心の学び合いセミナー

 治療家先生の「体」の学び × 長岡の「心」トーク。
【体と心の学び合いセミナー】シリーズ✨

健やかに、いきいきと。そう願う全ての方へ。

各回、

【体パート】: 治療家先生より約60分
【心パート】: 長岡より約30分
【  座談会  】: 約30分

の3部構成・計2時間。毎回個性豊かな治療家先生方に登壇頂き、にぎやかにお届けしています!

 

3月からの全4回シリーズを終えまして。治療家先生と言えば…わたくし、こちらの先生にど~~~~~~~しても、出て頂きたい!!!!!!

 

ということで、
(勝手に)満を持して!
追加開催決定しました!!


第5回は、日々めちゃくちゃお世話になってます
鍼灸師・宮崎 裕正先生の登場です~✨ 

f:id:mnagaoka:20210515101106j:image

 

■ テーマ
「からだ」に触れて心を感じてみる ~ 心を感じて「からだ」に触れてみる


- 宮崎先生より-

「心と身体は同じものだ」「身体が変われば心も変わる」とか、「心身一如だ」とか、そういった言葉は世の中に沢山溢れています。けれども、そういった感覚をどれだけの人が実感として待っているのでしょうか?むしろ、そういった言葉がドンドン産みだされ人々の口に膾炙するにつれて、体感としての心と身体は益々かけ離れたものになってしまっているのではないでしょうか?

私も鍼灸を学び始めたばかりの頃はまさにそうでした。心身一如という言葉をきくと、身体という機械のボタンを押すと、心というインストールされたアプリが動きだすみたいなイメージを思い描いていました。今思うと頭でっかちで「一如」という所からはかなり距離のある理解だったなと思います。

けれども、鍼灸のお仕事を具体的にするようになって感じるようになったのは、心と「からだ」はもっともっと「一如」だということです。例えると、紙の裏と表です。紙の表にゾウの絵を書いてハサミで切り抜くと当然裏も一緒に切れてしまいます。切り抜いたゾウをひっくり返してみると絵柄は見えませんがクッキリとゾウのシルエットが浮かび上がっているはずです。心と「からだ」はこんな風に切り離せない関係になっていると私は感じます。

今回はこの表裏一体の感覚を体感的に味わうということを皆さんと一緒に考えてみたり試してみたりしてみたいと思っております。私が〈表裏一体だと感じる〉からといって他の人もそうだという訳ではけっしてないでしょう。だから初となる今回の試みは私にとってもの実験的な試みになります。実は、そういった手探り感覚自体が「からだ」と付き合っていく上でとても重要なことだと私は考えています。そしてそれは楽しいものでもあります。この楽しい手探り感覚こそが「心身一如」を体感的に理解するカギだと思っているという訳です。この楽しみを皆さんと上手く共有出来たら幸いだと考えております。


- プロフィール -

鍼灸師 宮崎 裕正

1998年 明治鍼灸専門学校卒業
1999~2009年 整形外科や鍼灸院で働きながら勉強
2010年 みやざき鍼・灸開業
現在 鍼灸院ボチボチと継続中

 

+ + +

 

…ということで!

宮崎先生には、このセミナーシリーズのど真ん中!『体と心』そのものに先生と参加者さんと一緒に触れる体験がしたい、と、私からリクエストさせて頂きました( *´艸`)✨

このブログでも何度も登場していますが、宮崎先生は数年来、私の体をみて、一緒に考え、導いて、日々をサポートしてくださっている鍼灸師先生^^私の「体と心」の語り口はほとんど、先生との”いつもの”対話の中から気づきを得たり、自分なりに考えたり感じたことを土台に紡いでいる、というふうです。

思い返せば、頭でっかちならぬ「心でっかち(?)」、心身一如どころか「体不在」状態で、結果的に体も心も絶不調だった私。今ではすっかり”色々あるけど元気に"毎日を過ごしている私が、みやざき鍼・灸さんに通いながら、どんなふうに「体と心」と向き合ってきたか?

…今回の「心パート」は、そんな実体験もお話し予定です!

 

+ + +

 

■日時6/12(土) 11:00~13:00
※ご都合が悪い方は、1週間の追いかけ録画配信もあります!
 

■参加方法オンライン(Zoom)
※当日の参加URLはお申込の方へご案内します。初めての方は事前にZoomのHP(https://zoom.us/support/download)よりアプリDLをお願いします。
※事後録画配信の詳細はお申込の方へ詳細ご連絡いたします。

■受講費3,000円(税込)
※銀行振込をご案内します

■お申込

【①お名前・②講座名(6/12体と心の学び合いセミナー)・③希望参加形式(当日Zoom or 事後録画配信)を明記の上【6/10(木)まで】に、長岡公式LINEチャット欄 またはメール にてご連絡ください!2日以内にお返事いたします。

 

* * *

 

こりゃもう~、どなた様もぜひぜひ!!

お待ちしています(^ ^)/✨✨

 

 

 

* 関連の過去記事 *