M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

【ファスティング日誌】準備食

肌の状態がどうにもスッキリしないので、
久しぶりにファスティングしよ!デトックス!と、先週思い立ち^^

 

これまで宿泊型で2.5日間×3回?4回?くらい実践したこともあるけど、1人でやるのは初。事前に、先月の体と心セミナーでも登壇頂いた岡山の岩田さん(Luce 鍼灸院/接骨院)に懸念事項こまごま相談をしてみていけそうだな~と思ったのでやってみる!

 

■準備食

難しいこと考えず、いわゆる和食で。というか、みそ汁と麦ごはん(笑)まぁ、ここ1,2年、小麦もダメ、お酒もダメ、外食やお惣菜類も分かりやすく肌が荒れるので(←古い油,悪い油の影響おそるべし)極力控えてるのと、夜はもともと消化力落ちて食べ過ぎると翌朝しんどいので米を摂らなかったりと体と相談して内容や量の調整はしているので、それをさらに意識的にやる、という感じ。あ、お肉はあえてとらなかったな。

それでもやっぱり結構食べ過ぎてたな、と気づいたり、「惰性で朝にコーヒーいれてるけど、辞めてもいいなぁ」と長年の珈琲ブームに陰りが見えたり(笑)、ついつい小腹を満たすためにこまごま口にしていたものを見直すきかっけになったり。それだけで多分1週間で500g~1kg落ちた!(ダイエット目的じゃないけど、やっぱ食べ過ぎてたんだな~)

 

思ったのは、コロナ以降ほとんど自宅にいるので、食生活が本当に安定してきたな~ということと、ファスティングもやりやすい!

 

ということで、今日から4日間!
体の変化、楽しむぞ~

 

+ + +

 

※ファスティング初めての人は目的とか注意点とか理解した上でやらないと危ないのと意味なくなったりするので、プロのサポート受けてやってね^^

 

岩田さんももちろんサポートしてくれまーす!

 

↓ ファスティングとは?(HP)

 

↓ 準備食・酵素ドリンク・回復食(Youtube)