M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

つくる。 - 2023年のはじまりにあたって。


つくる。

つくろう。

 

…と、2023年も思ってます!

 

昨年は自分の仕事&ライフワークとをこれまでと少し違った角度で眺めることができて、「わたし、今まで”自分の脳内整理”と、”人様の整理のサポート”、それ以外、何もやってない…!」と発見(再発見・再定義)できたんですね😊

 

で、そこに自覚的になったことで2022年に作り出せたのが、

「整理の3STEP」と、それを元にした
「頭の中の整理ワーク」。

 

いずれも個人セッションやグループレッスンで沢山使ってもらってます✨( *´艸`)イイ!

 

これを取り出せた・作り出せたことは、きっと数年先に振り返っても転換点になるだろうな~と、1人で納得感、ピッタリ感、しっくり感に静かな興奮と感動が延々と続いたまま、2023年を迎えてます(笑)あぁ、マニアック♡笑

 

整理の先の創発を創作と呼ぶことができる。

そのことがはっきりと理解できたことで、「わたし、ものづくりの人だったんだな…!」と自分にも出会い直したような感覚もあり。

 

学び場づくり、
ワークショップづくり、
コンテンツ制作、
体験をデザインすること、
理解の創造を促す場をファシリテートすること。

これまでもやって来たことを、これからも丁寧にやっていこう…!と、2023年も思ってます😊✨

 

自分で学び場やコンテンツ制作をすることはもちろん、人様のものづくり(場づくり、コンテンツづくり…etc)ももっと沢山手伝っていけたらなあ^ ^

 

人は皆、作り手さん。

生きるとは、つくること。ですね。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!!!