M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

文具のDIY - 手帳ディバイダ―

これ、どこのディバイダー?と質問いただきました🤤こちら売り物ではなく「文具のDIY!」(と言っても折り紙をきって穴あけただけ)なのです〜。

紙、包装紙、折り紙・・・紙モノ収集癖ある人、実は結構いますよねー。私も数はそんなに多くないけど色々持ってる٩(^‿^)۶‬アイラブ紙。

この折り紙は、阪神西宮駅前の安田文具店さん(レジ奥に看板犬カンナちゃんがいる🐕♡)で買いましたよー♪

私の手帳、中身はデコらないし映えないし、というかとにかく「文字まみれ!!!」なので、ディバイダーくらいは可愛くしたくなる今日この頃🤤ふふふ。

 

では

■レッツ文具のDIY! - 手帳ディバイダー編

①好きな紙を選ぶ。
②リフィルと同サイズにカット
③穴あけ。

…終わり(笑)

 

↓使った道具
■カッターマット
オルファ カッターマットA4(オルファさんのは使用感抜群&くさくない😇←ニオイ大事。笑)
■カッター
日本クリノス プレシジョンカッター PCK-01(人間工学に基づいたフォルム。異様に切りやすくて手放せない🤤)
■定規
クツワ HiLiNEカッター定規(カッターを使う時はこの定規。滑り止めストッパーとステンレス板付で、ズレない!定規を傷つけない!😎)
■パンチ
『カール事務器 穴あけパンチ 1穴 穴径3mm。(切りたい箇所に印をつけておいて、パンチを裏返して使えばパンチ箇所を目視確認できますよ〜)

 

※手帳リフィル用のパンチは、一度に多穴あけられるもの(ex,カール事務器 ゲージパンチシリーズ,ASHFORD ミニ5穴用パンチ など)もありますが、現在発売されているものだと穴の径が大きくて(一般的には5穴→4mm)、私は小さい穴が好みなので、カールさんの1穴パンチでちまちま空けてます♡(←好みと、あと手帳のリング径にもよりますね。)細かい作業大好き🤤

 

…以上、誰トク?情報な投稿でした🤣

 

『無いのなら

 作ってしまえ、

 文房具。』

 

皆もレッツ!文具のDIY〜\(^ω^)/✨笑笑笑