M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

フリクションと、ハゲ太郎。

フリクションはお好きですか。私は好きなどという感情を超えもはや自分の一部と言っても過言ではなく、彼ら無しには生きていけない体になってしまいました🥸(言い方✋笑)

言わずと知れたパイロットさんのゲルインキボールペン。

 

初めて出会ったのはまだ新卒で勤めた広告代理店時代2007年頃、原稿の校正(赤入れ)時に「書いて消せるボールペンが出たらしい!」と社内で話題に。まだ3色ボディなんかも発売されておらず、芯の太さなどバリエーションも少なかった頃です😇懐。

そこからあまりの便利さに惚れ込み、片時も肌身離さず(笑)、『我が書き物人生、フリクションと共にあり』と言って言い過ぎることがあろうか、いや、ない🤣(誰?)

 

■写真のハゲ太郎(左端)について🫣笑

あまりに使いやすすぎて、長年使い倒してたら元は黒色なのにこんなことにーーー😂😂😂笑(※2014年春、B社・大阪支社から異動で転出された先輩がお餞別的に1人1本贈ってくださったモノ。しばし営業企画みんなお揃いペンだったなぁ😍)
今出てる3色ボディ(写真真ん中)あれこれと、どーも書き心地が違うんですよねーーー。この旧モデル?の方が硬め。めちゃくちゃ書きやすい✨でもさすがにハゲすぎて、ちゃんとした場では出しにくい🤣でも、今も毎日どこへ行くにも一緒。

 

■芯の太さは紙との相性で☝️

今フリクションを使うシーンはスケジュール管理が中心で、紙は薄手の手帳リフィル。薄手には細字が、基本的には相性良いですよね。てことで、私はもっぱら0.38mm派です。
…が、別の紙の時や、シーンや気分、体調(笑)などによって0.4mmを欲する時もあるので(笑)、こちらもわりとスタメンです(写真右端)。それ以上の太さのものは個人的にそんなに好きじゃない♡

 

■フリクションの進化は甚だしい(らしい)

最近、濃い黒のものとか出てますよねー。店頭で試したけどやっぱり買おうかな。そわそわ。その他、マーカ系など種類も多種多様なフリクション。他社からも消せるペンは沢山出てますけど、まぁ、私はフリクション一択だな〜😎

 

◇追伸

…写真の黒い子(おハゲちゃん)、何回か道に落としてなくしかけたりしたんですけど、不思議と戻ってくるんですよね😇10年選手のボールペンって、さすがに他に無いなぁ👀これからも大事にしようー

(再販売、ないかな😂)