M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

ライフデザイン講座3期生ご感想

春から半年間開催してきた、ライフデザイン講座・3期生さん達8名の最終講座が終了しまして。月末の、皆でわーわー言い合うお茶会をもって、本当に”卒業”!となります✨

 

講座後のご感想たち。
ほんとに嬉しい!

 

生きやすさを取り戻したい。とにかく対人関係で悩みが多いので、それをどうにかできたら…。そして、残りの人生をどう生きるのかを考えたいなと思って、ライフデザイン講座に参加しました。

半年を経て、今は「こんなにも穏やかに生きられるんだ…!」ということに、驚きというか、日々とてもリラックスしています。人とのやり取りの中で感情がたかぶることがあっても、ある程度自分で対応できる術が身についたことが自信にもなったし、本当に嬉しい。

今日(最終講座で)、あらためて自分がやりたいことを考えてみたら、前々から思っていたことだなと。埋もれてしまっていたものが出て来た感じ。元に戻った、というか^ ^ 本当にありがとうございました!(男性・パン屋・40代・群馬県)

 

→前半の体当たり期間(とにかく真っ直ぐ、”やってみる!”←すごかった)があったからこそ、後半は他のメンバーも目を見張るほど、どんどん心のベースのモードがリラックスし軽やかになって行かれましたー✨長い長い夜が、明けましたね…!半年間の全力で自分を扱うことをやり抜いたこと、本当に素晴らしかったです!新たなフェーズで、また、遊び倒しましょう!!!

 

■半年前は、新年度という時期もあって新しい部署での仕事に自信がなかったり、他の人のためにもなるようなことを学びたいなぁ、と思っていましたが・・・今は、「いやいや!!まず自分!!まずは自分のために生きて行こう…!」と…^ ^人のことも大事なんですけど、そのためにも、とにかく自分なんだなと。それが一番の学びというか、気付きでした。最近は、自分でもびっくりするくらい、物事に動じなくなりました!会議の前などもよくドキドキしていたのが、「まぁ、何とかなる。大丈夫。」と思えている自分に、びっくりしています^^

今まで、コンビニに行く度、ふと手にしていた自己啓発本が、もう全部いらんやん…!と思えているんです!受講費以上のものを学べたなと思います。本当に良かったです。これから、また次の新しい何かを見つけて行きたいなと思っています!ありがとうございました!(女性・40代)

 

→皆の前では沢山発言はされなくとも、あぁ…この半年、本当に大きな所を通って、自分を根っこから扱ってきたんだなぁ…!ということがしみじみ伝わってきて、思わず涙涙の最終日でございました(´;ω;`)!すごい!すごかった!この部分はもう少し頑張りたい、ということもとってもよく見えている方^ ^ 次は何して遊ぶんですか~!?(*'▽')✨笑。また、その後のおしゃべりができること、楽しみにしていますー!✨

 

■春頃は、毎日とにかくモヤモヤしていて落ち着かない感じの日常でした。今思うと恥ずかしい話なんですが、内心どこかで「誰か何とかしてくれ…!」と、全てを救ってくれるナイトを待っていた気がします。

今はもう、そんな自分に「どうにかできるの、自分しかいないよ!!」と言ってやりたいです。自分こそが、ナイトだったんだな…って^ ^ あの頃より、随分と落ち着き感が出て来たなぁと自分でも思います。
これからは、自分の思い込みを扱うことにとどまらず、どうして行きたいか?をもう少し意識して、どんどん行動に移していけるようになりたいです!皆さんとLINEでやり取りできたことも、そこで自分を出せたことも、本当に有難かったです。ありがとうございました!(女性・30代)

 

→自分しかいなかった、自分がナイトだった…!と心底、実感持って言えるって、ほんとすーーーごいことですよね!長年の学び仲間さんですが、この半年で雰囲気が本当に見違えるほど変わったなぁと思いました~^^ いい半年でしたね!これからもドンドンいきましょう~✨本当に全力のご参加、お疲れ様でした!!!

 

■美幸さんの「”自力”を育む」、という最初の言葉がとても印象的で。自力って、何だろう、どういうことだろう…と考えるうちに、自分の人生、”誰かが何とかしてくれる”のを待っていたということに気がついてしまい。。最初は毎月の講座が楽しみだったのですが、そんな自分に怒りが湧いてきて、どうにもできない自分がとても苦しかったりもしました。そんな中、最終日の内観ワークに取り組んでいる際、「美幸さんが私達をすっかり信頼しきっていないと、こんな長時間の壮大なワーク、提供できないよな…。」と感じて、「あ。それってつまり、私が私を信頼している。ということと同じなんだな…!」と、”信頼”の感覚を体験できたような感じがします。アドバンス編でも、よろしくお願いします!!(東京都・女性・50代)

 

→わかる!信頼って、Do(すること)じゃなくて、感覚や状態のことですよね^ ^ これまでもじっくり実直に、まっすぐ武士のように(笑)自分のことを観察してこられたからこそ、自分で自分の人生に責任を取っていないことにそれだけ怒りが湧くんですよね…!よきプロセスと思います~✨ここからも、人生という旅を!楽しみましょう~!アドバンス編も、よろしくお願いします!

 

 

■半年前にスタートした時は、「自分らしさって何だろう?ブレない自分をつくりたい!」「常に前向きで居られるには?」「肩書を抜いた自分って…?」などを思い描きながらスタートしたように思います^ ^
半年過ごしてみて、何より「自分の本当の声を聴けるようになって、良かった!!!」という一言に尽きます!!今まで、いかに無意識に自分をけなしていたか…。本当に良い体験になりました。今日(最終講座で)今までの何一つムダじゃなかった!と確信みたいなものを感じられて、「だったら、これから起こることも、怖くないよね!?😊✨」と思えて、めちゃくちゃ嬉しいです。また迷うことがあっても、自分の灯りを頼りに、まっすぐ進んで行こう!と思えています。他のメンバーさんとのやり取りも普段の生活には無い気付きが多くて、本当に刺激になりました!ありがとうございました!(石川県・30代・女性)

 

→あれこれ試行錯誤しながらも「これは本当に自分の本音?」など、内側に意識を向けることをメキメキ体得して行ったメンバーさんです!✨ご自身の専門領域で長く活躍されている方なので、得たものを自分のフィールドに応用して理解したり実践するのが上手だなぁとか、人(私)に頼るのも上手だな~!など。こちらも見ていて気持ちの良い発見が沢山ありました!これからも真っ直ぐ!進んでねーー!!(*^^)v

 

■この半年で一番大きかったことは、自分のあまりにも大きな「不安星人」(どんどん不安を大きくしてしまうこと)に気が付けたことでした。あと、失敗したり良くないことがあると死んだ方がマシ…!といった、自分自身の極端さをありありと客観視できた時は、もう本当に、言葉を失うくらいびっくりしました…!何をやってたんだろう、って。
ライフデザインって、仕事で大きな成果を出すとか、人生を大成功させるとか、そういうことではなくって、「じゃあ、ここからどうしていこう?」というところにパワーを注ぐことなんだな、と、深く納得できました。
今も、つい古い癖で自分の足りないところを見がちだなぁと思うのですが、最近ようやく「既に”ある”こと」に少しずつ目を向けられるようになった気がします^ ^ バリバリした人になりたい!それが私のあるべき姿だ、と思ってやってきた所もありましたが、今は肩の力が抜けて、家族との時間を大事にしながら、穏やかに誠実に生きていきたいなぁと思っているところです。
子育てや仕事に追われ忘れていた、自分のことをじっくり考えたり、自分のための時間を過ごしたりということの楽しさを味わうことができ、とても充実した半年間でした。ありがとうございました。(女性・30代・公務員)

 

→自分の根源的なパターンを扱うのって、それを扱える準備ができていないとできないことなのですよね!どんなに日常が忙しくても、「自分のことに真剣になる」。そこに真正面から取り組んだ時間は、きっとここからの人生を根っこの部分でサポートしてくれますね✨ライフデザインに終わりはないから!またその後の話、聞かせてねー( *´艸`)✨

 

■最初の講座の時は、感覚にピンと来るようになりたい、とか、残りの学生生活を全うしたい、とか…。そう書いてあるんですけど、もう、正直「何を書いてるんだろう…(笑)」と、他人事のように思うくらいです(笑) それくらい、この半年で人生が変わったんじゃないかな、と思うくらい、本当に良い経験になりました
一番、転機になったのは、お茶会のやり取りの中で、自分は「完璧主義な人だ」という思い込みが壊れたことです…!あの頃が本当に人生のドン底と思うほど辛かったので、それを乗り越えられたことが本当に嬉しいですし、今はうっすらといつもあった体の緊張もほどけて来ました
今まで、私は感覚が鈍い方だと思っていたし、目に見えるものしか信じられないと思っていたし、とても狭い世界観で生きてきたんだな…って。一歩踏み込んでみたら、めちゃくちゃ面白くて、世の中にはこんなにおもしろい場所・学び場があるんだ…!ということが、社会に出る前の希望にもなりました。アドバンス編でも、よろしくお願いします!(女性・大学生・20代)

 

→「半年前の、ビクビクして緊張感いっぱいだったあの〇〇ちゃんは、どこ…?」と思うほどの変容(!)を、驚きと喜びと共に見守らせてもらった半年間でした!ほんとーーに、凄かった!!どれだけ辛い時も、自分で自分を諦めず、扱ってやること。そのことに年齢も経験も関係ないですね^ ^ アドバンス編はもちろん、その先もどんどん自由に羽ばたいてねー!✨

 

■最初は「自分で内観できるようになりたいなぁ」というのがテーマでした^ ^
これまで長い間、尊敬する先生の所で心の勉強してきて、有難いことに”ヒント”は本当に沢山もらって来たのですが、それすら、できない自分への「自分責め」の材料になってしまっていて…。変な言い方ですが、自分のためにやっていることなのに、自分で足枷にしてしまっているというか。
全7回の講座は毎回本当におもしろくて、皆のLINEのやり取りも気付くことが沢山あって楽しかったのですが、ずっと自分はどこか殻を破れていない…ということに焦りもありました。それが、最後の最後に「自分の声」にフォーカスできて、「ああ、私、自己表現したかったんだ…!」って。自分の内側からの声を聴けて、本当に良かったという気持ちでいっぱいです。仕事のことも、現状は今も変わらないのですが、「本当に、内側にしか答えって無いんだな…!」と分かったことはとても大きいです。勇気を出して、長岡さんの所で勉強したい!と思って声をかけてみて、本当に良かったです!(長岡さんは、全然怖くなかった!笑)アドバンス編も楽しみです^^ まずはここまで、ありがとうございました!(30代・女性)

 

→自分を押さえつけていた時間の長い人ほど、内側を観る(内観)って難しくなるんですよね^ ^ そこを放り出さず、いつも明るく場に居続けてくださったからこその、最後の出来事でしたね!!嬉しかった~涙。そうそうw長岡さんは怖くない🤣wうはは!どんどん楽しみましょー✨まずはここまで、お疲れ様でした✨

 

 

***

 

 

ライフデザイン講座って、別に”自分を変えましょう!”とかいう体育会系(笑)な講座でもないし、むしろ地味で実直すぎるプログラムなのに、

ほんと皆みんな、半年前とは別人のような感じ「いやいや、半年前の自分、何言ってんだ!!(笑)」って、軽やかに突っ込み入れながら卒業してゆかれるのですよね~^^✨(←これは20名以上いる卒業生、全員そう!)

 

素晴らし!!!

どんな名作映画をみるよりも、メンバーさんを眺めている方が私は楽しいのです^ ^

人生って、小説より映画よりおもしろい!!!✨

 

 

皆、ほんとに卒業おめでとですー涙

 

 

f:id:mnagaoka:20211018195051j:plain