M.nagaoka’s notes

~ よく生き、よく歌う ~

音楽という「場」の話。/ それは自分が味わいたい感覚を経験できるものか?

音楽という「場」の話。/ それは自分が味わいたい感覚を経験できるものか?【声ブログ】(8:05)

 

ここ2日あまりに濃厚で、今日は半日ほど死んでおりました(笑)

水曜夜は、楽しみにしていたご近所のPub GALWAYでのライブ!

その前に、10月の週末にやってきたFBライブ配信企画で、先週は音楽の話をしたんですね^ ^
私にとって音楽ってあまりにも大きなフィールドなので、「声を出す」ということを通して考えてきたこと感じてきた経験の蓄積があまりにも沢山あり。なので、あえてそこを切り取ってしゃべったことがなかったので、話してみて自分でも面白かったんですよね♪

身体を響かせるということ。体の仕組み。心身の状態。自分にとって良い声とは?声の自在性。他者存在を前提とした表現って何なのか?声には「あり方」が現れる。自分を整える。声と空間のデザイン・・・etc...

音楽表現という「場」で考えてきていることを、
日常生活という「場」に応用したり、その逆も。

心理学やライフデザイン講座では、この通底したところを扱っているんですよね^ ^
そんなアウトプットを経てのパフォーマンス。面白い時間でした!

※FBグループ「ひみつの長岡劇場」こちら
事後のアーカイブ視聴もできますのでどなたでもどうぞ!追加リクエストで11/1(日)20:00~は手帳ノート術お話します!(無料のお遊び企画です☆)

そして、ライブには平日の夜にも関わらず見に来てくださった皆さまのお顔がひたすら嬉しかったり、大好きなアーティスト鹿島学さんを見たい&一緒に音楽したいがためだけに企画したエゴ丸出しな会だったので(笑)、もう、とにかく手放しで楽しい時間でした。。。

シンガーソングライター・ギタリスト鹿島さんは全然違うタイプのアーティストさんなんですけど、”何か”がわたしの琴線に触れるんですよね。。。いやはや、筆舌に尽くしがたいほどかっこよかった!!!!(萌

音楽はやっぱりオンラインよりオフライン、「場」ですね!
また企画しようっと!

その他、昨日は親友とじっくり話す時間を持てたり、4,5年ほどお世話になっているtomokoさんのセッションでお話できたり、夜は壇珠さんのオンサロンのお茶会と、その後はMTGという名の深い深いおしゃべりタイム…(笑)

もう、全部濃厚すぎて、、、

そう!もし、人生で注ぎ込むものは「1つに絞らねばならない」みたいな思い込みを持っている人は、あまりに勿体無いので、今これを読んだ今この瞬間に!!!やめましょう!!!!w

楽しいことって、いくつ持ってても良いですよね。

幸せ、嬉しい、楽しいって、「感覚」ですよね。その経験。人は「何」をするか?という具体の方につい意識が行きがちですけれど、種類を1つに押し込む必要って全然なくて。

うわ!
へぇぇぇ、
わっひゃー!
萌え~…♡
すげぇ・・・。

とか(笑)←語彙w

あ、そう、言語を超えた領域の、よろこびの「感覚」
それがあまりにも深く深く押し寄せて、圧倒されるほどでした。

たぶん、そういう感覚を味わう瞬間瞬間を重ねる「日常」を願わない人って、いないと思うんですよね。逆に言うと、その感覚を味わえるものなら、具体的に何をするか?って、ぶっちゃけ何でも良いと思う。そしてどんどん変わっていって良いもの。

何をするか?よりも、

「それは自分が味わいたい感覚を経験できるものか?」

というところには、いつもこだわっていたい。

んで、こういうことを重ねれば重ねるほど、自分には無いものを持った人達がたくさんいるんだなぁーとか、知らないことだらけだなぁ・・・・!!とか、すごいなぁ…!と思うことばっかりなんですよね。

そういう日常を送れているという豊かな感覚にまた圧倒されてしまい、、、ぼーっと過ごした今日なのでした(笑)よき。

===

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE